ニュースきょう一日 2019年5月20日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月20日(月) 23:20~23:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニングにて、井上あさひキャスターが挨拶した。

ニュース (ニュース)
23:20~

ニュースのラインナップが紹介された。

四国で断続的に猛烈な雨が降っていると報じた。また西日本や東日本では21日にかけて非常に激しい雨のおそれがあると報じた。気象庁は土砂災害や増水、浸水、高波などに警戒するように呼びかけているという。

平井信行が予想雨量について図解で解説した。また激しい雨が降る時間帯について報じられた。21日は傘が役に立たない可能性があり、交通情報をしっかりと確認するようにと報じた。気象庁ホームページを見るとわかりやすい情報があると平井信行は解説した。またNHK NEWS WEBも参考になると報じた。

1月から3月のGDPの速報値を見ると2期連続プラスという状況だと伝えた。ただ景気回復を支えてきた設備投資と個人消費はどちらもマイナスで国内需要はふるわない結果だったという。

ロイター通信はグーグルがファーウェイに対して基本ソフトの提供を停止したと報じた。新たに作られるスマホに関しては、Gメールやグーグルプレイなどのグーグルの主なサービスが使えなくなる可能性があると報じた。

東京23区の場所ごとの浸水の深さを自動的に計算して予測し、地図に表示されるシステムが開発されて、来月にも試験的に公開されるという。東京五輪・パラまでに本格運用の予定だという。

東北自動車道の盛岡インターチェンジのETCの専用レーンで78歳の男性が運転する車が前の車に衝突し、1人が死亡し、5人が重軽傷だという。

三菱UFJ銀行は2023年度末までに全国の店舗を35%減らす方針を明らかにしたという。ネットバンキングの普及で店舗を訪れる利用者が減少したという背景があるという。

徴用工問題について政府は韓国政府に対して、第三国を含めた仲裁委開催を求めたという。韓国が協議要請に4ヶ月以上応じず、原告側による差し押さえの動きが進んでいるなど総合的に判断したという。

働きやすいように勤務地や勤務時間などを限定したジョブ型正社員について、政府は制度の普及のために意見書を取りまとめたという。

キーワード
土砂災害警戒情報
いの町(高知)
徳島県
東広島(広島)
東京都
気象庁ホームページ
NHK NEWS WEB
GDP
ロイター通信
グーグル
ファーウェイ
Gメール
グーグルプレイ
東京五輪
東京パラリンピック
東北自動車道
盛岡インターチェンジ
ETC
三菱UFJ銀行
ジョブ型正社員

スポーツ (ニュース)
23:29~

プロ野球の上原浩治投手が現役引退を発表したという。上原浩治投手は会見で「これまで関わってくれた方々みんなに感謝したい」と思いを語った。

大相撲で朝乃山が竜電と対戦した。結果は朝乃山が勝利した。朝乃山は1敗を守り勝ち越しを決めた。

大相撲夏場所九日目の結果が報じられた。

キーワード
上原浩治投手
巨人
朝乃山
竜電
大相撲夏場所

ニュース (ニュース)
23:32~

文芸評論家の加藤典洋さんが死去したと報じた。デビュー作の「アメリカの影」で注目を浴びたという。それ以後は色々な文学賞を受賞しており、多くの読者に親しまれていた。

キーワード
加藤典洋さん
アメリカの影

いま見られているニュースは? (ニュース)
23:32~

NHK NEWS WEBで今、見られているニュースを紹介された。

キーワード
NHK NEWS WEB

気象情報 (ニュース)
23:33~

明日の全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
23:34~

井上キャスターがエンディングの挨拶。

経済情報のテロップ。

サックス:武田真治 テーマ音楽:小野雄紀

時論公論の宣伝テロップ。

キーワード
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
日経平均株価
東証株価指数
武田真治
小野雄紀
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送