気象情報・ニュース 2019年4月24日放送回

放送日 2019年4月24日(水) 15:00~15:08
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
15:00~

2018年、沖縄県沖の海上にアメリカ軍嘉手納基地に所属するF15戦闘機が墜落しパイロット1人が大怪我を負った事故についてアメリカ軍は、パイロットが機体の姿勢を正しく認識できなくなり、誤った操作を行ったことが原因だとする調査結果をまとめた。

アメリカのいわゆる「ロシア疑惑」をめぐり、野党・民主党はトランプ大統領による司法妨害の疑いを追及するため、元側近に議会での証言を求める召喚状を出したがトランプ大統領は元側近に証言をさせない考えを明らかにした。アメリカでは、先週公表されたロシア疑惑の捜査報告書で、トランプ大統領による司法妨害の疑いについて、議会に判断する権限があるという認識が示された。これを受け、野党・民主党が多数派の議会下院の司法委員会は、22日、疑惑を捜査する特別検察官の解任を指示されたとされるホワイトハウスの元法律顧問のマクガーン氏に召喚状を出し、議会での証言を求めるなど追及を強めている。メディアは今後、法廷闘争に発展する可能性もあるとの見方を伝えるなど、大統領と民主党の攻防が激しくなっている。

兵庫・神戸市で18日、山口組系の組長が刃物ので刺されて大怪我をし対立する山口組系の組員が逮捕される事件があり、警察は組織的な関与がなかったか調べるため、2人が所属する暴力団事務所を捜索した。

キーワード
アメリカ軍嘉手納基地
アメリカ軍
F15戦闘機
トランプ大統領
民主党
ロシア疑惑
マクガーン氏
ホワイトハウス
山口組
野内組
神戸市(兵庫)
岐阜市(岐阜)
山健組

気象情報 (ニュース)
15:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
15:04~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
TOPIX
東京市場

関東・甲信越のニュース (ニュース)
15:05~

元号が「平成」から「令和」にかわるまで1週間となった。「甲州ぶどう」発祥の地とされる大善寺では、ぶどうをあしらった記念の御朱印の準備が進められている。本堂が国宝に指定されている甲州市の大善寺は、甲州ワインの原料としても有名な「甲州ぶどう」発祥の地とされ、「ぶどう寺」として知られている。御朱印は200枚用意され、来月1日の午前9時から1枚500円で販売し希望者が多い場合は枚数を増やすことも検討しているという。

富士山のふもとと5合目を結ぶ山梨県の有料道路「富士スバルライン」は除雪作業が進み24日から全線で開通した。富士スバルラインが通行できる時間帯は、今月は午前6時から午後7時まで、5月は午前3時から午後7時まで、6月は午前3時から午後9時までで、7月から9月にかけては24時間通行できるようになる。

キーワード
令和
甲州ぶどう
大善寺
富士スバルライン
富士山
甲州市(山梨)

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送