ニュースきょう一日 2019年7月11日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月11日(木) 23:25~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:25~

オープニングにて、井上キャスターが挨拶。

ニュース (ニュース)
23:25~

今年1月、東京・歌舞伎町のカラオケ店で元暴力団員が拳銃で撃たれて死亡した事件で、警視庁は、殺人などの疑いで指名手配していた56歳の元暴力団員を都内で見つけ、逮捕した。所持していたカバンの中には銃や銃弾数発を所持していたという。警視庁は、事件に至った動機や、5か月余りにわたる逃走の実態を詳しく調べることにしている。

今夜お伝えするニュースのラインナップを伝えた。「NTTドコモ、5G端末”来年春”」、「パーフェクト、はやぶさ2快挙」など。

小惑星内部の岩石を採取する世界初のミッションのため、2度目の着陸に挑戦していた探査機「はやぶさ2」について、JAXAはリュウグウへの着陸に成功したと発表。目的としていた小惑星内部の岩石を採取できたとみられ、太陽系誕生の謎解明などに繋がると期待されている。

はやぶさ2の管制室の近くではパブリックビューイングが行われ、小惑星への着陸が成功すると拍手があがった。

政府が韓国への半導体の原材料などの輸出規制を厳しくしたことについて、両政府の当局の関係者が初めて事務レベルの会合を開く。日本側は安全保障上の懸念などを直接説明する方針。これに先立ち、韓国政府はアメリカに高官を派遣し、アメリカを巻き込んで措置の撤回を迫る狙いがあるものとみられる。

ホルムズ海峡で、イランの精鋭部隊がイギリスのタンカーを拿捕しようとしたとアメリカメディアが報じた。ホルムズ海峡周辺の緊張がさらに高まると懸念されている。

「NTTドコモ、5G端末”来年春”」というテロップが表示。

10日夜、和歌山市で不審な車に乗り込もうとした男に警察官が職務質問をしたところ、男が車を急発進させて逃走し、警察官3人が軽傷を負った。京都産業大学の専門家は「法的に強制できないなか、どうやって目標を達成するか、警察官にとっては難しい仕事」とコメント。警察官の安全確保も重要で、装備の充実を含めて検討が必要としている。

不正利用が相次いだスマホ決済サービスの「7pay」について、セブン&アイホールディングスは被害の拡大を防ぐためSNSなど外部のIDを利用したログインをできなくした。目下、不正利用の被害はおさまりつつあるという。

番組制作会社が作ったすぐれたテレビ番組を表彰する「ATP賞」の受賞式が行われた。最もすぐれた番組に贈られるグランプリに輝いたのはNHKエンタープライズが製作した「透明なゆりかご」。

評論家の竹村健一さんが今月8日、多臓器不全のため東京都内の病院で亡くなった。89歳だった。

キーワード
歌舞伎町(東京)
警視庁
新宿警察署
NTTドコモ
5G
はやぶさ2
JAXA
リュウグウ
津田雄一プロジェクトマネージャ
相模原市(神奈川)
ワシントン(アメリカ)
半導体
イギリス国防省
ホルムズ海峡
和歌山市(和歌山)
岬町(大阪)
京都産業大学
セブン&アイ・ホールディングス
7pay
NHKエンタープライズ
透明なゆりかご
ATP賞
竹村健一さん
多臓器不全

きょうから明日へ (ニュース)
23:31~

地方から宇宙ビジネスを目指す動きが活発になっていて、福井県内の企業と大学などが共同でコンパクトな衛星のモデル機を開発。費用が安く短期間で製造でき、宇宙から撮影した精度の高い地上の画像データを送ることが可能。福井県ではメガネフレームの出荷額が半減し、基幹産業である繊維の事業所もこの20年で5分の1に減少。地元産業が縮小することを危惧し、県は約4億円を投じて衛星開発のための新たな設備を整備した。福井のものづくりの技術を結集した県民衛星の打ち上げは来年に予定されている。

北海道ではロケットの打ち上げに成功したベンチャー企業が、本格的な商業化に向けて、あさって、再び打ち上げを予定している。そして、和歌山・串本町は、日本初の民間ロケット発射場の建設予定地に選ばれた。21年までに小型衛星の打ち上げを目指している。

キーワード
福井県
串本町(和歌山)
北海道

スポーツ (ニュース)
23:34~

名古屋場所5日目、遠藤と白鵬の取組は白鵬が鮮やかな小手投げで勝利。白鵬はこれで5連勝。

5日目 中入後の勝敗を伝えた。

若手選手の登竜門ともいえる「フレッシュオールスターゲーム」で、去年夏の甲子園を沸かせた選手たちが躍動した。先発を任された吉田輝星は初回に小園海斗と勝負し、先頭打者ホームランを許した。根尾昂との勝負では三球三振に打ち取った。試合は全ウエスタンが5-1で勝利した。

キーワード
遠藤
白鵬
照強
炎鵬
貴源治
友風
逸ノ城
朝乃山
フレッシュオールスターゲーム
吉田輝星投手
小園海斗
根尾昂
鶴竜
栃ノ心
高安

ニュース (ニュース)
23:36~

11日のニューヨーク株式市場は、連邦準備制度理事会が今月、利下げに踏み切るとの見方が強まり、ダウ平均株価は一時、初めて2万7000ドルを超え、取り引き時間中の最高値を更新した。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
ニューヨーク株式市場

気象情報 (ニュース)
23:37~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
エルニーニョ現象

エンディング (その他)
23:39~

経済情報のテロップ。

時論公論の宣伝テロップ。

エンディングにて、はやぶさ2は来年の終り頃に地球に帰還する予定と伝えた。

発砲事件の容疑者逮捕のニュースで、字幕に誤りがあったと訂正。

「NTTドコモ、5G端末”来年春”」というテロップが表示。

キーワード
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
はやぶさ2
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送