ワイド!スクランブル 2015年2月25日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月25日(水) 12:30~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

特集 (バラエティ/情報)
12:30~

屋形船で大勢の客を相手に踊り舞いを見せた2人芸者の内1人は男性で、女形芸者と呼ばれている。そんな女型芸者はお客から見たら「女性以上に女性」らしい。そんな人気女型芸者の正体は大井海岸まつ乃家二代目女将の栄太郎さんだ。

品川「花街」の復活を目指さす女形・男芸者の栄太郎さんに密着。

キーワード
まつ乃家
大井海岸
花街
女形
品川(東京)

特集 (バラエティ/情報)
12:35~

玄関から出てきたのは一見、物腰良さそうな男性が女形芸者の栄太郎さんだ。マンションの一角で生活し、まつ乃家の女将を努めお座敷の予約・イベントの企画などを自ら行っている。また男でありながら女形芸者になった理由は母親の存在があった。

大井海岸の芸者であった栄太郎さんの母、まりこさんはかつて華やかだった大井海岸をを取り戻すべく「まつ乃家」を設立。栄太郎さん自身も10歳の頃から母親とお座敷に上がっており最初は母親の横に居るだけだったが親子3人のトリオ芸者が話題になり徐々に仕事を増やしていった。

栄太郎さん思春期になると化粧に抵抗や人の目など思春期の葛藤があったが、高校1年の頃母まりこさんが悪性のガンで倒れたが、病気と闘いながらも芸者の道を突き通していた。だが7年間の闘病の末47歳という若さでこの世を去ってしまった。心の支えである母親が亡くなってしまい栄太郎さんに残ったのは母が叶えられなかった夢であった。そんな母から突然渡されたバトンを繋ぐよう二代目女将となった。

母に勧められ10代で始めた太鼓だが、ここ最近は熱心に稽古に通い去年名取として認められた。これから昼食をとるという栄太朗さんに同行し、近所のお蕎麦屋さんを訪れた。仮に彼女ができ結婚したとしても着物を脱ぐことはないと芸者の道で生きていく決意を語った。その頃妹のまい可さんは母の化粧台で化粧していた。恋をしたい自分と兄を支えたい自分が心の中で揺れ動いていた。この日2人は実の祖母のたか子さんの元を訪れていた。たか子さんは子どもでも孫でも尊敬していると話していた。2人の日課は踊りの稽古でお互いの所作の確認をする。男だからこそ感じる女性の艶っぽいしぐさを妹に教えてあげているという。まい可さんは、男性のほうが男性の心をつかむ女性のしぐさや行動を知っているかもしれないと話していた。

そして化粧をしていく。まずは白いドーランを顔に塗り薄く伸ばし、ピンクのドーランを目の周りに塗る。さらに白いドーランを重ね塗り目尻・眉毛に赤をさす。赤色には魔除けの効果があるという言い伝えがあるそう。開始から30分で化粧が完成。次は着付け。芸者文化の火を消したくないという栄太朗さんは声がかかればどこへでも出かける覚悟だという。大事なのは小さなことの積み重ねで万人の人にみてもらうことだと話していた。

スタジオにて栄太朗さんについてトークを展開。「普段から女性らしい仕草をみせるというか身についているというか、これが母から受け継いだものなんでしょうね」「松尾さんもお客様の接待のしごとをされていたこもありますけどどうですか」「普通の女性以上に女性らしい、女性の忘れかけていた色気を感じました」などと話した。

キーワード
まつ乃家
大井海岸

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
12:58~

「午後6時のランキングはスーパーJチャンネルで」のテロップ表示。

今月20日、中学一年の男子生徒が多摩川の河川敷で刃物で刺されるなどして殺害されているのが見つかった。その後警察の調べで周辺で携帯電話が見つからないことが新たに分かった。殺害されたとみられる時間に男子生徒の携帯電話から友人にLINEを通じメッセージが届いていたことなどから警察は犯人が証拠隠滅のために携帯を持ち去ったとみて調べを進めている。スタジオではもう一歩踏み込む必要性があるなどという意見があがった。

第10位。愛知県で特別支援学校に通う16歳の女子生徒が20日に自宅を出たまま行方不明になっている。 

第9位。過激派組織イスラム国がシリア北東部の村を襲撃し少なくともキリスト教徒90人を誘起したことがわかった。 

第8位。富士フィルムのグループ会社が開発したインフルエンザ治療薬アビガン錠の臨床実験でエボラ出血熱に有効性を示す中間結果が公表された。

第7位。振り込め詐欺グループがだまし取った金を受け取る際に自分が管理する私書箱を使わせていたとして34歳の男が逮捕された。

第6位。群馬県の草津白根山についてきのう気象庁は火山性地震が増えていることから小規模な噴火が発生するおそれがあると発表した。また、御嶽山や桜島、蔵王山などでも警戒が呼びかけられている。

シリア人権監視団は24日イスラム国がシリア北東部ハサカ県の2つの村から少数民族アッシリア人のキリスト教徒少なくとも90人を誘拐したと発表した。中には女性や子どもも含まれる。ハサカ県ではイスラム国とクルド人民兵組織の激しい戦闘が続いている。 

第5位。愛知県春日井市できのう午後11時半すぎ5軒続きの住宅が全焼し火元とみられる家から2人の遺体が見つかった。遺体はこの家に住む95歳の母親と67歳の息子の可能性がある。

第4位。アメリカカリフォルニア州・オックスナードで24日。通勤客らが乗った列車が踏切でトレーラーと衝突して脱線した。列車の一部が横倒しになり約50人がけがをしている。

第3位。川崎市の河川敷で中学一年の男子生徒が遺体で見つかった事件で男子生徒の携帯電話がなくなっていることが新たに分かった。警察は犯人が証拠隠滅のために持ち去った可能性があるとみて捜査を進めている。

第2位。千葉県警が映像を公開して捜査していた振り込め詐欺事件できのう18歳の少年が親に付き添われ警察に出頭し逮捕された。

アメリカカリフォルニア州・オックスナードで24日、ロサンゼルス行きの5両編成列車が踏切でトレーラーと衝突。列車は脱線して横転し通勤客ら約50人が負傷し、うち4人が重体となっている。警察は事故現場から数キロ離れた場所にいた54歳のトレーラーの運転手を逮捕した。また、運転手が約20メートル先の道路と間違えて踏切を右折し線路に進入した可能性があるとみて調べを進めている。

第1位。東京・東村山市のアルバイトの26歳の男性は去年11月、千代田区麹町の『ビルの壁やシャッターにスプレー缶で落書きした疑いが持たれている。この事件では8日に24歳の男性が逮捕されていて防犯カメラの映像から今回逮捕された男性の関与も浮上した。男性の自宅からは落書きに使用されたとみられるスプレー缶64本、水性ペンキ23リットル、塗装用のローラー4本などが見つかっている。容疑者の男性は「見に覚えがない」と容疑を否認している。

キーワード
スーパーJチャンネル
LINE
池田遥香さん
イスラム国
富士フィルム
アビガン錠
エボラ出血熱
草津白根山
御嶽山
桜島
蔵王山
シリア人権監視団
春日井市(愛知)
ハサカ(シリア)
コバニ(シリア)
オックスナード(アメリカ)
上村遼太君
千葉県警
ロサンゼルス(アメリカ)
多摩川
東村山市(東京)
麹町(東京)

ニュース解体新SHOW! (ニュース)
13:10~

愛知県豊田市で電柱に落書きしていた女が逮捕された。現場付近では約6年前から落書きがあったと近隣住民の証言を取材。女の供述では「女性に嫌がらせ」をしたくて200回以上落書きをしていたとのこと。待ちゆく人に女性の嫌がらせについてインタビューした。

キーワード
豊田市(愛知)

ニュース解体新SHOW! (ニュース)
13:15~

待ちゆく女性に今まで受けた嫌がらせについて取材した。

女性同士の嫌がらせエピソードを紹介。井筒監督は男性も全く同じような感情もあるとコメント。松尾さんは男性は嫉妬が強いがプライドから表立ってはやらないが、女性は幸せを競い表に表す傾向があるとコメント。

三津五郎さん葬儀。まもなく”最後のお別れ”

キーワード
坂東三津五郎さん

エンタメ (ニュース)
13:26~

昨日、映画「振り子」の試写会が行われ、主演の中村獅童さんらが参加した。映画「振り子」は、芸人鉄拳さんのパラパラ漫画を実写化したもので、夫婦の絆を描いた感動の物語になっている。中村獅童さんは「いつも一緒に道を歩んでいくっていうところが、やはり家族っていいなと思う」と話した。また、先日亡くなった三津五郎さんへの想いを語った。「思うところはたくさんあるし、気軽にコメント出来るという気持ちではないが、みんなで力を合わせてこれからも歌舞伎界を盛り上げていって、自分自身も良い役者になって精進していくことが最大の恩返しになると思いますので、とにかく前身あるのみですね」とコメントしている。昨日の映画の試写会では、中村獅童さんの再婚を祝福するセレモニーが開催される予定だったが、今回の訃報を受け中止となったという。今日、青山葬儀所で三津五郎さんの通夜が営まれる。

昨日都内で行われたイベントに作家の辻仁成さんが登場した。イベントは子どもの声を聞くことの重要さを広めるもの。辻さんは11歳になる一人息子とパリで暮らしているが、子育てについて意外な人を参考にしているという。「自分はクレヨンしんちゃんで学んだ。僕は自分のキャラには近くないと思ったが、あの口調とか真似した」と話す。

千葉県船橋市の非公認キャラクターふなっしーが真っ赤に大変身。一体何が起こったのか。

キーワード
振り子
クレヨンしんちゃん オラの引っ越し物語~サボテン大襲撃~
中村獅童
三津五郎さん
東京都
HEAR 子どもの声を聴こう
辻仁成
中山美穂
ふなっしー

エンタメ (ニュース)
13:33~

機動戦士ガンダムのシャア・アズナブルの生い立ちを描いたアニメ映画「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I ジ・オリジン 青い瞳のキャスバル」の記者会見にふなっしーが登場。主人公赤い彗星シャアにちなんで、前身真っ赤に変身した。「見てないけど、みんな見に来てなっしー」と話した。

キーワード
機動戦士ガンダム THE ORIGIN I ジ・オリジン 青い瞳のキャスバル
ふなっしー

気象情報 (ニュース)
13:34~

現在の東京・墨田区の様子を背景に、今日のおかえり天気・明日の天気、週間予報を伝えた。

次のコーナーは「奈良の町村議長が公費でコンパニオン宴会」

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
墨田区(東京)
奈良県

ANNニュース (ニュース)
13:40~

テーマ曲「ごはんとおかず/矢野顕子」

奈良県内の超村議会の議長らが、参加した懇親会などでコンパニオンを呼び、その費用を公費から支払っていたことがわかった。常習化していたという指摘もある。関係者によると奈良県吉野郡の超村議会の議長らは、去年5月総会のあと料亭で宴会を開いた。その際、コンパニオン3人の費用を含む、13万7000円を公費から支払ったという。また10月には一般議員も参加した研修会のあと、コンパニオン9人を呼び宴会。参加者徴収額の不足分22万円を公費から支払っていた。中には「コンパニオンのお尺で会合が円滑に進む」と話す議長もいた。公費の支出をめぐっては、2003年県職員らがコンパニオン月宴会に1000万円以上を公費で支出したとして、監査委員会から是正するように勧告を受けていた。

イスラム教シーア派の武装勢力が、クーデターによって政権を掌握した中東のイエメンで、フランス人女性が武装した何者かに連れされた。フランスメディアによると、世界銀行で働く30歳のフランス人女性が、24日午前イエメンの首都サヌアの中心部で、タクシー乗車中に武装したグループに拉致された。女性に同行していたイエメン国籍の女性も一緒に拉致されている。フランスのオランド大統領は「一刻も早い解放を求める」と声明を出した。また、ナイジェリア中部のコギ州でもアメリカ人女性が職場から5人の男に連れ去られた。地元警察によると、男らは身代金を要求している。

橋本大二郎は「僕も知事になって間もない頃、日の高い時間から超村議会の議長らが宴会を開いていて、喧嘩になったことがある」と話す。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
奈良県
サヌア(イエメン)
フランス
アメリカ
世界銀行
オランド大統領
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送