BENTO EXPO アメリカ パパの愛情BENTO

『BENTO EXPO』(ベントエキスポ)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月2日より放送のドキュメンタリー番組。この「BENTO EXPO」は、テレビ番組に関連する項目ですが、内容が不十分です。この記事を加筆、訂正などして下さる協力者を求めています(ポータル テレビ/ウィキプロジェクト 放送または配信の番組)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月24日(月) 4:07~ 4:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
04:07~

オープニング。

スタジオでは、「ブンシリの衣装すごい素敵~」とコメントした。タイ人は金が大好きなので、身につけるものも金が多いとのこと。

キーワード
イタリア
ブルガリア
タイ

世界中から届いたBENTO (バラエティ/情報)
04:08~

最初に紹介するのは、カナダからパンプキンスパイス・オニギリ弁当。カナダ人女性はベジタリアンのため、野菜だけの健康的なお弁当を作る。まずおにぎり用のペーストづくり。パンプキンのピューレとオリジナルのパンプキンスパイス入れ、ココナッツクリームやココナッツシュガー、ナツメグ、シナモンなども入れる。出来たペーストとはちみつでコーティングしたアーモンドをご飯に混ぜる。アーモンドの甘さと香ばしさが、パンプキンスパイスを引き立てるので、味のバランスが良く仕上がっている。そして握ったおにぎりの上には野菜やハーブのトッピングで彩りを添える。

次はアメリカから、パパの愛情ペンギン弁当を紹介する。レックスさんは、娘のエミリーさんが大切な存在だということを毎日弁当で表現すると話す。そもそも弁当作りを始めたのは、エミリーさんが悩み事で悩んでいるときだった。ピーナッツバターとジャムのサンドイッチは、エミリーさんの大好物だ。パンダ型に型抜きし、見た目も楽しくする。栄養面を考え、パストラミにチーズを巻いたものも入れる。にんじんやきゅうりも、型抜きを使って綺麗なお花型にする。この弁当はやがて注目を集めるようになり、エミリーさんはクラスメイトに弁当をほめられることが増えたと話した。そうしているうちに、エミリーさんは悩み事を乗り越えられるようになったと言う。弁当にはエミリーさんの大好きなペンギンのグミをおやつとして飾り付けて出来上がり。

次にブルガリアのアレクサンドラさんの弁当を紹介。アレクサンドラさんは自分と妹の弁当をいつも作っている。妹用の弁当には、ごはんの上に好物のゆで卵を乗せ、うさぎの形にする。次に自分用の弁当には好物のマッシュポテトでキツネを作り、釣り竿をもたせる。にんじんでウサギを釣っているキツネという、ユーモアあふれる弁当の出来上がりだ。

フランスのロビンさんの弁当は、かわいいハリネズミ弁当だ。夏になると庭にハリネズミが来るというロビンさんは、そんなハリネズミをイメージした弁当を作った。ごはんとレンズ豆でハリネズミを作り、チェリートマトにチーズとゴマを乗せて、童話に出てくるりんごを背負ったハリネズミを作った。

スタジオでは「かわいいね~」「キツネがウサギを釣る弁当、ブルガリア人ですね。ブルガリアの寓話では、キツネがとても賢い動物として登場しますからね」「タイではハリネズミが賢い動物と言われています」「ベジタリアンとベジタリアンじゃない夫婦はよく食生活の不一致で別れちゃうけど、ベジタリアンでもこんな素敵な弁当なら離婚しなくて済むね」などとコメントした。ここでタイ人のブンシリが持ってきた弁当を見てみる。「タイ料理には辛いものもあれば辛くないものもある」と話すブンシリ。今日ブンシリが持ってきた弁当箱は、二段重ねの弁当箱。東南アジアでは有名な形の弁当箱で、段数が多ければ多いほど富裕層だと言われていて、段数が多い弁当を持っている子どもはみんなで食べられるから人気者だと話す。ブンシリの持ってきた弁当は、ムー・パット・ナンプリックパオという豚肉の辛子タレ炒めと、ガイヤーンと呼ばれるタイ風焼き鳥が入っていた。「焼き鳥って簡単な料理だけど調味料を変えるだけで世界は変わるよ」とブンシリが話した。

キーワード
パンプキン
カナダ
ナツメグ
シナモン
パンプキンスパイス・オニギリ
にんじん
きゅうり
パパの愛情BENTO
アメリカ
ペンギン
キツネのトラップBENTO
ブルガリア
ウサギ
キツネ
りんご
レンズ豆
チェリートマト
庭に来るハリネズミBENTO
フランス
ハリネズミ
豚肉
タイBENTO
ムー・パット・ナンプリックパオ
ガイヤーン
タイ

BENTOクッキング (普遍情報)
04:16~

マーク・マツモトはアメリカ育ちの料理研究家。SNSのレシピが世界中で人気。小川真樹は海外で人気の弁当作家。今日2人が作るのはお出かけに子ども一緒に楽しく作れるお弁当。マキは春巻きの皮をつかったファンロール弁当を作る。

ファンロールの作り方を紹介した。1:春巻きの皮の上にベーコンと茹でたアスパラガスを乗せ、包む。2:春巻きの皮にブラックペッパーをかけ、しその葉とチーズを巻く。コツは空気を押し出すようにすること。3:水と小麦粉を1対1の割合で混ぜたものでのりづけをする。4:巻いたものを揚げる。5:皮の表面がきつね色になれば完成。

花見弁当の作り方を紹介した。1:酢飯を作る。炊きたてのごはんをボウルに入れ、すし酢を加える。うちわで扇ぎながらしゃもじでごはんを切るように混ぜる。2:すりごまを入れて再度混ぜる。3:薄焼き卵を作り、クッキーの型などで抜き、ごはんの上に並べる。4:紅白かまぼこに切れ目を入れてひっくり返し、ちょうちょを作り、サラダの上に並べて完成。

スタジオでは「酢飯にチーズって新しいですね」「どっちの弁当でも子どもといっしょに楽しんで作れるよね」などをトークした。

キーワード
アメリカ
アスパラガス
しその葉
ブラックペッパー

BENTO TRIP (バラエティ/情報)
04:22~

バンコクの路地にはたくさんの屋台が見られる。屋台で売られているタイ料理にはスパイスがたっぷり。タイ料理に欠かせないのがごはん。ブラウンライスや白米など、様々な種類の米がある。特に人気なのがもち米で、クラティップという専用の入れ物は竹で編んであるので余分な湿気を飛ばし、ごはんの風味を保ってれる。タイ人のタオさんは、伝統料理の入ったかわいいお弁当を娘のために作っている。ターメリックで染めたごはんと、伝統料理のお弁当は娘も大好き。きょうはそのお弁当の作り方を紹介する。

まず作るのは、タイ料理の定番・ガパオ。豚ひき肉ときざみニンニクを香りが出るまで炒めて、しょうゆとナンプラーで味付けする。さらに辛いものが食べられない子どものために砂糖を入れ甘い味付けにした。ガパオはタイ料理でよく使われるハーブ。豚ひき肉の風味を持ち上げる。パンチでカットした海苔は、ターメリックで黄色く染めた米の上にのせ、コアラにする。トマトと魚のすり身をカットして、コアラの頭にのせれば帽子にすれば完成。

スタジオでは「ガパオというのはバジルの葉っぱという意味。自分が好きな肉を合わせて炒めて食べる。冷めてもおいしいから、弁当にとても向いていると思います」と話した。また、ブンシリが作ったキャラ弁が登場。タイの焼き鳥・ガイヤーン、豚肉の炒めものを試食し「アロイ(タイ語でおいしいと)」とコメントした。

キーワード
バンコク(タイ)
トマト
豚ひき肉
ニンニク
ナンプラー
ガパオ
ターメリック
コアラ
カンガルー
豚肉
鶏肉
イカ
エビ
バジル
チャーハン
ナンプリックパオ
ガイヤーン
焼き鳥
タイ

エンディング (その他)
04:29~

きょう紹介したBENTOクッキングの材料

キーワード
アスパラガス
シソ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送