にっぽん ぐるり 北海道クローズアップ「日本製紙クレインズ最後の戦い」

放送日 2019年5月9日(木) 15:08~15:34
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

オープニング映像。

夢をあきらめるな ~日本製紙クレインズ最後の戦い~ (バラエティ/情報)
15:08~

北海道・釧路市で70年近く、市民に愛されてきたアイスホッケーチーム「日本製紙クレインズ」。2018年12月、今シーズン限りの廃部が決まった。釧路市では様々な産業が衰退し、人口も全盛期から20%近くも減ってしまった。そうした中で市民を元気づけてきたのがクレインズ。1つでも多くの試合を、選手と市民の想いが重なりチームは快進撃を続けた。地域とともに戦い抜いた最後の100日間を追った。

日本製紙のアイスアリーナの観客席からはこの冬、これまでにないほどの熱い声援が沸き起こった。廃部が決まった後、釧路の町では驚くような事を耳にした。それはクレインズがなくなったら釧路の町そのものも終わってしまうかもしれないという声だった。

2018年12月、日本製紙クレインズの廃部が決まった。理由はチームを運営する日本製紙の経営不振だった。この発表を受け重野駿佑選手は「急に言われて何も考えられなくなった」等と話した。上野拓紀選手は「このリンクに来て乗るというのは当たり前だった。本当に悲しい」などと話した。市民も「希望の星が無くなる感じ」「本当に心の支えになった」などといった声があがった。

冬、氷点下を下回る釧路市では、アイスホッケーは釧路の人にとって欠かせないものだった。学校では先生や親たちが子供たちのために夜通しリンク作りするのが日常の風景。歳を重ねても生涯ホッケーを続ける人が少なくない。そうした釧路の人たちの最大の誇りがクレインズだった。釧路に実業団のアイスホッケー部が誕生したのは1949年。十條製紙が立ち上げ市民はアイスホッケーに夢中になった。1990年代に入ると町の活気は失われてしまった。活気が失われる中、名前を日本製紙クレインズと改めたチームは日本選手権やアジアリーグで何度も優勝するなど黄金期を迎えた。

22年に渡りチームを牽引してきたのが40歳のディフェンス、伊藤賢吾選手だった。30歳でベテランと言われるアイスホッケ界で今もなお第一線で活躍している。ディフェンスには体を張って相手の動きを食い止めることが求められる、この過酷なポジションを40歳過ぎて担っていることは驚異的なこと。そんな姿にファンたちも心を動かされてきた。伊藤選手は「後何回試合できるのか、そういうのを考えるようになってしまった」などと話した。

寺山博道さんは私設応援団の代表で20年以上クレインズを応援してきた。寺山博道さんはチームを存続させるために立ち上がった。10万人という目標を掲げ署名活動を始めた。寺山博道さんは「アイスホッケーだけではなくいろんな地域貢献活動もしている、トップリーグのチームがなくなるのは絶対にあってはいけない」などと話した。クレインズの選手たちはシーズンオフを中心に地域に根ざした活動を続けてきた。この日は井上光明選手が小学校で、自分らしさというテーマで生徒に語りかけていた。

チームは廃部が決まった後、負けが続き、プレーオフの進出が危ぶまれていた。ところがシーズン終盤、驚異的な巻き返しが始まった。その中心になったのが入団3年目、25歳の中島彰吾選手だった。中島彰吾選手は東京の大学に進み学生日本一になり様々なトップチームから注目を集めた、それでも釧路に恩返しがしたいとクレインズでプレーすることを決めた。クレインズは最後の3連戦を勝利で飾りプレーオフ進出を決めた。

プレーオフはリーグ5チームで争うトーナメント戦。初戦はライバルのイーグルス。先制点を奪われるも、40歳ベテラン、ディフェンスの伊藤選手が点を奪い取った。伊藤選手は試合後になんとかチームを釧路に残してもらいたいと心の変化があったという。このゴールをきっかけにチームは平常心を取り戻し5連勝、ファイナルラウンドまで進んだ。ファイナルの相手はロシアのチーム。応援団の寺山博道さんはロシアで戦う姿をみんなで目に焼き付けようと、釧路のリンクでパブリックビューイングを行った。試合は負けてしまったが懸命な姿を見せてくれた選手たちに惜しみない拍手が贈られた。寺山博道さんたちはこれまで以上に署名活動に力を注いだ、その姿に共鳴した人たちが活動に加わり、日本ハムやコンサドーレにも賛同の和が広まり署名は10万人を超え、存続に手をかしたいという企業も現れた。チームの存続に向けてはまだまだたくさんの課題がある。しかしこの100日間で壁を1つ1つ乗り越えていけば必ず道はひらけると選手と市民は学んだ。伊藤賢吾は「すべての人がチームだったと思います」などと話した。

キーワード
日本製紙クレインズ
釧路市(北海道)
クレインズ
日本製紙
安永敦美
十條製紙
イーグルス
日本ハム
コンサドーレ

にっぽん ぐるり オープニング (その他)
15:33~

にっぽん ぐるりのオープニング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送