BENTO EXPO 選「アメリカ風オムライスBENTO」

『BENTO EXPO』(ベントエキスポ)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月2日より放送のドキュメンタリー番組。この「BENTO EXPO」は、テレビ番組に関連する項目ですが、内容が不十分です。この記事を加筆、訂正などして下さる協力者を求めています(ポータル テレビ/ウィキプロジェクト 放送または配信の番組)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月2日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オ-プニング。世界のBENTOについて伝えるという番組の趣旨を紹介した。

オープニングトーク。番組の出演者らは自己紹介し、仲川希良は自らの服装について「今日は登山を意識した」と話し、山へ行く時には弁当を持っていくのも楽しみの一つと話した。

キーワード
BENTO EXPO

世界中から届いたBENTO (バラエティ/情報)
12:21~

イタリアからミルコさんが、自分の弁当を紹介。焼いたサーモンに照り焼きソースを絡めたもの。、ベリーの串、ナッツのまぶしされているおにぎり。ヘルシーな弁当だった。

インドネシアのクリスミアティさんは、日本に来て、サケを使った料理に惹かれたという。お手製のチキンナゲットなども詰めて。バランスの良い、愛情もこもった弁当。

スタジオではインドネシア、イタリアの弁当の両方でサケが出てきたことについてトークが展開された。その中で、「サケは日本食の入門の魚だと思う」などの意見もあった。またアレンジされたテリヤキソースについてもコメントがあった。

フィリピンからロリーポップBENTO。甘さを抑えた、ご飯で作るロリーポップ。

甘くないロリーポップ弁当について、「子どもへの愛情がある」とコメントがあった。

シンガポールから、子どもの大好きな弁当をスロークッカーを使って調理。隠し味に赤ミソを使用したビーフシチューには子どもも大喜びだった。

スタジオではスロークッカーについて、トークが展開された。アメリカではみんな使っていると出演者の1人は話した。

キーワード
イタリア
サケ
スロークッカー

BENTOクッキング (バラエティ/情報)
12:27~

マーク・マツモトのアメリカ風オムライス弁当を紹介。卵とご飯以外は前日の夕食の残りを使う。ご飯を炒めたら調味料を加え、チキンと付け合せの野菜をを切ったものを入れチキンライスを作る。油を塗った容器にチキンライスを詰める。薄く焼いた卵でチキンライスをを包む。付け合せのサラダなどをと一緒に詰め完成。

小川真樹のから揚げ弁当を紹介。鶏もも肉を一口大に切り、ショウガ・にんにく・しょうゆのつけ汁に漬け込む。一晩置いて片栗粉をまぶし、フライパンで少量の油で揚げる。付け合せのピーマンの炒めものとご飯と一緒に詰めて完成。

アメリカではポップコーンチキンという小さいチキンが流行っているという。小さいキッシュなどを詰めた希良のハイキング弁当を紹介。

キーワード
アメリカ風オムライス弁当
鶏もも肉
から揚げ弁当
カイヤッサイ
キッシュ
ハイキング弁当

BENTO TRIP (バラエティ/情報)
12:36~

山梨・小淵沢駅の山菜鶏釜めしは地元の山菜を使っている。小川真樹も山菜採りにチャレンジしフキやワラビなどを採った。山菜鶏釜めしは直火で炊いたご飯に醤油で煮込んだ山菜、その他のおかずを乗せている。小川真樹も山菜のパスタで弁当を作った。

クリスは見たことない野菜ばっかりだったと、仲川希良は山菜が大好きだと話した。ブンシリはタイの空芯菜について話した。

キーワード
小淵沢駅
山菜鶏釜めし
フキ
ワラビ
コゴミ
空芯菜

エンディング (その他)
12:42~

きょう紹介したBENTOクッキングの材料を紹介。

キーワード
アメリカ風オムライス弁当
から揚げ弁当

番組宣伝 (その他)
12:43~

中井貴一のサラメシの番組宣伝。

うたコンの番組宣伝。

クロ現の番組宣伝。

錦織圭vs.T.モンテイロの番組宣伝。

にっぽん縦断こころ旅の番組宣伝。

ザ・穴場ツアーの番組宣伝。

行くぞ!最果て!秘境×鉄道の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月2日 放送
  3. 次回の放送