ニュースきょう一日 2019年5月23日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分テンプレートを表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月23日(木) 23:20~23:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:20~

今日のニュースラインナップを紹介した。

今日は各地で真夏日の30度以上となった。来週の前半にかけて真夏並みの暑さになり、日曜日は5月として記録的な暑さになる。

新潟県長岡市の小学校では運動会の練習をしていた児童26人を病院に搬送。いずれも症状は軽い。また東京町田市の小学校で運動会の練習をしていた児童25人が相次いで熱中症の症状を訴えてこのうち5人が病院で手当をうけた。

品川区の有料老人ホームで入居者の男性を殺害したとして逮捕された元職員の容疑者は調べに対し男性が自分で転んだのではないか?という趣旨の供述をしているということが捜査関係者の取材でわかった。一方で、死亡した男性には肋骨の複雑骨折がみられ、鑑定した医師は転んだだけでは加わらない強い力がかけられた疑いがあるとしている。

アメリカ大統領が来日にするにあたり最大規模の警備がとられた。トランプ大統領が明後日来日するのにあたり警視庁などは警備のために2万5000人を動員し警備に当たる方針を決めた。すでに都内での警戒警備や車両の検問を強化している。

インドネシアのジャカルタで大統領選挙で落選した候補の支持者が大規模な不正があったとして激しく抗議。混乱が広がる中、日系企業などでは社員に自宅待機を命じているところも出ていて、経済活動に影響が出ている。

EUヨーロッパ連合の加盟国から議員を選ぶヨーロッパ議会選挙の投票が一部の加盟国で始まった。支持を伸ばしているEUに懐疑的な勢力がどこまで議席を増やすかが焦点。

将棋の羽生善治九段が生涯現役を貫いて69歳で亡くなった大山十五世名人の歴代最多記録に並んだ。48歳7ヶ月で通算1433勝に。

最新技術を使った超歌舞伎と呼ばれる作品のはじめての劇場公演が今年8月に京都の南座で行われることになった。

キーワード
長岡市(新潟)
町田(東京)
熱中症
宮崎市(宮崎)
警視庁
トランプ大統領
ジャカルタ(インドネシア)
EU
オランダ
羽生九段
大山十五世名人
中村獅童
超歌舞伎
初音ミク
南座

きょうから明日へ (ニュース)
23:24~

平井信行は今後の暑さについて来週の月曜日まで続くと答え、日曜日がピークで帯広、福島、甲府は猛暑日になると答えた。さらに環境省はツイッターで男性にも日傘をと呼びかけた。名古屋市の雑貨店では男性向けの日傘は定番商品に。去年の3倍以上30種を用意。男性向けの大きめの傘が人気で晴雨兼用。普及も加速し、さらに環境省は公式サイトで暑さ指標を出している。金曜日の暑さ指標では危険を示す赤からほぼ安全の青まで5段階で色分けしている。明後日は警戒の黄色や厳重警戒のオレンジが多くなっている。

キーワード
環境省
名古屋市(愛知)

スポーツニュース (ニュース)
23:28~

IOCは急遽臨時の理事会を開き、組織運営で問題を抱えている国際ボクシング協会の資格停止を継続するものの、IOCの中で立ち上げる特別チームが主体となって東京五輪でボクシングを実施することを決めた。これをうけて組織委員会はこの決定を歓迎したいと述べた。準備については観戦チケットの価格や販売の方法、時期などを今後決定し、ボクシング実施に向けた作業を急ぐ。

相撲夏場所12日目、単独トップの朝乃山は今回玉鷲との対戦。勝負の結果は玉鷲に敗れ2敗となった。

大相撲夏場所12日目の試合結果を発表した。

プロ野球の試合結果を発表した。

キーワード
IOC
東京五輪
ローザンヌ(スイス)
AIBA
江東区(東京)
森喜朗会長
朝乃山
玉鷲
大相撲夏場所
栃ノ心
鶴竜
巨人
広島
阪神

ニュース (ニュース)
23:30~

「徴用」めぐる問題で韓国のイ・ナギョン首相が韓国政府だけでの問題解決は難しいとしたことなどを受け、今月20日に日本政府は日韓請求権協定に基づいて第3国を交えた仲裁委員会の開催を要請。こうした中、河野外相は訪問先のフランスでカン・ギョンファ外相と会談した。河野大臣は仲裁委員会を開催するために委員の任命などの手続きに速やかに入るよう求めたものとみられる。

キーワード
イ・ナギョン首相
河野外相
パリ(フランス)
カン・ギョンファ外相

気象情報 (ニュース)
23:32~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
23:34~

井上あさひは来週の前半にかけて暑さが続くので特に26日日曜日は十分な熱中症対策をしてほしいと答えた。

経済情報のテロップ。

時論公論の宣伝テロップ。

サックス:武田真治 テーマ音楽:小野雄紀

キーワード
ファーウェイ
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
武田真治
小野雄紀
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送