全問リアル就活Q 2019年5月2日放送回

放送日 2019年5月2日(木) 22:50~23:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:50~

カズレーザーら出演者がタイトルコール。

全問リアル就活Q (バラエティ/情報)
22:50~

アース製薬の入社試験「ドローンの語源となった虫は、蚊、蝿、トンボ、蝶、雄蜂のどれ?」が出題。正解は「雄蜂」で、カズレーザーと石井てる美が正解。雄蜂とドローンの飛行音を比べた音があるといい、スタジオで聴き比べした。アース製薬では主力製品が虫対策用品のため、虫に関する問題が出される。

講談社からの問題「仮面ライダーシリーズで主役を務めていない人物は竹内涼真、菅田将暉、松坂桃李のどれか?」が出された。イケメンと特撮好きだというカズレーザーは松坂桃李と答え、正解。

新潟県の警察官採用試験例題から、「1辺が4cmの正方形から1辺が1cmの正方形を5つ、斜辺が2cmの直角二等辺三角形を切り取った紙を頂点Aを通る元の正方形の対角線の位置で折った時、できる図形の輪郭として正しいのはどれ?」が出題。石井てる美は正解。

東宝の入社試験から「2017年の日本国内における年間興行収入は2000年以降では何位?」が出題。正解は2位で、伊藤健太郎は不正解。1位は2016年で、同年には「君の名は。」、「シン・ゴジラ」などが大ヒット。

ヨックモックの入社試験問題から、「自分自身をお菓子に喩えるなら?」が出題。前島亜美は「ラムネ」と答え、その理由も語った。よっぴーは「イチゴのショートケーキになりたかったお煎餅」と答えるも、不正解。詳しい解説は後ほど。

バンダイの入社試験より、「部署であなたの歓迎会が開かれ、2次会ではカラオケに。20代の先輩から40代の上司がいるなかで、あなたは1曲目に何を歌う?」が出題。

バンダイの入社試験より、「部署であなたの歓迎会が開かれ、2次会ではカラオケに。20代の先輩から40代の上司がいるなかで、あなたは1曲目に何を歌う?」が出題。石井てる美は「氷室京介のKISS ME、よっぴーは「機動戦士ガンダム」、カズレーザーは「ランチタイムウォー」、前島亜美は「AKB48のヘビーローテション」、伊藤健太郎は「尾崎豊のシェリー」と理由付きで答えた。人事部ゼネラルマネージャーの松原誠氏は「正解はなく、選曲の理由が大事」と語った。高評価を下すなら、前島亜美の答えが良かったという。

ヨックモックの入社試験問題から、「自分自身をお菓子に喩えるなら?」が出題。前島亜美は「ラムネ」と答え、その理由も語った。よっぴーは「イチゴのショートケーキになりたかったお煎餅」と答えるも、不正解。菊地雅さんは前島について、「空手と見た目のギャップは好評価。周囲を癒やす人柄」と語り、よっぴーについては「自分の強みや魅力に関するエピソードをお煎餅と関連付けてほしかった」と指摘。

サンリオの入社試験問題から、「桃太郎でお供に連れて行く動物3匹のベストな布陣を考えてください」が出題。前島は「調査を担う動物が必要」、よっぴーは「元々、イヌ、サル、キジで勝っている。元々、鬼は弱いかもしれない」などと語り合い、最終的に「圧倒的攻撃力を持つであろうブラキオサウルス、空からの偵察を担うオオワシ、ほっこりするカワウソ」を挙げた。この問題に正解はなく、重要視されるのは聞く力と伝える力。

崎陽軒の入社試験問題から、「開発担当者として、外国人観光客に向けたお弁当を開発してください」が出題された。伊藤健太郎は「ヒモを引っ張れば温かくなるやつをいれたい」、「ビュッフェ的なものも好まれるのでは」と提案し、カズレーザーらは具体的な品を挙げた。人事担当の井上クミ子さんは「横浜らしさ、積極的な発言」を重視したという。

ユニークな採用エピソードを紹介。はとバスでは「好きな歌を歌ってください」は60年以上に渡って出題されているといい、食品業界向けのシステムを開発している企業では「就活生と社員がダーツで競う。コミュニケーション力や感情の起伏を見ていて、負けても社風に合えば選考通過」。また、スープストックトーキョーの入社試験では「トイレについてのプレゼンで内定、役員たちを巻き込み、好きな野球チームの応援パフォーマンスをして内定、絵本の朗読で社長を号泣させて内定した」というエピソードがある。

JAXAの入社試験では「あなたの専門分野はなんですか?」が出された。前島亜美は「就活生がどれほど頑張るかじゃなく、企業が歩み寄って見つけようとしてくれるのがありがたい」と語った。

クラフトビールを製造するメーカー、都心にある高級ホテル、クルーズ会社の採用担当者とカズレーザーら出演者が面接。カズレーザーはスリッパ、石井てる美はネギについて知りうることを列挙し、前島亜美は都会を離れることが好きな理由を語った。SNSを利用するよっぴーは「SNSが使えなくなったらどう思いますか?」という質問で、「2日ぐらい泣きわめいて、仕事あがったりだな」と語った。伊藤健太郎は自らが考える新製品のビールをプレゼン。クラフトビールの製造メーカーでは「発想力」、高級ホテルの採用担当者は「発想力、対応力、話し方」、クルーズ会社では「船で働くことを想像して貰った」という。総じて好評価だったのは前島亜美。

キーワード
アース製薬
ドローン
菅田将暉
竹内涼真
松坂桃李
講談社
仮面ライダーW
仮面ライダードライブ
東宝
美女と野獣
ラ・ラ・ランド
名探偵コナン から紅の恋歌
君の名は
シン・ゴジラ
氷室京介
槇原敬之
尾崎豊
AKB48
機動戦士ガンダム
KISS ME
LUNCH TIME WARS
ヘビーローテション
シェリー
バンダイ
ヨックモック
サンリオ
崎陽軒
はとバス
シグマクレスト
スープストックトーキョー
JAXA

エンディング (その他)
23:27~

エンディング。

NHKオンデマンドで配信します。

カズレーザーは前島亜美を讃え、石井てる美は「就活は縁と運なので1つでうまくいかなくても、別であったりする。恋人探しと一緒で、前向きに活動して欲しい」と語った。

NHK就活生応援キャンペーン2019「コワくない。就活」の告知。

キーワード
NHKオンデマンド
NHK就活生応援キャンペーン2019「コワくない。就活」
大学生とつくる就活応援ニュースゼミ
就活応援NHK

番組宣伝 (その他)
23:28~

NHK就活生応援キャンペーン2019「コワくない。就活」のお知らせ。

やわらかアタマが世界を救うの番組宣伝。

「腐女子、うっかりゲイに告る。」の番組宣伝。

SONGS OF TOKYOの番組宣伝。

「発表!全マクロス大投票」の番組宣伝。

真央が行く!大阪の番組宣伝。

BS1スペシャル 元気すぎる70歳 市村正親の秘密の番組宣伝。

街録の番組宣伝。

キーワード
就活応援NHK
就活応援TV 公式ホームページ
NHK就活生応援キャンペーン2019「コワくない。就活」
  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送