ニュースきょう一日 2019年7月18日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月18日(木) 23:25~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:25~

オープニングにて、井上キャスターが挨拶。

ニュース (ニュース)
23:25~

今夜お伝えするニュースのラインナップを紹介。「アニメ会社放火33人死亡」など。

京都市伏見区の京都アニメーションのスタジオの建物内で、男がガソリンのような液体をまいて放火し、爆発的な火災が発生。出火当時、建物には従業員など70人余りがいて、警察によると33人の死亡が確認された。35人がけがをし、このうち17人が重傷だという。

京都市伏見区にある京都アニメーションのスタジオの建物内で、ガソリンのような液体をまいて放火したとして、警察は男の身柄を確保。火をつけながら、死ねなどと話していたという。京都アニメーションでの勤務経歴はなく、会社との関係は分かっていない。

京都アニメーションが製作したアニメに「涼宮ハルヒの憂鬱」があり、エンディング曲に合わせて踊る動画を投稿するのが、海外の人たちにもブームとなった。日本のアニメ作品の海外配給などを手がけるアメリカの企業はクラウドファンディングで支援を呼びかけ、すでに20万ドル以上の申し出が寄せられている。

沖縄県では台風5号に伴う高波や高潮に警戒が必要となっている。一方、台風や前線の影響で、西日本を中心に断続的に非常に激しい雨が降っていて、東日本を含む広い範囲では明後日にかけて大雨となるおそれがある。気象庁は、土砂災害や川の増水などに警戒するよう呼びかけている。

サンマの資源管理について話し合う国際会議は、日本や中国、台湾、韓国、ロシアなど8つの国と地域が参加し、午後10時過ぎに終了した。会議では、北太平洋のサンマ資源を初めて科学的に推計した結果が示され、この20年でおよそ3分の1に減少し、この3年間の平均では将来にわたって持続可能にするため最適とされる水準を2割程度下回っていると報告された。議長国の日本は加盟する8つの国と地域の合計で、漁獲量の上限を設けることを提案したが、中国が強く反対する姿勢を示していた。日本の水産庁は漁獲量の規制を導入することで合意できたかなど、結果を発表することになっている。

主要7か国の財務相中央銀行総裁会議が閉幕した。フェイスブックが来年発行する計画の暗号資産「リブラ」について、会議では利用者の情報を保護するため、発行する企業側は、最高水準の金融規制を満たす必要があるという認識で一致した。

太平洋戦争中の徴用を巡る問題で、18日は日本が求めてきた仲裁委員会の開催に必要な手続きの最終期限だったが、韓国側は応じない姿勢を崩していない。このため、河野外務大臣は19日、ナムグァンピョ駐日大使を外務省に呼び、改めて適正な措置を取るよう求める方向で調整している。

公正取引委員会がジャニーズ事務所を注意した問題で、民放テレビ局関係者が同委員会に対し、「ジャニーズ事務所にタレントの出演を依頼した際、SMAPの元メンバー3人が関わっている場合には、所属タレントは出演させられない」と、圧力をかけられたと証言していたことが分かった。ジャニーズ事務所は「テレビ局に圧力などをかけた事実はない」などとコメントしている。

東京・池袋で高齢者が運転する車が暴走して、女の子と母親が死亡した事故から19日で3ヶ月となる。遺族は会見を開き、車を運転していた高齢者に厳罰を求めようと署名活動を行うことを明らかにした。

キーワード
伏見区(京都)
涼宮ハルヒの憂鬱
ハレ晴れユカイ
クラウドファンディング
石垣(沖縄)
気象庁
台風5号
サンマ
中国
台湾
韓国
ロシア
水産庁
シャンティイ(フランス)
麻生副総理・財務相
フェイスブック
リブラ
河野外務大臣
ナム・グァンピョ駐日大使
徴用
SMAP
公正取引委員会
ジャニーズ事務所
池袋(東京)

きょうから明日へ (ニュース)
23:31~

警察庁によると、昨年に死亡事故を起こした75歳以上の高齢ドライバーは全国で460人にのぼる。このうち、運転免許更新時に認知機能検査を受けていた人は414人。その半数以上の210人は正常と判定されていた。認知機能は正常でありながらなぜ事故が起こるのか、関根康史准教授は認知機能検査で問題ないとされたおよそ50人の高齢者を対象に、広島県警などと共同で、アクセルとブレーキの踏み替えについて実験した。認知機能は正常でも、加齢に伴う身体機能の低下でブレーキをうまく踏めず、事故につながるおそれがあるという。この研究結果は高齢ドライバー向けの交通安全教育の資料や、高齢者にとって負担の少ない車の開発などに役立てられる予定となっている。

キーワード
運転免許証
三原市(広島)

スポーツ (ニュース)
23:34~

夏の全国高校野球岩手大会3回戦で、大船渡と一戸が対戦。佐々木朗希は6回を投げて13奪三振、無失点をマーク。大船渡は10-0で6回コールド勝ちを達成した。

世界選手権に向けて体操女子の日本代表メンバーが練習を公開した。5人中4人が10代のなか、最年長は23歳の寺本明日香。エースが代表落ちするという厳しい状況のなか、東京オリンピックの出場権がかかった2か月半後の大会に向け、寺本は入念に技術をチェックしていた。

キーワード
佐々木朗希
大船渡
一戸
夏の全国高校野球
北区(東京)
寺本明日香
世界体操

気象情報 (ニュース)
23:37~

台風5号の予想進路など、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風5号

ニュース (ニュース)
23:39~

北太平洋の魚の資源管理などを話し合う国際会議で、サンマの漁獲量に上限を設けることで合意。8つの国と地域の合計で年間55万トン余りとなった。

キーワード
サンマ

エンディング (その他)
23:39~

井上あさひがエンディングの挨拶。

時論公論の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送