ニュースきょう一日 2019年7月12日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月12日(金) 23:20~23:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニングにて、井上キャスターが挨拶。

ニュース (ニュース)
23:20~

韓国への輸出規制を厳しくする措置を巡って、日韓両政府による事務レベルの会合が開催されたという。日本側は韓国側の貿易管理体制に課題があると指摘し、予防的な措置として実施した事を説明したという。経済産業省は韓国側の求めがあれば措置に関する技術的な問い合わせなどには応じると伝えたという。

アメリカのスティルウェル国務次官補は日韓の問題について「仲介の予定はない」とインタビューで語った。韓国政府はアメリカに働きかけを強めているが、現時点では積極的に仲介せず、日韓の対話による解決を促す姿勢を強調したという。

かんぽ生命で古い契約から新しい契約に移る乗り換えを巡って、不適切な保険の販売が相次いで確認された問題で、保険の販売を担う日本郵便が来月末までの保険の営業活動を自粛することが判明したという。

政府はハンセン病患者の家族への差別被害を認めた判決を受け入れ控訴しないことを決めたことを受けて、安倍首相の談話を決定したと報じた。これで裁判は終結することになると報じた。

長崎市で掘削作業の機材がJRのトンネルの天井を突き抜けて列車に接触したという事故について、作業を発注した鉄道・運輸機構が作成した図面にはトンネルの位置を間違って記載されている国土地理院の地図が使われていた可能性があることが判明した。

アメリカの沿岸警備隊は南米コロンビアの沖合で小型潜水艦から約8トンのコカインを押収したと発表した。背後に大組織があると見て全容解明を進めているという。

仮想通貨の取引を行っているビットポイントジャパンでシステムIエラーが発生し、調べたところ暗号資産流出が判明したという。外部から不正アクセスがあったとみられるという。

フェイスブックは来年から独自の暗号資産「リブラ」を発行する計画で注目されている。これについてトランプ大統領は「リブラは信用がほとんど得られないだろう」と指摘し、発行は規制対象になるという考えを示したという。

キーワード
かんぽ生命
日本郵便
ハンセン病
安倍首相
長崎市(長崎)
鉄道・運輸機構
国土地理院
仮想通貨
ビットポイントジャパン
フェイスブック
リブラ
トランプ大統領

きょうから明日へ (ニュース)
23:26~

リブラはフェイスブックが「写真を送るように簡単に送金」という構想から出たものだという。そこでリブラがどんな仕組みのものなのかを特集。リブラは銀行口座を介さずに決済や送金、公共料金の支払いをできるようにする目的があるという。リブラは他の仮想通貨と違い価格の乱高下を防ぐ仕組みがあり、リブラには欧米の大手企業20社が参入しているので一気に普及する可能性があるという。ただ個人情報の保護や資金洗浄の温床になるのではという懸念もある。リブラはG7財務相・中央銀行総裁会議の主要課題として議論されると報じた。

キーワード
フェイスブック
リブラ
トランプ大統領
ビットコイン
金融庁
財務省
日銀
麻生副総理・金融相

スポーツ (ニュース)
23:29~

ボクシングの村田諒太選手がロブ・ブラントと対戦して、2ラウンドTKO勝ちで村田諒太選手が王座に返り咲いた。村田諒太選手は試合後に「きょうは僕の夜でした」と語った。

オールスターゲームの第一戦が行われた。試合はパ・リーグ側が先制点をあげた。試合は6-3でパ・リーグ側が勝利した。原口文仁選手は試合後に「最高の結果だったと思う」と語った。

キーワード
村田諒太選手
ロブ・ブラント
セ・リーグ
パ・リーグ
オールスターゲーム
今永昇太
原口文仁選手

気象情報 (ニュース)
23:32~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
梅雨寒

エンディング (その他)
23:34~

経済情報のテロップ。

時論公論の宣伝テロップ。

エンディングで井上あさひが次回放送日を告知した。

キーワード
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送