スーパーニュース 2015年1月28日放送回

放送日 2015年1月28日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:52~

イスラム国の人質拘束問題について、ヨルダンでは死刑囚の釈放に向けた動きが始まっているという。しかし現在ヨルダン政府や大手メディアからはまだ情報は出ていない。また死刑囚釈放の見返りが日本人の人質男性なのか、ヨルダン軍のパイロットなのかもまだ分かっていない。また首相官邸では菅義偉官房長官が会見を行なっているという。岸田外相は現地においてはこれからが大事だと思っていると述べた。

ヨルダンで“新たな動き”か。

ヨルダンで拘束されている死刑囚が釈放される可能性があるが、ヨルダン側は自国民のパイロットの解放を優先させるであろうと畑中さんは話した。

ヨルダン・アンマンから中継で、間もなく中山外務副大臣が会見を開くという。アンマンでは新たな画像とメッセージが公開されてから、拘束されているパイロットの解放を訴えるデモが夜通し続いていた。釈放されるとみられる死刑囚はアンマン市内の刑務所に監獄されていたが、別の刑務所に移送したのではないかという情報も飛び交っているとのこと。

死刑囚とパイロットはお互い部族の元へと返されるのではないかと中畑さんは話した。仮に死刑囚が釈放され、パイロットではなく日本人の人質が解放になればヨルダンでは、国王に対する不満が高まり内政が不安定化するという。またビデオの質が落ちていることからも、イスラム国側の焦りが見て取れる。

キーワード
イスラム国
後藤健二さん
岸田外相
菅義偉官房長官
アンマン(ヨルダン)

ニュース (ニュース)
17:07~

27日夜”後藤健二さんとみられる”男性の新たな画像と音声メッセージが投稿された。ヨルダンで収監されているサジダ・リシャウィ死刑囚との身柄交換を求めるもので、過激派組織「イスラム国」が作成し後藤さんに読み上げさせたとみられる。写真では「イスラム国」に拘束されているヨルダン人パイロットの写真を手にしている。メッセージでは2対2の交換ではなく「後藤さん」と「リシャウィ死刑囚」の“1対1交換”を要求した。さらに期限を24時間とし早期の対応を迫った。

「人質事件」新たな動きか。

まもなく会見が行われるヨルダン・アンマンの現在の様子を中継した。

ジャーナリスト常岡浩介氏は、一つ前の映像と今回の映像では後藤さんの角度が少し違っている以外はほぼ同じで「連続で撮影したかもしれない」と思うくらい似ていると話した。前回と今回の違いを細かく調べると、目線の違い、「アイアム」「アイム」の発音の違い、また「後藤さんの解放」について日本政府ではなくヨルダン側に決断を要求している。

ヨルダン・アンマンでは新たな画像が公開された数時間後の現地時間夜からヨルダン人パイロットのモアズ・カサスベ氏の解放を求める集会が開かれ「政府は早決断すべき」と声をあげた。安倍首相は28日緊急関係閣僚会議を開き、安倍首相はヨルダン政府に協力要請を続ける方針に変わりなく、関係各国との連携強化と国内外の日本人の安全に万全を期すよう指示した。後藤健二さんの母 石堂順子さんは政府に「最後まで全力で」とお願いする会見を開いた。またニューヨークでは西前択さんの呼びかけによって多くの人が集まり、世界中から届いた祈りの写真をビルに写して早期解放を訴えた。

会見がかなり遅れていることについて水面下で別の要求など様々な動きがあったのではとスタジオでは話された。また横田は前回と今回の写真の後藤さんの表情に変化がないこと、小指の付け根の傷が不自然なことから、本当に生きているかもわからないことを解説した。

キーワード
イスラム国
ヨルダン
アンマン(ヨルダン)
安倍首相
後藤健二
常岡浩介
モアズ・カサスべ
石堂順子

ニュース (ニュース)
17:21~

ヨルダンから中継。中山外務大臣は、後藤さんの安否に関しては現時点で答える情報はなく、情報収集中と話した。

女死刑囚移送は…最新情報。

日本での会見で菅官房長官は、日本側は厳しい状況にありヨルダン政府に協力要請をしてきた。それ以上でも以下でもなく、日本人男性の解放にむけて全力をあげると述べた。

キーワード
中山副大臣
アンマン(ヨルダン)
菅官房長官
ヨルダン
日本

ニュース (ニュース)
17:28~

イスラム国を名乗るグループが昨夜公開した人質交換を24時間と区切った映像。交渉のカギがヨルダンに向けられていることが分かる。最初の映像では日本政府と日本国民へ声明が向けられ、ヨルダンが協力を表明した。2つめの映像では安倍総理に向けヨルダンに収監されている死刑囚の解放を求めた。

あのリゾート地でも…狙われる日本人。

明日、都心でも氷点下か…。

ヨルダン政府は拘束中の死刑囚の釈放を決定したとのこと。またイスラム国側と、日本人の人質の釈放とヨルダン人パイロットを殺害しないことで合意したという。

イスラエルのザムプレスによると、ヨルダンで拘束されている死刑囚の釈放を決定し、ヨルダン人パイロットを殺害しないことも合意したと伝えた。

イスラム国の真の目的はヨルダンで、手段が日本だったと畑中さんは語った。またヨルダンはパイロットの解放が失敗すれば軍の士気の低下に繋がると横田さんも話した。

2つめの映像で交渉の当事国がヨルダンとなったが、国王はイスラム国へ表立った動きは見せなかった。イスラム国は新たな映像を公開し、24時間と時間を区切り後藤さんと死刑囚の交換を提示した上にヨルダン人パイロットの殺人を示唆した。しかしパイロットの解放を示さなかったことから死刑囚の解放は考えにくい。

キーワード
安倍首相
サジダ・アル・リシャウィ死刑囚
イスラエル
後藤健二さん
イスラム国
中山泰秀外務副大臣
アンマン(ヨルダン)
トリポリ(リビア)
アブドラ国王
後藤さん
オバマ大統領

オオタニ天気 (ニュース)
17:40~

フジテレビ1階から太谷智一さんが天気予報を伝えた。北風に乗って強い寒気が運ばれており、明日の朝は更に冷え込むとのこと。

芸能通やく (ニュース)
17:44~

新型「アルファード」PRイベントに出席した北川景子さんが、本木雅弘さんとマツコ・デラックスさんの口撃により、初めてDAIGOさんとの交際を認めた。

逸ノ城関がベビースタードデカイラーメン「なれよ」編に登場した。初のCM撮影だったがアドリブをするなどおちゃめな一面を見せた。

ベビースター ドデカイラーメン 「なれよ」篇の映像。

長距離移動のための疲労との説明を受けたドタキャンから一夜、ジョニー・デップが会見をやり直したが、新聞紙では二日酔いなどと大きく報じられ、「チュパカブラと数時間闘っていた」などと語った。

ペネロペ・クルスさんのものまねメイクで登場したざわちんは、初めて出来た彼氏にミランダ・カーさんや北川景子さん・小嶋陽菜さんのものまねメイクを頼まれ1週間で破局したことを伝えた。

芸能ニュースランキングが紹介された。

ロッテリア新商品「かっぱえびせんバーガー」記者発表会にハリセンボンがエビセンボンになって登場した。近藤春菜さんは吉高由里子さんらと先日京都旅行に行ったという。またあいうえお作文を披露した。

芸能ニュースランキング 7位:ざわちん(22)「ものまねメイク」破局!? 8位:山田優(30)産後2ヶ月の”スリムボディー” 9位:「2PM」を視聴中 背後からドッキリ対面 10位:ももクロ”伝説バンド”にサインおねだり。

芸能ニュースランキングの7位から10位が紹介された。

映画「幕が上がる」完成披露試写会舞台挨拶が行われ、主演のももいろクローバーZが出席した。その祭サプライズでニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が登場したが、ももクロは大リーガーにもタメ口だった。

茨城県非公認キャラクター・ねば~る君はふなっしーのパクリ疑惑を否定し、縦に伸びるスーパーボディでふなっしーとの違いをアピールした。

高橋ジョージさんと三船美佳さんの離婚騒動で、姑問題が浮上していたことが明らかになった。

ジョニー・デップさんは会見をドタキャンしたニュースが1位となった。

スタジオでも芸能ニュースランキングについてトークがされた。

キーワード
トヨタ自動車
北川景子
本木雅弘
マツコ・デラックス
アルファード
DAIGO
ベビースター ドデカイラーメン 「なれよ」篇
逸ノ城
おやつカンパニー
ジョニー・デップ
日刊スポーツ
チャーリー・モルデカイ 華麗なる名曲の秘密
ざわちん
ペネロペ・クルス
ミランダ・カー
小嶋陽菜
ランコム
グランディオーズ
かっぱえびせんバーガー
ハリセンボン
近藤春菜
吉高由里子
芸能ニュースランキング
幕が上がる
ももいろクローバーZ
ニューヨーク・ヤンキース
田中将大投手
ももクロ
2PM
山田優
ねば~る君
ふなっしー
高橋ジョージ
三船美佳
めざましテレビアクア
中村光宏アナ

ニュース (ニュース)
17:54~

イスラエルメディアはヨルダン政府が死刑囚と後藤健二さんを交換することとパイロットを殺害しないことで合意。ヨルダン・アンマンから中継。また別のメディアはイラクのドレイミー族に死刑囚を引き渡したと伝えるなど水面下の動きが断面的に出ている。中山外務大臣が依然厳しい状況に変わりないと話した。ツイッター上では死刑囚が収監されている刑務所上空をヘリコプターが旋回しているという情報もあるが具体的にそういった状況をみることはできないとのこと。

トルコ・アクチャカレから中継。去年はここでフランス人記者が解放されたが、パイロットが解放された場合どこで解放されるかはわからないが、過去にトルコではイスラム国で拘束された人を保護したこともあるためここが解放場所になる可能性は十分にあると伝えた。

午後1時52分、参議院本会議の質疑中に菅官房長官に何かを伝え、安倍総理にも何かを伝えその後菅官房長官が退席。そして谷内国家安全保障局長らから報告を受け再び議場に戻った。午後2時半、後藤さんの母親は会見を開き、「ヨルダン政府との交渉にどうか最後まで全力をあげてほしい」と話した。午後2時44分に岸田外相が途中退席し外務省へ行き40分後に「現地対策本部と連絡を取り合い現状を確認し指示をだした、引き続き努力を続ける」と話した。

キーワード
後藤健二さん
アンマン(ヨルダン)
中山外務大臣
アクチャカレ(トルコ)
菅官房長官
安倍総理
岸田外相

ニュース (ニュース)
18:04~

新情報、政府の対応は?

2回めの公式メッセージとされる動画がイスラム国から公開された。後藤健二さんが日本政府へ最後通知として死刑囚の交換を要求した。これ以上遅れればヨルダンのパイロットと後藤健二さんの命はないと音声は告げた。

板橋功さんの解説と今日の動き。今日の午後2時前に緊急対応として菅官房長官が退席、谷内国家安全保障局長と会談。ヨルダン現地メディアが女死刑囚の移送を開始したと伝える。午後4時にイスラエルの通信社が女死刑囚の釈放と後藤さんの解放で合意と述べる。午後5時20分には中山外務副大臣が「引き続き厳しい状況」だと述べる。現在日本政府は答えられる情報はないとしている。

現在の一連の動きを板橋功が解析。良いニュースが入ると思うが、詰めが重要なためヨルダン政府を信頼し静かに見守るしか無いとコメント。現地メディアの報道については、日本が楽観視する姿勢を見せると今後に響くため慎重に行くしか無いとした。イスラム国のテロの手段に関しては日本の動きをよく見ていると分析した。

キーワード
イスラム国
後藤健二
ヨルダン
谷内国家安全保障局長
菅官房長官
後藤さん
女死刑囚
中山外務副大臣
アンマン(ヨルダン)
イスラエル
サジダ死刑囚
安倍さん

ニュース (ニュース)
18:13~

首相官邸から中継。政府高官は厳しい状況に変わりはないと一貫してコメントを続けている。菅官房長官は極めて厳しいと繰り返し、ヨルダン政府に協力を仰ぐ姿勢を崩していない。

キーワード
菅官房長官
ヨルダン

リアル! (ニュース)
18:15~

あの観光地も…狙われる日本人について特集。

今回の人質テロ事件の背景。2004年のイラク日本人人質事件では、イスラム武装勢力による自衛隊撤退を要求したテロが発生、人質は無事に解放されたが、その半年後に起こったイラク日本人青年人質事件では、同様の要求に日本政府が交渉に応じず青年は殺害された。自ら危険地帯に足を踏み入れる日本人だけがターゲットではなく、渡航危険地域ではなかったキルギスやアルジェリアでも日本人が人質となる事態が起きており、日本からの報復はないと見られている背景もある。

テロや人質のターゲットとなる可能性は身近な海外旅行中にもあり、トルコ共和国にはシリアに隣り合う場所でありイスラム国の人が入っている可能性があると専門家は指摘。中東地域以外にも、インドネシアバリ島やフィリピンでの爆弾テロ事件を例に、東南アジアで特に日本人が多く行く国では誘拐事件も多く、多くのメディアに取り上げられる日本人誘拐を狙う過激派も出てくる危険度が高いとし、外務省は海外渡航者に注意を喚起している。

今回のタイムリミットである午後11時まであと9時間となった国会では、交渉

公共政策調査会の板橋は「イスラム国の今回のテロはとても緻密で日本メディアの情報を把握して対応している印象を受けた。単なるテロ集団ではない。」と話した。

キーワード
テロ
イラク日本人人質事件
キルギス日本人誘拐事件
アルジェリア人質拘束事件
日揮
イスラム国
JI
インドネシア・バリ島 同時多発爆弾テロ事件
トルコ共和国
フィリピン
マレーシア
タイ
インドネシア
バリ島
キルギス
アルジェリア
フィリピン国際空港爆弾テロ
参院
公共政策調査会

ニュース (ニュース)
18:27~

ヨルダン・アンマンから中継。イスラム国から最後通告が突きつけられる中、ヨルダン政府は女死刑囚と日本人の人質男性との交換で合意し、パイロットは釈放はされないものの生き延びさせられるという。中山外副大臣は現地で会見を開いたが、人質男性の安否については交渉も行われているためお答えは差し控えるとした。エジプト・カイロから中継で、女死刑囚の釈放についてはヨルダン政府や大手メディアから報道はされておらず、真意は分かっていないとのことだった。

キーワード
アンマン(ヨルダン)
カイロ(エジプト)
イスラム国
後藤健二さん

ニュース (ニュース)
18:32~

77歳の女性を殺害した女子大学生は数年前から斧を持っており、女性を斧で殴ったあとマフラーで首を締め殺害した疑い。容疑者は誰でもよかったなどと供述している。同じ授業を受けていた学生は「特に目立つ行動はなく、飾り気のない感じの子」と話している。

一方でツイッターなどでは殺人願望と取れる内容の投稿を多くしており、過去に起きた事件の犯人などの誕生日を祝ったりという内容の投稿もある。先月5日に「名大出身死刑囚ってまだいないんだよな」とつぶやいたあと7日「ついにやった。」と投稿していたことが分かった。去年12月9日のメールを最後に連絡が取れなくなったという。

天皇皇后両陛下はきょう国内外のハンセン病の回復者とご懇談された。「それぞれの国において今なお病気はもちろん、差別に苦しんでいる人らの指導者になってください。生活がよりよくなることを願っています」と述べられた。インドの回復者は「家族からも手を握ってもらえない私に両陛下は親しく握手してくださり、苦労や痛みが消えました」と話していた。

キーワード
名古屋市(愛知)
名古屋大学
Twitter
池田市(大阪)
秋葉原(東京)
神戸(兵庫)
天皇皇后両陛下
ハンセン病

えなみゼミ (ニュース)
18:40~

“人質交換”は…最新情報。

全豪オープン準々決勝で錦織圭がワウリンカと対戦した。1セット目は、ワウリンカの片手バックハンドに苦しめられる。第2セットまで落としてしまう錦織。2ゲームでは、サーブ&ボレーを多様し攻めのテニスで打開を試みる。第3セットはタイブレークに持ち込むも、明暗をわけたドロップショットでミスをし敗戦した。

錦織圭は、試合後「自分の良いプレーが出るのが遅かった。サーブ&ボレーがあれだけ決まったのは作戦としてよかった」とコメントした。ドロップショットについては正直一番悔しいとコメントし、あれが決まれば流れが変わった可能性はあったと話した。次は全仏オープンが5月に控えている。

大相撲の横綱白鵬が審判部を批判した事で大きな波紋を呼んでいる件について。師匠である宮城野親方は、すごく反省していたとコメントし27日に北の湖理事長に電話で謝罪を行ったという。また、審判部には直接謝罪を行うと話した。

キーワード
錦織圭選手
ワウリンカ
全豪オープン
錦織圭
全仏オープン
白鵬
宮城野親方
北の湖理事長

ニュース (ニュース)
18:47~

最初の映像「合成の痕跡なし」。

イスラエルの通信社はヨルダン政府とイスラム国が女死刑囚と日本人の人質男性との交換で合意したとし、アルジャジーラはヨルダン政府はパイロットの生命の保証がない限り女死刑囚を釈放することはできないと報じている。現地の中山外務副大臣は厳しい状況が続いていることに変わりはないとしている。

キーワード
後藤健二さん
イスラム国
アルジャジーラ
中山外務副大臣
アンマン(ヨルダン)

ニュース (ニュース)
18:50~

イスラム国が今月20日にインターネット上に公開した、殺害を予告する映像で、影などが不自然だとして、加工されている可能性の指摘を受け、映像の解析していた警察庁の科学警察研究所は、合成の痕跡は見つからなかったとの、解析結果を出した。

キーワード
イスラム国

オオタニ天気 (ニュース)
18:51~

渋谷区の映像の後、関東の天気予報を伝える。

キーワード
渋谷区(東京)

エンディング (その他)
18:55~

ヨルダン政府は死刑囚の釈放を決定し、人質の解放とヨルダン人のパイロットを殺害しないということを合意をしたと伝えた。

キーワード
中山外務副大臣
イスラム国
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送