ニュース・気象情報 2015年1月19日放送回

放送日 2015年1月19日(月) 11:00~11:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
11:00~

ドイツ・ドレスデンでイスラム系移民の受け入れ制限を訴える「ペギーダ」のデモに25000に集まるなど、一部で反イスラム感情が高まっている。ペギーダのデモの主催であるヨルク・ホイアー氏がNHKの単独インタビューに応じ、国内のイスラム系移民に対し、政府に対応を求めていく考えを主張し、ライプチヒでの数万人規模のデモ開催をして活動を活発かさせる方針をあきらかにした。ペギーダが国内メディアの取材を拒否しており、インタビューに応じるのは異例。

ウクライナ東部では今月に入り、政府軍と親ロシア派の先頭が再び激化し。親ロシア派がドネツク空港の政府側拠点を奪還するとして、ウクライナ大統領府高官は親ロシアに対し、大規模な軍事作戦にのりだしたことを明らかにした。ロシアのメディアは親ロシア派掌握のドネツクの市街地に砲弾が落ち、住民が5人亡くなった。今月13日にウクライナ東部で路線バスの近くに砲弾が落ち、乗客ら12人が死亡した。先月、政府軍と親ロシア派は停戦合意を徹底させると宣言した。

全国の今日の天気予報。

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ペギーダ
ドネツク空港
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
ウクライナ
親ロシア派

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送