にっぽん ぐるり さんいんスペシャル √るーとhigh↑2 弓ヶ浜半島鬼うま旅

放送日 2019年4月11日(木) 15:08~15:34
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:08~

オープニング映像。

松田洋昌らの挨拶。ゲストの椿鬼奴が、中森明菜の「十戒」を熱唱しながら登場した。今回は「カニスペシャル!」。

キーワード
中森明菜
十戒

にっぽん ぐるり さんいんスペシャル (バラエティ/情報)
15:10~

松田洋昌らは10年目ということでスタッフが用意した決起集会の会場を訪れた。ここでは鳥取の冬ということでカニを食べるという。用意された鍋を開けるとそこには何も入ってなかった。具材はこれから集めるという。予算を決めるサイコロを振り、予算は3000円に決まった。さらに「とれたての色白美人を探せと」というミッションも追加となった。椿鬼奴らはまずは海へ向かったが大荒れだったため直売所を訪れた。ここでミッションの色白美人は「伯州美人」というネギだということがわかった。ネギ農家の井田律子さんを紹介してもらい畑で伯州美人を収穫した。ここで「鳥取一カニに合う酒を探せ」というミッションが追加された。

松田洋昌ら酒を探しに教えてもらった酒蔵を訪れた。6代目の岡空さんがカニに合わせて作った酒を紹介してもらい搾りたてを試飲した。ここでカニに合う酒といも焼酎を書い残金894円となった。

視聴者からのお便りを紹介した。「いつぞやはお世話になった船岡小学校統合わくわく委員会の福本揚子です。復活した鼓笛隊に素敵な名前をいただくことができありがとうございました。最後の運動会も大成功を収めることができました」などと紹介した。

最後のミッションは「最高においしいカニを探せ」。椿鬼奴らは川辺広一さんに教えてもらった市場を訪れた。残金が少なくカニが買えないためここでカニゲットチャレンジに挑戦。見事成功させカニをゲットした。決起集会の会場に戻り鬼奴らはカニ鍋やお酒を堪能した。10年目の意気込みを聞かれマンボウやしろは「ロシアに行くぞ」などと話した。

さんいんスペシャル「デザイナー 森英恵 ~服は着る人のために~」のオープニング映像。

キーワード
さんいんスペシャル
伯州美人
境港
船岡小学校統合わくわく委員会
福本揚子
八頭町立船岡小学校
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送