ニッポンの里山 ふるさとの絶景に出会う旅 「水辺の生きものがすむ茶畑 那智勝浦町」

放送日 2019年5月31日(金) 3:50~ 4:02
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
03:50~

オープニング映像。

水辺の生きものがすむ茶畑 和歌山県・那智勝浦町 (バラエティ/情報)
03:51~

那智勝浦町には約350人が暮らす色川地区があり、家庭で飲むお茶は石垣や庭先で植えた茶の木でつくっている。U字型を描いた茶畑では6月になると二番茶の茶摘みの時期を迎える。無農薬にこだわっているて、刈り取った草は肥料にするので、草刈りは欠かせない。遡ること40年前には減反に迫られ、田んぼを茶畑に変えた歴史があり、山から引いた水が今も残る。きれいな水を好むサワガニ、アカハライモリなどの生きものが生息していた。一方で里に降りてくる動物も増えていて、林を整備することで動物が姿を隠せない開けた空間をつくり、人と動物との境界を作った。サツキが咲く頃、色川地区では新茶の季節となり、芳ばしいお茶の香気が広がる。

硬い備長炭と風合いのある和紙で作られたあんどんを紹介。

キーワード
色川地区(和歌山)
オオセンチコガネ
アサヒナカワトンボ
ニホンアナグマ
ニホンジカ
サワガニ
アカハライモリ
ササユリ
サツキ
備長炭
和紙
あんどん

ここに、公共放送 (バラエティ/情報)
04:00~

NHK沖縄放送局では想定外の災害に供え、放送設備の強化を進めている。一週間以上に渡って停電となっても放送が届けられるように新たな自家発電機を設置。冨高奈美さんは「災害に強い設備をつくり、放送を届けることを目標に進めていきます」とコメント。

キーワード
与那国島
冨高奈美

番組宣伝 (その他)
04:01~

明日へつなげようの番組宣伝。

ダーウィンが来た!の番組宣伝。

BS1「トゥーロン国際サッカー大会」の番組宣伝。

「世界はTokyoをめざす」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送