ニュースきょう一日 2019年5月15日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 23:20~23:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニングにて、井上あさひキャスターが挨拶した。

ニュース (ニュース)
23:20~

今夜お伝えするニュースのラインナップ。「70歳まで働ける制度案」、「園児ら遊ぶ公園に車が」など。

5日午前、千葉県市原市の公園で、保育園児らが遊んでいる砂場に乗用車が突っ込み、園児をかばおうとした30代の保育士が足の骨を折る大怪我を負った。園児にケガは無かった。警察は乗用車を運転していた65歳の男を過失運転傷害の疑いで逮捕し、事故の原因を調べている。

国に承認された、最新のがん免疫療法による白血病などの新薬について、中央社会保険医療協議会は、臨床試験で高い効果が報告されているなどとして、公的な医療保険を適用することを決めた。1回当たりの薬の価格はおよそ3350万円。

北方四島の「ビザなし交流」に参加して、戦争で島を取り返すことの是非などを元島民に質問した丸山穂高衆議院議員はツイッターに議員辞職しない考えを改めて示した。

政府は希望する人が70歳まで働き続けられるようにするための制度案を取りまとめた。定年の廃止や延長に加え、再就職の斡旋や起業支援などを企業側に求める内容で、将来的な義務化の検討も明記している。企業には65歳までの雇用が義務付けられているが、70歳にまで引き上げることは人件費が膨らむと反発が予想される。制度案では再就職、起業なども選択肢とされた。

機動戦士ガンダム」の模型を宇宙に打ち上げ、電光掲示板に選手への応援メッセージを表示するユニークな取り組みが、来年の東京オリンピック・パラリンピックの期間中に行われることになった。

国立感染症研究所と群馬大学の研究グループは、マウスを使った実験で特定の寄生虫に感染させると脂肪が燃焼されて痩せやすい体になることを証明した。

来年春に卒業する大学生の就職内定率は、今月1日の時点で51.4%。企業の採用面接が始まる1ヶ月前の段階で半数を超える学生がすでに内定を得ていることになる。

今週のレギュラーガソリンの小売り価格は1リットル当たり150.4円で、12週連続で値上がり。前週比で0.2円の値上がり。先月の原油価格の値上がり分が、遅れてガソリン価格に転嫁されたためで、石油情報センターは「世界経済の先行きを注視する必要がある」と話している。

キーワード
市原市(千葉)
過失運転傷害
中央社会保険医療協議会
白血病
がん免疫療法
丸山穂高衆議院議員
松井代表
日本維新の会
北方四島
ツイッター
継続雇用制度
JAXA
機動戦士ガンダム
東京オリンピック
東京パラリンピック
JAXA東京事務所
久枝一
国立感染症研究所
群馬大学
寄生虫
就職内定率
石油情報センター
レギュラーガソリン

きょうから明日へ (ニュース)
23:25~

一昨年の歩行者・自転車乗用中の交通事故死者数を人口10万人あたりに換算した場合、日本は先進国7カ国で最悪といえる。大津市で発生した事故では「ガードレールがあれば、事故は防げたかもしれない」といった意見が散見されるが、今回のケースについて、国土交通省は真正面からの衝突も考えられる他、横断歩道を渡る人たちの障害になるとしている。「ボラード」も運転手に注意を促すもので、突っ込む車を止めるような目的は想定されていないという。それでも、メーカーでは効果が実証され費用を抑えたボラードを製造しなければと検討が進められている。事故を防ぐという意識を人々が持ち続けることが大事となる。

キーワード
警視庁
大津市(滋賀)
ボラード
ガードレール

ニュース (ニュース)
23:27~

イランのザリーフ外相が15日に急遽来日し、16日、河野外務大臣と会談するほか、安倍総理大臣への表敬を行うことにしている。会談ではイランを取り巻く最新の状況やアメリカが離脱した核合意をめぐって意見が交わされるものとみられる。日本政府としてはエネルギー供給の生命線となっているホルムズ海峡が封鎖されるような事態の悪化は回避すべきだとしていて、イランとの伝統的な関係も生かして、一定の役割を果たしたい考え。

キーワード
ザリーフ外相
河野外務大臣
安倍首相
ホルムズ海峡

スポーツ (ニュース)
23:28~

ツインズ戦に先発出場したエンジェルスの大谷翔平は復帰後初の3安打。この試合では大リーグ通算100本目のヒットもマーク。だが、試合はツインズが4-3で勝利した。

大相撲夏場所4日目。新大関の貴景勝は御嶽海との一番で新たな攻めの形を見せ、寄り切りで勝利。だが、右足を引きずりながら土俵を後にし、千賀ノ浦親方は「明日、出場するかどうか判断します」とコメント。

大相撲夏場所4日目の主な結果を紹介。

プロ野球の試合結果を伝えた。

キーワード
大谷翔平
ツインズ
エンジェルス
夏場所
貴景勝
国技館
両国(東京)
楽天
西武
オリックス
巨人
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
阪神
DeNA
広島
御嶽海
千賀ノ浦親方

いま見られているニュースは? (ニュース)
23:31~

NHK NEWS WEBで今、見られているニュースを紹介。「公園で遊ぶ園児らに車突っ込む」、「不明の配達員が見つかる」など。

キーワード
徴用

気象情報 (ニュース)
23:32~

明日の全国の気象情報を伝えた。高気圧、勢力強い。

エンディング (その他)
23:34~

井上キャスターがエンディングの挨拶。

経済情報のテロップ。

サックス:武田真治 テーマ音楽:小野雄紀

時論公論の宣伝テロップ。

キーワード
ナスダック
外国為替
NYダウ平均株価
武田真治
小野雄紀
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送