駅ピアノ 「芸術の都 アムステルダム」

放送日 2019年7月11日(木) 14:40~14:55
放送局 NHK総合

番組概要

駅ピアノ (バラエティ/情報)
14:40~

アムステルダム・アムステルダム中央駅ホームにあるピアノに定点カメラを設置し、ピアノを奏でる人々を眺めた。1人目は女性でソナチネハ長調を演奏した。女性は芸術大学の学生でピアノは5年前から始めた。将来の夢は自分の演奏を使ったアニメーションの制作である。

2人目は僕の歌は君の歌を演奏した。カリブ海の島へバカンスに向かう途中に立ち寄った。ピアノは親に言われて習い当時は嫌だったが今では感謝している。

3人目はハーツ・ライク・ヘブンを演奏した。コールドプレイが大好きで毎晩家で練習している。駅のピアノは人前で練習の成果を試す特別な場所である。

アムステルダムは美術館やコンサートホールが多い芸術の街で、毎年500万人以上の観光客が訪れる。アムステルダム中央駅の利用客は一日約18万人で1500本の列車が発着する。ピアノは2014年オランダ鉄道が設置した。

4人目はサムワン・ライク・ユーを演奏した。ユニットを組んでいてサムワン・ライク・ユーは得意な曲の一つである。

5人目はある午後のかぞえ詩を演奏した。先生から教わったばかりの曲で駅で練習の成果を披露した。

6人目はゴールデン・レディを演奏した。学生の頃から大好きな曲で、ドラムなど多くの楽器をこなすがピアノは覚えたてである。

7人目は幻想即興曲を演奏した。現在18歳で夢はプロのピアニスト。ピアノを見つけると弾かずにはいられない。ピアノには頭を空っぽにして夢見るような心持ちで向き合う。帰国後3年間の兵役につく。

8人目はアイム・ゴナ・ファインド・アナザー・ユーを演奏した。カフェやパーティーなどで演奏するが、時間を見つけては駅でピアノを弾く。最近で駅で出会ったプロデューサーに誘われCD制作が決まった。

キーワード
アムステルダム(オランダ)
ソナチネ ハ長調
フリードリヒ・クーラウ
アムステルダム中央駅
僕の歌は君の歌
エルトン・ジョン
ハーツ・ライク・ヘブン
コールドプレイ
サムワン・ライク・ユー
アデル
ある午後のかぞえ詩
ヤン・ティルセン
ゴールデン・レディ
スティーヴィー・ワンダー
幻想即興曲
フレデリック・ショパン
アイム・ゴナ・ファインド・アナザー・ユー
ジョン・メイヤー

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送