BENTO EXPO 「フランス 華麗なアートBENTO」

『BENTO EXPO』(ベントエキスポ)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月2日より放送予定のドキュメンタリー番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月14日(火) 12:20~12:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
12:20~

オープニング映像。

仲川希良さんらが挨拶し、「クリスは6歳からお弁当を作っていたの?」「僕の母はとっても忙しかったので、母と代わり番こに弁当を作ってきた。」などと話した。

世界中から届いたBENTO (バラエティ/情報)
12:21~

きょう紹介するのはアメリカ・オーストラリア・フィリピンからの3つの弁当。アンナさんは大病を克服して以来、自分と夫のために弁当を作り始めた。彼女のお弁当のこだわりはキヌア。キヌアを洗って苦味を取り除き、自家製のチキンストックで炊くのがアンナのこだわり。水が蒸発したらキヌアがサラサラになる。サイドディッシュに牛肉とブロッコリーをオイスターソースで炒める。その他、様々なおかずを詰めた。愛が詰まった楽しいお弁当。

次は大学生のマルティナから。大好きな日本食とハンガリー風レシピのお弁当。ハンガリー出身の母から教わったレシピでグリルドポークを作る。キャラウェイやコリアンダーが入ったミックススパイスで下味をつけたら、パプリカパウダーをたっぷりと振りかける。次に残った汁でうどんを調理する。カラフルな野菜をたくさん入れ、味付けは塩・コショウ・しょうゆ・焼きそばソース。日本風の焼きうどんとハンガリアンポークが絶妙にマッチ。トップにガーリックと白ごまを散らして、デザートにフルーツも添えた。

フィリピンからはユニークなお弁当の紹介。息子さんのために歯医者が好きになるお弁当を作るという。ご飯を固めて作ったのは大きな歯。これに顔を付けて、チーズで顔をつけた目玉焼き、チキンカツを入れれば出来上がり。これを食べれば歯医者を怖がらない、素敵なアイデア弁当だった。

キーワード
ロングアイランド(アメリカ)
オーストラリア
フィリピン
キヌア

BENTOクッキング (バラエティ/情報)
12:26~

マーク・マツモトはアメリカ育ちの料理研究家、小川真樹は弁当作家。きょうのメニューは卵焼き弁当とミートローフサンドイッチ弁当。

まずはミートローフサンドイッチ弁当。昨日のミートローフを使うそう。玉ねぎをスライスして塩もみし、すし酢を加えておく。トーストしたパンに全粒マスタードを塗り、ミートローフを乗せる。そこに玉ねぎピクルスを乗せて挟む。それを半分に切り完成。さらに昨晩のジャガイモと人参を切ってマヨネーズとすし酢を合わせてポテトサラダを作る。サンドイッチは斜めに入れると角にポケットができるので、葉物を入れてブロッコリーやフルーツなどを入れたら完成。

次は卵焼き弁当。卵と、冷蔵庫の残り物を使う。卵を溶いて具を入れ、フライパンに入れる。層になるようにまとめ、ラップに包んで形を整える。それをご飯を入れた弁当箱にミートボールなどと一緒に盛り付けて完成。子供用はポテトやソーセージを使い、カニの形にする。1本のソーセージを4つに切り、切込みを入れて足やハサミを作るだけで良い。

クリスは「ミートローフはひき肉とシリアルで作る、アメリカの最もポピュラーな食べ物」と話し、「今回の弁当はたっぷりのマスタードと、玉ねぎの使い方も絶対美味しい」と話し、ブンシリは「タイの卵焼きもカニや豚ひき肉などを入れるので似ている」と話した。ここでクリスのお弁当を見せてもらうと、フルーツ、サラダ、シーズニング、ラザニア。アメリカのラザニアは人によって違うチーズ、肉などを使って違うラザニアになっているとのこと。

キーワード
卵焼き弁当
ミートローフサンドイッチ弁当
玉ねぎ
ブロッコリー
ジャガイモ
人参
ソーセージ
ミートローフ
ラザニア
アメリカ
タイ

BENTO TRIP (バラエティ/情報)
12:36~

きょうはフランス・パリから。エッフェル塔にほど近い住宅街。弁当作りを通して、世界に繋がりを持つ女性がいる。弁当歴5年のマリーさんは弁当箱をキャンバスに見立て、キャラクターや風景などを立体的に描いている。マリーさんは建築家。仕事柄デザインの素敵な弁当を作るのはお手のもの。弁当作りにハマったきっかけは「通っていた学校の食堂が美味しくなかったので、家からランチを持参するようになった。ある日キャラ弁のレシピ本を見つけたので、ブログでキャラ弁を見つけて衝撃を受けて、作ってみたらハマってしまいました」とのこと。ブログで弁当を見る側から発信する側になったマリーさん。今や各国の弁当メーカーと交流し、その魅力をみんなと分かち合っている。マリーさんが描いているのは弁当の完成図。今日のテーマは「ムーラン・ルージュ」というナイトクラブ。イメージが始まったら調理開始。イメージ図をトレーシングペーパーに写し取り、食材に重ねてメスなどを使って切り取っていく。ハムやパプリカの切り取ったものを重ね合わせ、踊り子の衣裳を作る。サフランライスの上に踊り子の衣裳を崩さないように乗せ、足は牛のドライハムを使って表現。唇はパプリカ、目にはゴマを使用。風車も飾り付けたら完成。華やかなムーランルージュを弁当箱の中に見事に再現した。出来上がったお弁当を食べたマリーさんは「美味しい。スパイスやサフランの香りもあるし、ピーマンとも合う。やりたかった味付け」と感想を言った。

仲川さんは「私の時代にはキャラ弁とかなかったのでああいうの見るとびっくりしちゃう」と言い、クリスさんは「食べるのがもったいない!…と思ったところで彼女が食べた。偉い!」と言った。スタジオではクリスの「アメリカBENTO」を試食した。仲川さんは「美味しい。大人なラザニアの感じがする」と言い、クリスは「安い赤ワインがたっぷり入っていますよ」と言った。

キーワード
エッフェル塔
ムーランルージュ
パプリカ
パリ(フランス)

エンディング (その他)
12:42~

きょう紹介したBENTOクッキングの材料を紹介した。

キーワード
ミートローフサンドイッチ弁当
卵焼き弁当

番組宣伝 (その他)
12:43~

「中井貴一のサラメシの番組宣伝。

「うたコン」の番組宣伝。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝。

「プロフェッショナル仕事の流儀」の番組宣伝。

「偉人たちの健康診断」の番組宣伝。

「渡辺直美のNAOMeets」の番組宣伝。

「聖火のキセキ」の番組宣伝。

「Magic Castle」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送