駅ピアノ 「アムステルダムの夜」

放送日 2019年7月17日(水) 14:40~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

駅ピアノ (バラエティ/情報)
14:40~

オランダの首都・アムステルダム、アムステルダム中央駅ホームにあるピアノに定点カメラを設置し、ピアノを奏でる人々を撮影した。夜になると男子高校生が立ち寄り、U2の「ワン」を弾き語りした。普段はギターを弾いており、夢は同じようなミュージシャンになることという。

医療技師の男性は駅に電子マネーのチャージに来たといい、「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」のアレンジ曲を披露した。作曲はバート・ハワード、1954年。

仲良し姉妹という3人連れが立ち寄り、1人が「スペインの瞳」を演奏した。普段は別々に暮らしており、夕食を楽しんだ帰りだという。

アムステルダムに訪れる人は年間500万人以上。中央駅のピアノは2014年にオランダ鉄道が設置した。ミュージシャンの男性と歌手の女性の2人組が「心変わりしたあなた」を披露した。10分前に出会って意気投合したという。

ジャズミュージシャンの84歳男性が即興曲を披露した。定年まで銀行に勤め、今は好きな音楽を楽しんでいるという。

スーダンから難民としてオランダに渡り17年という男性が、故郷の曲を演奏した。スーダンは2011年に独立、現在も内戦が続く。彼は仕事を失って半年近くになるという。

ヴァンス・ジョイの「リップタイド」を弾き語りした女性は、音楽院で声楽を学んでいる。授業を終えるとここに来て1曲歌うという。ミュージシャンになったら移民や難民とともに活動したいと答えた。

アメリカから家族で旅行でオランダに来たという女性が、「サウザンド・マイルズ」を弾き語りした。家族みんなが好きな曲だといい、両親や兄弟も一緒になって合唱した。

キーワード
アムステルダム中央駅
アムステルダム(オランダ)
ピアノ
ワン
U2
フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン
バート・ハワード
スペインの瞳
心変わりしたあなた
カール・フィッシャー
スーダン
リップタイド
ヴァンス・ジョイ
サウザンド・マイルズ
ヴァネッサ・カールトン

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送