報道ステーション 2015年1月13日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月13日(火) 21:54~23:10
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像と、古舘伊知郎らの挨拶。

ニュース (ニュース)
21:54~

アメリカで2つのニュースが起きた。ワシントンの地下鉄で謎の煙が充満し、それにより女性が1人死亡、2人が重体となっている。FBIなどの政府機関は発生した煙について調査している。そしてもう一つのニュースは、「イスラム国」とみられる者からネット上でアメリカ中央軍のツイッターやYouTubが乗っ取られ、米兵に対する警告が発せられたというものだ。

キーワード
FBI
アメリカ中央軍

ニュース (ニュース)
21:58~

12日午後3時半ごろワシントンの地下鉄のトンネル内で煙が充満した。これにより一酸化炭素中毒で女性1人が死亡、2人が重体となっており、80人以上が緊急搬送された。煙が発生した原因はまだ特定されておらず、国家運輸安全委員会は「電気系統に以上が発生し煙が出た」と説明しており、FBIは「現時点では火災とみられる」とし事件性を否定している。

一方で、「イスラム国」とみられる者からアメリカ中央軍のユーチューブとツイッターのアカウントをハッキングされ、ネット上で米兵に対する警告が発せられた。軍関係者による名簿も掲載されている。アメリカ中央軍は現在「イスラム国」に対して空爆を行っている。今回のハッキングでは北朝鮮有事の際のシナリオや中国軍のミサイルに関する文書も投稿された。アメリカ政府は「機密情報漏洩はなかった」と説明しており、アーネスト大統領報道官も深刻な事件だと捉えている。現在ツイッターは復旧したが、ハッカーは今後も攻撃すると宣言している。

次は「桜島 山体膨張続く・・・」

覚せい剤使用の疑いで逮捕され、「知らぬ間に覚醒剤を使用させられた」と主張し無罪を訴えてきたASKA元被告の元交際相手の女性について、東京地裁は主張を全面的に退け、懲役2年執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。この女性は元交際相手で既に有罪が確定した歌手のASKAこと宮崎重明元被告と共に、自宅などで覚せい剤を使用した罪に問われていた。これまでは、就寝中など知らない間にASKA元被告に酔って覚せい剤を使用させられた、と主張していたが、判決では「尿だけでなく髪からも覚せい剤の成分が検出されており、被告は複数回覚せい剤を使った。覚せい剤を使用したと知らない場合、体の異常などを認識するはずで、被告が心当たりはないと述べているのは不自然」と指摘された。裁判官は最後に「覚せい剤は社会的に厳しく取り締まられていることから、被告人の刑事責任は決して軽くない」と述べた。

13日、パリでテロ事件で殺害された警察官3人の追悼式典が行われた。フランスでは現在、兵士1万人が動員される異例の警備体制が敷かれている。トルコのイスタンブールの空港で、2日、入国審査カウンターの監視カメラがアヤット・ブメディエンヌ容疑者とみられる女性を捉えた。ユダヤ系食料品店に立てこもり、人質4人を殺害したアメディ・クリバリー容疑者のパートナーだ。事件前の2日にスペイン・マドリードからイスタンブールに到着し、一緒に写っているのは23歳のフランス国籍の男で、この2人はシャルリー・エブド襲撃の翌日にシリアに渡っている。2つの立てこもり事件が発生したのはさらに次の日だ。フランスのマニュエル・バルス首相は12日、インタビューで「犯人のうち1人には共犯者がいたとみています。捜査で明らかにしなければならない」と語った。フランス捜査当局は、実行犯3人以外に、ブメディエンヌ容疑者を含め最大6人の共犯者がいるとみている。

常磐山元自動車学校に通っていた教習生ら26人が東日本大震災の津波被害で亡くなった事件で、遺族が学校を訴え勝訴し、仙台地裁は教習所に約19億円の損害賠償命令を下した。学校の送迎車が津波にのみこまれ23人の若い命が失われた。東日本大震災の津波被害で施設管理者の責任を問う裁判で、宮城県内で判決が出たのはこれで4件目である。いずれも最大の争点は巨大津波を予測できたのか、避難指示が適切だったのかである。

従業員12人が犠牲となった七十七銀行女川支店の訴訟では「巨大津波は予測できなかった」として仙台地裁は請求を棄却し、遺族側は控訴している。石巻市で園児5人が犠牲となった日和幼稚園は「予測できた」として賠償を命じた。園側は控訴したが法的責任を認め和解した。「予測できたかどうか」については、裁判所の判決も分かれているのが現状である。遺族の悲痛な声が届けられた。

シェリフ・クワシ容疑者の22歳の頃の映像がある。当時はラッパーを夢見てピザ配達で生計を立てていた。クワシ兄弟はアルジェリア移民の両親をもち、パリで生まれたが、10代を児童養護施設で過ごし、その後移民の多いパリ19区で暮らしていた。麻薬売買や小さな窃盗歴があったものの、当時はイスラム教より音楽や女性に興味があったようだが、ある人物との出会いで大きく変化した。パリ19区には以前、倉庫を利用したモスクがあり、5000人ほどが通っていたが、ジハード参加を呼びかける人物も居た。クワシ兄弟はここで、過激な演説で知られるファリッド・ベネトゥ氏と出会い、ビュット・ショーモン・ネットワークという貧しい20代前半の若者のグループに参加した。フランスは北アフリカから労働力として移民を多く受け入れているが、現在の移民の失業率は16.1%と非移民の倍で、北アフリカ出身者では20%を超える。ファリッド・ベネトゥ氏はグループの若者たちに殉教者として死ぬことなどを説き、トレーニングを施した。2005年、シェリフ容疑者はイラクに戦闘員を送ったとして逮捕、有罪判決を受けた。裁判では「時間を元に戻したい」と語っていたが、刑務所でアルカイダメンバーのジャメル・ベガル受刑者と出会い、更に過激思想に感化された。同じ刑務所にはアメディ・クリバリー容疑者もいた。ロイター通信によると、シェリフ容疑者と連絡をとりあっていたフランス国籍の29歳の男が逮捕された。テロ行為を計画した組織への関与の疑いがある。

古舘が「北アフリカ移民の2世3世がどれだけ絶望して野獣と化していくか、差別が渦巻いていて犯罪組織から抜けられず、刑務所で過激組織に受け入れられる、そこに行くしか無い流れがある、とそういう構造を考えた場合、我々は、人を傷つける風刺画に関していえば、自由にも制約がはっきりあると考えなければならない」と語った。

キーワード
ワシントン(アメリカ)
ランファン・プラザ駅
ホワイトハウス
連邦議会
FBI
ペンタゴン
国家運輸安全委員会
アメリカ中央軍
アーネスト大統領報道官
宮崎重明元被告
覚醒剤
パリ(フランス)
イスタンブール(トルコ)
アヤット・ブメディエンヌ
シェリフ・クワシ
サイド・クワシ
アメディ・クリバリー
マニュエル・バルス首相
亘理町(宮城県)
山元町(宮城県)
常磐山元自動車学校
鶴見聡志弁護士
早坂由里子
早坂薫
早坂満
寺島浩文
佐野美智子
恵村順一郎
女川町(宮城県)
石巻市(宮城県)
ファリッド・ベネトゥ
19区(パリ)

ニュース (ニュース)
22:23~

今年に入って桜島の噴火回数は60回を超えている。噴煙だけでなく異常な音も鳴っており、「窓ガラスが振動でブルブル震える。三十何年ここに住み着いてからはなかった。」と住民も心配している。専門家によると、マグマから発生した火山ガスが吹き出る際に出る音だという。

気象庁は会見で、1月1日頃から山体膨張と考えられる変化が継続しており、火山れきが規制されている2kmよりも外側まで降ってくる恐れがあると注意を呼びかけている。山体膨張とは桜島の直下にあるマグマの量が増えることで、山の表面が膨張する減少である。噴火しているのに膨張が収まらない点がいつもと違うところである。危険を感じて桜島を出る住民もいる。

気象庁は、大規模な噴火を起こすような前兆を示すものではないとするも、今後大きな噴火や火砕流発生の可能性があるとして、住民に注意を呼びかけている。

米モーターショー活況、原油安の影響で…

キーワード
桜島(鹿児島)
火山ガス
山体膨張
菅野智之氏
噴火
火砕流

ニュース (ニュース)
22:33~

デトロイトでモーターショーが開催された。これまではエコカーが中心だったが、今回主要メーカーが力を入れているのは大型ピックアップトラックである。アメリカではガソリン安を背景に大型車の販売が絶好調。GMのダンカン副社長は、「アメリカの自動車産業にとって絶好の時期。素晴らしい新車を発表するのに最高の時だ。」と語る。

一方、シェールオイル開発会社のWBHエナジー社が、原油価格が安すぎて採算がとれず破産した。また、鉄鋼最大手のUSスチールは、2つの工場で3月から操業停止し、従業員約750人を一時解雇すると決めた。鋼管業界はここ数年アメリカでとても好調だったが、閉鎖となると特に中西部で影響が大きと従業員は話す。原油価格の下落に伴い、ダウや日本の株価も下落している。

民主党代表選、学生らと対話

キーワード
デトロイト・モーターショー
エコカー
ホンダ
NSX
GM
FORD
TOYOTA
NISSAN
ダンカン副社長
ピックアップトラック
WBHエナジー社
USスチール
シェールオイル

ニュース (ニュース)
22:41~

民主党代表候補者3人と大学生30人と対話集会を行った。「金銭面で余裕のある高齢者の年金を減額して経済に役立てるようにしたい。」「女性が結婚・出産後でも以前と変わらない職場環境をしていきたい」と話した。

NEXT「”アナ雪”関連 集結」

キーワード
細野豪志
岡田克也
長妻昭

ニュース (ニュース)
22:46~

東京ディズニーランドで「アナ雪」のパレードが始まった。サプライズゲストとして、松たか子や神田沙也加などが登場した。アナ雪にちなんだ、商品などが販売されていて、イベントは3月20日まで行われていると話した。

NEXT「太平洋側で続くカラカラ 空気潤す雨はいつ?」

キーワード
神田沙也加
松たか子
ピエール瀧
May J.
アナと雪の女王

天気予報 (ニュース)
22:50~

富山市の空の映像が流れ、日本海側は8日ぶりの青空だと伝えた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
富山市(富山)

スポーツ (ニュース)
22:52~

世界各国の代表監督、キャプテン、記者が投票する年間最優秀選手が発表された。FIFAバロンドールは2年連続3度目のC.ロナウドが受賞した。過去最多4回受賞しているメッシに追い付きたいと話した。本田圭佑は自分も目指して頑張りたいと話した。

年間最優秀ゴールの受賞者は、最終候補3名の中のハメス・ロドリゲスが受賞した。勝つためのゴールでもあり、コロンビア人にとっても特別なゴールだったと話した。

日本人の賀川浩氏が日本人初となるFIFA会長賞を受賞した。賀川浩氏は現役の90歳サッカーライターだと説明した。W杯を10大会連続で取材し、ジャーナリストとして62年間取材したと話した。賀川浩氏は、英語が上手ではないので、会場に行くのか迷ったが、友人が名選手たちのサインをもらってきてねと言われた話をし、会場衆は微笑ましく見ていた。

初戦に出たメンバーは軽めの調整の一方、控えメンバーはハードな練習を行った。チームが盛り上がるのはサブが盛り上がることが第一条件だと中山雅史は語る。太田宏介はインタビューで、23人がひとつにならないといけないので、控えとか関係なく全員でも盛り上げていきたいと話した。

日本の次の対戦相手はイラク。イラクはドーハの悲劇の相手だった。また、ジーコ監督がイラクを率いていた時は、ブラジルW杯出場をかけて火花を散らした。通算対戦成績は日本の4勝2分け3敗である。イラクはチームの平均年齢が参加チームの中で一番若い。その若いメンバーたちは、2013年U-20ワールドカップベスト4や2014年U-22アジアカップ初代王者など結果を出してきた。

年間最優秀ゴールの受賞者は、最終候補3名の中のハメス・ロドリゲスが受賞した。勝つためのゴールでもあり、コロンビア人にとっても特別なゴールだったと話した。

前半27分にコーナーからマッケイが押し込みオーストラリアが先制。その3分後にクルーズがゴールを決める。さらに1点を追加し3対0で折り返したオーストラリアは、後半25分にレッキーからのクロスにユーリッチが合わせ、4得点で快勝した。

韓国がクロスから頭で合わせ1対0で勝利した。これによってグループAではオーストラリアと韓国が決勝トーナメント進出を決めた。

キーワード
チューリッヒ(スイス)
メッシ
ロッベン
澤穂希
WOWOW
C.ロナウド
ノイアー
アンリ
チャンピオンズリーグ優勝&得点王
スペインリーグ
本田圭佑
ファン・ペルシー
ハメス・ロドリゲス
ステファニー・ロシュ
カランブー
賀川浩
ヨハン・クライフ
マラドーナ
香川真司
ブラッター 会長
AFCアジアカップ
今野泰幸
豊田陽平
太田宏介
ニューキャッスル(オーストラリア)
ドーハの悲劇
中山雅史
三浦知良
ジーコ監督
ブラジルW杯
ユニス
スカパー!
FIFAバロンドール
U-20ワールドカップ
U-22アジアカップ
マッケイ
クルーズ
レッキー

エンディング (その他)
23:05~

タイの国立公園で象が乗用車を踏みつぶす事態が多発している。専門家によると、発情期で攻撃性が高まったという見方もあるとのこと。

キーワード
ゾウ
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送