有吉のお金発見 突撃!カネオくん 「“父の日”緊急企画!パパのおこづかい事情」

放送日 2019年6月8日(土) 9:30~10:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。今回は世のお父さんたちのおこづかい事情を徹底調査。

有吉らが挨拶。最近した買い物について田牧そらに質問すると欲しかった筆箱を買ったと話し、買うまで2時間かかったと明かす。有吉はカネオくんは毎月洋服に100万円くらいは買っていると話すが否定した。カネオくんは菅田将暉のような服を買っていると明かした。ゲストの買い物事情について聞くと、中尾彬さんはいろんな終活をしていると話し、最近購入したのは1964年の東京オリンピックのポスターと話す。

キーワード
終活
亀倉雄策さん
東京オリンピック

突撃!お父さんたちのおこづかい事情 (バラエティ/情報)
09:33~

父の日 緊急企画として働くお父さんたちのお財布事情を関東近郊で徹底調査。32歳建設業、結婚1年半のお父さんは1万5000円のおこづかいをもらい、一月のお昼ご飯代として頂いていると話す。飲み会があった場合は領収書を奥さんに渡していると明かした。56歳の技術職のお父さんは3万円のおこづかいをもらっていて、コーヒーはコンビニのものを買うなどやりくりしていると話す。

男性社員のお金の切り詰める方法は昼食代がトップでその後のインタビューでもスーパーでカップ麺が安い時に買いだめしていると話す。そんなサラリーマンの平均昼食代は約570円でこれは2017年の時より20円ダウンしている。インタビューに応じてくれた大西さんにおこづかい交渉をしてもらったが20万多く稼いだら2万増やすこと考えると言われたと明かした。その後の調査の結果おこづかい制のお父さんの平均額は2万9600円となった。そんなお父さんたちがピンチを迎えている。

カネオクイズ「最近お父さんたちの出費がかさんでいる理由とは?」と出題。スタジオでは奥さんへのプレゼント代や推しアイドルが出来たなど推測。正解は「働き方改革によって残業が減ったから」で交際費などの出費が増えたという。

VTRを振り返りトーク。おこづかいの値上げ交渉にもだいぶ奥さんにビビっていたなど感想述べた。濱口さんは昨年、南明奈さんと結婚。お金の管理は別々と明かす。北斗晶さんは厳しいなどの意見があるが老後の事を考えていると話した。そらちゃんの家のお金事情は両親とも同じ口座の中で自由に使っていて、最近母親が使いすぎてアルバイトを始めたと明かした。

キーワード
上野(東京)
豊洲(東京)
押上(東京)
大宮(埼玉)
錦糸町(東京)
渋谷(東京)
新橋(東京)
吉祥寺(東京)
彩音さん
乃木坂46
働き方改革
南明奈さん

カネオくんしらべ! (バラエティ/情報)
09:44~

番組独自の調査結果をランキング形式で紹介するコーナー。今回はおこづかいが足りないときにいろんな対策をお父さんが取っていてそれを紹介。

おこづかいが足りないときの対策を紹介。1位は「我慢」、2位は「貯金を切り崩す」など紹介。3位は隠されていてスタジオで副業や内職など推測。正解は「副業」で働き方改革の一環でモデル就業規則が改定され業務時間外において業務に従事できるようになった。インタビューをすると派遣業で副業しているなどの意見があり、ある調査では正社員13958人の内、10.9%が現在副業をしていると解答していた。その平均収入は6万8200円だった。インタビューで最も多かった副業はアメリカ生まれのデリバリー代行サービス「ウーバーイーツ」。出前を行っていない飲食店のメニューでも自転車などで 届けてくれるというもの。実際に配達員の人に話を聞くと本業はイラスなどのデザイン関係をやっていて、副業について自分の好きな時に空いた時間で働けるのが良いと話した。

実際にどのように働いているか密着。アプリで「出発」を押すと配達員として認識され、配達の依頼がくる。アプリが距離を把握し配達員を選ぶシステムとなっていて、お客さん側のスマホには配達員の現在地や到着時刻、プロフィールなどもわかるようになっている。さらにカード決済となっていて現金を介さない手軽さも人気の理由となっている。この日、根本さんは2時間で5件の配達をこなし約300円を稼いだと明かした。宅配サービスのようにスマホを介してニーズを結びつけるサービスは増えており、宿泊先を探す人と提供できる人をマッチングする「Airbnb」などがある。

VTRを振り返りトーク。VTRに登場したサービスについて中尾彬さんは利用したことはないと話す。こうしたサービスは「シェアリングエコノミー」と呼ばれるとカネオくんが解説した。

今注目!やってみたい副業は?というランキングを公開。3位は番組観覧、2位に家事代行サービス、トップは覆面調査員と紹介された。覆面調査員は指定された店にお客として行き、確認事項を調査する仕事でレストランの場合接客態度や掃除などを調査し、謝礼は500円から5000円とケースバイケースとなっており、お金でツアkッタ費用は自己負担の場合もある。依頼はライバル店や自分の店の抜き打ち検査としてされることがある。

キーワード
働き方改革
ウーバーイーツ
コミュニティサイクル
アメリカ
Airbnb
シェアリングエコノミー

エンディング (その他)
09:57~

番組を振り返りトーク。そらちゃんは「ウーバーイーツ」はやってみたいと話した。有吉はカネオくんが吉本にナイショの営業へ行っていると話した。

NHKオンデマンドで配信します。ご案内はdボタンで。

「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」の次回予告。

キーワード
ウーバーイーツ
吉本
NHKオンデマンド

番組宣伝 (その他)
09:58~

ブラタモリの番組宣伝。

土曜ドラマ デジタル・タトゥーの番組宣伝。

有田Pおもてなすの番組宣伝。

きじまりゅうたの小腹すいてませんか?の番組宣伝。

ウルトラ重機5の番組宣伝。

怪魚ハンターが行く!知られざるアメリカ 大自然に潜む巨大魚の番組宣伝。

パラ×ドキッ!の番組宣伝。

激動の世界をゆくの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送