ニュースきょう一日 2019年6月5日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 23:20~23:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニングにて、井上アナウンサーが挨拶。

ニュース (ニュース)
23:20~

今夜お伝えするニュースのラインナップを紹介。「池江璃花子選手が一時退院」、「また高齢者が・・・事故の瞬間映像」など。

4日夜、福岡市早良区で80代の男性が運転する車が逆走して交差点に突っ込み、男性と妻の2人が死亡、7人がけがをした事故で、警察は男性の車がブレーキをかけないまま交差点に突っ込んだとみて調べている。

農林水産省の元事務次官の76歳の父親が44歳の長男を刺したとして逮捕された事件で、高校卒業後に両親と別居していた長男は事件の1週間前に同居を再開し、翌日から再び暴力をふるっていた。

北東アジア地域の安全保障を話し合う国際会議「ウランバートル対話」がモンゴル・ウランバートルで開かれている。日本政府が前提条件なく日朝首脳会談の実現を目指すという立場が北朝鮮側に直接伝えられる機会になるのではないかとみられていたが、北朝鮮は今年の出席を見送った。日朝の接触は実現しない見通し。

ピエール瀧被告が麻薬取締法違反の罪に問われている裁判の初公判で、被告は起訴された内容を認めた。「近年は映画やドラマの役者としての仕事がくるようになり、時間的にも精神的にも追い詰められた」と述べた。判決は今月18日に言い渡される。また、ミュージシャンとしての活動を再開したい考えを明かした。

白血病の治療を続けている競泳の池江璃花子選手が公式ホームページを更新し、入院先の病院から一時退院したことを写真付きで明らかにした。

政府は全世代型の社会保障制度の実現に向け、70歳までの就業機会の確保を企業の努力義務とする法案を来年の通常国会に提出するなどとしている。

高知県と静岡県で見つかった生物について、化石でしか存在が知られていない甲殻類の「オオスナモグリ」である可能性が高いことが分かった。千葉県立中央博物館にて一般公開される。

山里亮太さんと蒼井優さんが結婚したことを会見で報告した。結婚を決めた理由について、蒼井さんは「感動することと許せないことのラインが一緒」と語った。

キーワード
池江璃花子
早良区(福岡)
農林水産省
警視庁
練馬区(東京)
ウランバートル(モンゴル)
ウランバートル対話
ピエール瀧被告
東京地裁
コカイン
麻薬取締法
池江璃花子選手
白血病
未来投資会議
社会保障制度
通常国会
駒井智幸
千葉県立中央博物館
オオスナモグリ
山里亮太さん
蒼井優さん

きょうから明日へ (ニュース)
23:24~

高齢ドライバーの事故が相次ぐなか、ドライバーに「運転に自信がある?」と尋ねたアンケートで、65歳から80歳にかけて、「ある」と答えた割合が上昇。調査した会社は身体機能の衰えとドライバーの認識に隔たりが生じている可能性があるとしている。こうした中、ドライブレコーダーを活用して運転を見守るサービスがついた自動車保険をアンケートを実施した会社が販売。三井住友海上の高橋氏は「客観的に評価する機能によって高齢者の安全運転を推進していただきたい」とコメント。また、自動車用品店ではペダルの踏み間違いによる誤発進の防止装置も販売されている。オートバックスセブンの鈴木氏は「車の買い替えとなるとコストもかかるので、後付に注目度が高まっている」と話す。

キーワード
早良区(福岡)
三井住友海上
オートバックスセブン

スポーツ (ニュース)
23:27~

サッカー日本代表はトリニダード・トバゴと強化試合を行い、ディフェンスをこれまでの4人から3人にする戦術を取り入れた。攻撃の形は生まれるも決めきれず、スコアレスドロー。それでも森保一監督は新戦術に手応えを感じていた。

阪神とロッテのセ・パ交流戦は阪神が点差を縮めるも、逃げ切ったロッテが5-4で勝利した。

プロ野球の試合結果を伝えた。

キーワード
森保一監督
ロッテ
阪神
楽天
西武
ヤクルト
中日
日本ハム
ソフトバンク
DeNA
広島
オリックス
巨人

ニュース (ニュース)
23:30~

北朝鮮で3日開幕した恒例のマスゲームの公演が来週から当面の間、中断されると、北朝鮮への観光ツアーを取り扱っている旅行会社が伝えた。国営メディアによると、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長がマスゲームの内容に不満を示したことが関係しているのではないか、という見方が出ている。

キーワード
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
朝鮮中央テレビ
平壌(北朝鮮)

いま見られているニュースは? (ニュース)
23:31~

NHK NEWSWEBのリアルタイムのアクセスランキングが紹介された。3位に「江戸川区ハザードマップに大きな反響」など。

キーワード
NHK NEWS WEB
ハザードマップ

気象情報 (ニュース)
23:32~

全国各地のあすの天気予報と週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:34~

エンディングにて、井上キャスターは国産初のジェット旅客機の開発を進めている三菱重工業がライバルでもあるカナダの航空機メーカー、ボンバルディアから小型旅客機事業の一部を買収する方向で交渉を進めていると報じた。

経済情報のテロップ。

時論公論の宣伝テロップ。

サックス:武田真治 テーマ音楽:小野雄紀

キーワード
ファーウェイ
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
武田真治
小野雄紀
三菱重工業
ボンバルディア
MRJ
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送