ニュースきょう一日 2019年4月3日放送回

2003年春からNHK総合で京都府域のみで放送されている『ニュース630 京いちにち』や『ニュース610 京いちにち』とは異なります。ニュースきょう一日ジャンル報道番組出演者井上あさひ製作制作NHK放送放送国・地域 日本放送期間2019年4月1日 -放送時間平日23:20 - 23:35放送分15分表示『ニュースきょう一日』(ニュースきょういちにち)は、NHK総合テレビジョンで2019年4月1日より放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月3日(水) 23:20~23:35
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:20~

オープニングにて、井上あさひキャスターが挨拶。

ニュース (ニュース)
23:20~

今日、お伝えするニュースラインナップを紹介。「日産自動車 前会長、11日会見」、「トヨタ自動車 ハイブリッド特許、無償提供へ」など。

特別背任などの疑いで起訴された日産自動車の前会長は今日までにツイッターを開設し、4月11日に記者会見を開くと投稿。

日本のロック先駆者である内田裕也さんのお別れ会が青山葬儀所で開かれ、葬儀には俳優の堺正章さんらが参列した。

コカインを使用したとして起訴されたピエール瀧(瀧 正則)被告の弁護士が東京地裁に保釈を請求した。あす以降、裁判所が認めるかどうか判断することになる。

平成28年、JAXAで人工衛星の管制業務を行っていた社員の自殺について、達成困難なノルマが課されていたことなどが原因だとして、労災と認定された。

トヨタ自動車はハイブリッド車に関連する特許を他社に無償で提供すると発表。燃費規制が世界的に強まる中、強みを持つハイブリッド車の市場拡大を目指す。

道路の整備をめぐって塚田国土交通副大臣の忖度発言をめぐり、野党6党派は辞任を求めていくことで一致した。副大臣はこの発言に対し、撤回・謝罪している。

神奈川・鎌倉市で、混雑した観光地での食べ歩きをしないなどを呼びかける新たな条例が施行された。市職員の廣川正氏は「マナーを守って楽しく過ごすことができるきっかけになれば」とコメント。

外国人材の受け入れを拡大する制度の開始を受け、滋賀県は企業などからの受け入れの相談に応じる新しい組織を立ち上げた。相談に応じた行政書士の森沢章夫さんは「企業のニーズに応えていかないとダメ」と話す。

キーワード
日産自動車
トヨタ自動車
Twitter
青山葬儀所
内田裕也さん
堺正章さん
港区(東京)
樹木希林
ピエール瀧被告
東京地裁
厚生労働省の麻薬取締部
コカイン
つくば市(茨城)
JAXA
寺師茂樹副社長
ハイブリッド
自民党
塚田国土交通副大臣
菅官房長官
小町通り
鎌倉市
鎌倉市(神奈川)
廣川正氏
彦根市(滋賀)
森沢章夫

きょうから明日へ (ニュース)
23:24~

ブラジルから来日したマリアさんは7歳だが、小学校ではなく保育園に通っている。同園にはブラジル国籍の不就学の子供が6人いるという。外国人は日本の義務教育の対象外で、このようなケースは法律的に問題がない。マリアさんの親は公立小学校などを検討していたが、経済面、差別などが理由で断念したという。NHKが専門家と推計したところ、不就学の可能性がある子供は全国で約8400人にのぼる。ブラジルなど外国籍の人が2万人以上暮らす、静岡・浜松市では「不就学0作戦」を展開しているが、このような自治体は稀だという。愛知淑徳大学の小島祥美准教授は「外国人がますます増加するなか、外国籍の子供を放置していくことは日本の将来、地域社会に何をもたらすか考えるべき」と指摘。事態を受け、文部科学省は初めて全国で不就学の実態調査に乗り出す。

キーワード
NHK
小島祥美准教授
愛知淑徳大学
文部科学省
浜松市(静岡)

スポーツ (ニュース)
23:27~

センバツ高校野球決勝が行われ、東邦と習志野が対戦。平成元年に東邦を優勝に導いた選手たちがスタジアムで見守る中、東邦が1回に石川昴弥が先制2ランを放った。その後もホームランをマークし、投手としても活躍。東邦が30年ぶり5回目の優勝を果たし、平成の最初と最後の甲子園を制した。

プロ野球の試合結果を伝えた。

キーワード
センバツ
東邦
習志野
石川昴弥
山中竜美
山田喜久夫さん
楽天
西武
オリックス
巨人
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
阪神
DeNA
広島

ニュース (ニュース)
23:30~

セブン‐イレブン・ジャパンは4日に取締役会を開き、古屋一樹社長が代表権のない会長に退く人事を決める方針。後任の社長には永松文彦副社長が昇格するという。セブン‐イレブンではフランチャイズ加盟店のオーナーが人手不足を理由に営業時間を短縮したところ、会社側から違約金を求められたと訴えた問題が明らかになり、会社側の対応を批判する声も出ていた。

NHK NEWS WEBのリアルタイムのアクセスランキングを紹介。1位は「セブン-イレブン 社長交代へ24時間営業問題」、4位は「令和はbeautiful harmony 海外に説明へ」、「9位は「東芝メモリHD 3大銀行が計1兆円規模の融資へ」など。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブン-イレブン
NHK NEWS WEB
東芝メモリ
令和
古屋一樹社長
永松文彦副社長

気象情報 (ニュース)
23:32~

明日の全国の気象情報を伝えた。「明朝は冷え込むが、日中は暖かくなる」。

エンディング (その他)
23:34~

エンディングにて、井上あさひキャスターが今日のニュースを振り返った。明日の注目は「はやぶさ2 リュウグウへの降下」など。

経済情報のテロップ。

サックス:武田真治。テーマ音楽:小野雄紀

時論公論の宣伝テロップ。

キーワード
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
武田真治
小野雄紀
はやぶさ2
リュウグウ
  1. 前回の放送
  2. 4月3日 放送
  3. 次回の放送