歴史秘話 マクロスヒストリア 2019年4月6日放送回

放送日 2019年4月6日(土) 0:40~ 1:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:40~

テーマ曲:storia / Kalafina

1982年に放送を開始して絶大な人気を誇っているマクロスシリーズ。歌で戦争を解決するという斬新な設定がファンに衝撃を与えた。そんなマクロスシリーズの魅力と人気の秘密を解き明かす。またNHKではマクロスの大投票を4月21日まで行っていると說明した。

キーワード
Kalafina
storia
マクロス
全マクロス大投票

歴史秘話 マクロスヒストリア (バラエティ/情報)
00:44~

1982年に最初の作品「超時空要塞マクロス」の放送が開始された。マクロスは巨大戦艦で、アニメでは異星人との戦いが描かれている。主人公は軍のパイロットでヒロインはアイドルを目指す女性。スターになった女性は歌を歌って異星人を混乱させて、宇宙戦争を終わらせた。

戦闘中に歌う設定にした理由について河森正治は「世界の縮図が描けると思った」と語っている。マクロスのころはアニメの歌はオープニングやエンディングが普通だったが、マクロスの中では物語の鍵をにぎる役割がある。さらにヒロインの声を担当した飯島真理が物語の歌を自分で歌っているということだ。アニメのキャラが実在するという感覚がバーチャルアイドルの先駆けになっていると説明された。またその後のアイドルアニメにも影響を与えた。

歌姫はその後色々な変遷をたどることになる。「超時空要塞マクロス」後は「マクロスF」が放送された。「マクロスF」ではシェリル・ノームとランカ・リーの2人の歌姫いる。「マクロス7」ではロックバンドの熱気バサラが主人公で、戦闘機に乗りながら演奏する。次は「超時空要塞マクロス2」。この作品では敵側にも歌姫がいるという特徴がある。次の「マクロスΔ」では種族間戦争で主人公たちが成長するという作品。この作品の歌姫は5人組のユニットだ。

超時空要塞マクロスではリアルに変形するバルキリーという戦闘機が魅力だ。可変戦闘機は当時画期的だった。変形が非常にリアルだったというのが特に画期的だったという。河森正治はリアルな変形にこだわったと当時の資料を見せてくれた。ガウォークという変形体型についてはスキーをやっていて閃いたと河森正治は語った。

リアリティのあるメカの魅力をより引き出したのはアクションシーンだ。マクロスでは戦闘機やミサイルが数多くあり、ミサイルが尾を引く様子はリアルでインパクトを与えた。このミサイル演出の原点はロケット花火だったという。アニメ好きが自分たちが見たいアニメを作るという意気込みで作ったのがマクロスだったという。

可変戦闘機の変遷が紹介された。マクロスプラスでは脳波によってコントロールできる新型が登場した。マクロス7の主人公機は敵に歌を聞かせるためにスピーカーを打ち込めるようになっており、操縦はギターで行うという。マクロスゼロでは戦闘機がフルCGで緻密に描かれている。シリーズを通してその映像はファンに衝撃を与え続けた。

マクロスシリーズでは三角関係などの恋愛ドラマも描かれている。超時空要塞マクロスでは一条輝とリン・ミンメイと早瀬未沙の3角関係が描かれている。SFアニメだが三角関係が定番になっているアニメになっている。

他の作品の3角関係も紹介。マクロスプラスでは一人の女声をめぐって3角関係になった。マクロス7では3角関係がコメディタッチで描かれている。マクロスFではアイドル2人と主人公との3角関係になる。氷川竜介は当時求めているものがメカと美少女ということを暴いている作品だと語った。マクロスは3つの魅力がたゆまぬ進化を続けていて、見るものの意表をつく作品になっていると伝えた。

into the world / Kalafina

キーワード
マクロス
超時空要塞マクロス
リン・ミンメイ
一条輝
私の彼はパイロット
超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
愛・おぼえていますか
愛は流れる
マジンガーZ
飯島真理
小白竜
マクロスF
早乙女アルト
射手座☆午後九時Dont’t be late
シェリル・ノーム
ランカ・リー
星間飛行
ライオン
マクロス7
熱気バサラ
PLANET DANCE
POWER TO THE DREAM
超時空要塞マクロス2
今は友達
マクロスΔ
恋!ハレイション THE WAR
いけないボーダーライン
ハヤテ・インメルマン
不確定性☆COSMIC Movement
チェンジ!!!!!
ワルキューレ
板野一郎
美樹本晴彦
庵野秀明
マクロスプラス
イサム・ダイソン
ガルド・ゴア・ボーマン
マクロスゼロ
工藤シン
サラ・ノーム
早瀬未沙
ミュン・ファン・ローン
ミレーヌ・フレア・ジーナス
ガムリン・木崎
Kalafina
into the World

エンディング (その他)
01:35~

スタジオでは「全マクロス大投票」の受付を4月21日まで行っていると伝えた。そこで現時点でのランキングの一部が紹介された。また一度投票した人も3月31日に以降にもう一度投票することができると說明した。

into the world / Kalafina

発表!全マクロス大投票の番組宣伝。

キーワード
マクロス
全マクロス大投票
Kalafina
into the World

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 4月6日 放送