新春生放送!東西笑いの殿堂2019 2019年1月3日放送回

放送日 2019年1月3日(木) 13:05~17:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
13:05~

NHK112スタジオ(東京・渋谷)から中継。爆笑問題と雨宮萌果が挨拶した。東西対抗で各地の寄席を中継で結ぶ。東京は上野鈴本演芸場と新宿末廣亭、大阪はなんばグランド花月と心斎橋角座の4ヵ所。

なんばグランド花月前(大阪)から和牛が中継。和牛は集まったギャラリーにインタビューをした。

上野鈴本演芸場から古今亭文菊と柳亭こみちが中継。柳亭こみちが謎掛けをした。

新宿末廣亭前からナイツが中継。会場まで行列ができていると伝えた。

心斎橋角座前からはチキチキジョニーが挨拶。 道頓堀角座が閉館しおととい新しくオープンしたと紹介した。

キーワード
上野鈴本演芸場
新宿末廣亭
なんばグランド花月
心斎橋角座
新宿末広亭
道頓堀角座
渋谷(東京)

東西笑いの殿堂2017 (バラエティ/情報)
13:13~

チョコレートプラネットが「病院の客引き」をテーマにしたコントを披露した。

霜降り明星が漫才を披露した。

濱田祐太郎が漫談を披露した。

ウエストランドが漫才を披露した。

元号が変わるということで「今年変えてみたいこと」を発表。ウエストランドは「家電」と発表し年末に家電が3つ一気に壊れたなどと話した。濱田は「印象」と答え「好青年に思われるが営業ではいろいろなことをネタにしているので」等と話した。

和牛と今くるよ、緑川まり、そこらへん元気がなんばグランド花月前で鏡開きする模様を伝えた。

西川のりお・上方よしおが漫才を披露した。

なんばグランド花月からアインシュタインが漫才を披露した。

「span!」の2人が大阪城公園から中継した。もりやすバンバンビガロがフラフープ芸を披露した。

なんばグランド花月から宮川大助・花子が漫才を披露した。

なんばグランド花月から中田カウス・ボタンが漫才を披露した。

ニッチェが「遺産相続」をテーマにしたコントを披露した。

サンドウィッチマンが漫才を披露した。

サンドウィッチマンが「今年変えてみたいこと」として「カロリーを摂取してみたい」と発表。伊達は「カロリーを摂取したこと無い」等と話した

桂文珍が「新・世帯念仏」というタイトルの落語を披露した。

桂文珍が「今年変えてみたいこと」として「三山ひろしのヘアースタイルを変えてニッチェのように」と発表。文珍は三山とニッチェ江上が似ていると話した。

翁家和助・翁家小花が傘回しなどの芸を披露した。

ホームランが漫才を披露した。

鈴本演芸場前から中継。柳家権太楼は「各寄席が頑張っておりますのでよろしくおねがいします」等と話した。また江戸家小猫がイノシシのマネで新年の挨拶をした。

鈴本演芸場からホームランが漫才を披露した。

鈴本演芸場からホームランがモノマネ芸を披露した。

鈴本演芸場から柳家権太楼が「代書屋」というタイトルの落語を披露した。

桂文珍が「新・世帯念仏」というタイトルの落語を披露した。

渋谷のスタジオで雨宮アナとニッチェの2人がトーク。ニッチェの2人が動物ものまねを披露した。

Gパンパンダが「アイドルのコンサート」をテーマにしたコントを披露した。

Gパンパンダ星野が「今年変えてみたいこと」として「講師をやりたい」と発表。星野は公認会計士と税理士の資格を持っているということで、NHKの簿記高校講座をやらせてほしい等と話した。

ネルソンズが恋愛をテーマにしたコントを披露した。

ネルソンズが「今年変えてみたいこと」として「優勝したい」と発表。NHKの新人大賞で優勝したい等と話した。

キーワード
三山ひろし
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
15:01~

中国の国営メディアは無人の月面探査機「嫦娥4号」がきょう午前月の裏側への着陸に成功したと伝えた。月の裏側に探査機が着陸した例はなく、今後アメリカやロシアとの宇宙での開発競争が一層激しくなりそうだ。

年末年始をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュは今日も続き、午前中から新幹線など各交通機関は混雑している。道路交通情報センターによると高速道路の渋滞は東名高速道路で16キロ、東名阪で14キロとなっている。羽田に向かう空の便もほぼ満席になっている。

内戦が続くシリアではアメリカ軍が「ISを打倒した」として撤退を決めたことで、力の空白が生まれISを勢いを盛り返したりしないか懸念されている。 クルド人勢力はトルコに対抗するためアサド政権に支援を求め、先月末政権側の部隊が北部に展開した。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
嫦娥4号
中国中央テレビ
アメリカ
ロシア
中国
東名
東海道
上越
九州道
東名阪
広島駅
道路交通情報センター
羽田空港
全日空
日本航空
IS
大和(神奈川)
シリア
トランプ大統領
アサド政権
トルコ

東西笑いの殿堂2017 (バラエティ/情報)
15:06~

なすなかにしが漫才を披露した。

酒井くにお・とおるが漫才を披露した。

渋谷のスタジオから「今年変えてみたいこと」を発表。チョコレートプラネットは「モノマネ封印」、霜降り明星は「人気者になりたい」、ニッチェは「やせたい」、なすなかにしは「親族のビンゴゲーム大会の景品の予算を2000円から3000円にする」と発表。

ナイツが新宿末廣亭前から中継し桂文治とぴろきの「今年変えてみたいこと」を発表。桂文治は「結婚」、ぴろきは「食生活」と発表した。

心斎橋角座前からはチキチキジョニーが中継。三吾・美ユルと笑福亭松喬の「今年変えてみたいこと」を発表。三吾・美ユルが「今年はコントに挑戦」、笑福亭松喬が「盗人ネタから警察ネタに変更」と発表。

酒井くにお・とおるが「今年変えてみたいこと」として「変えようがないけどもう少し元気な舞台を」と発表。「献血に行ったら輸血された」等と話した。

笑福亭松喬が「太鼓腹」というタイトルの落語を披露した。

笑福亭松喬が「今年変えてみたいこと」として「遅刻癖」と発表。「早く行かなきゃという気持のまま時間が経っていく」等と話した。

新宿末廣亭からナイツが漫才を披露した。

新宿末廣亭からrぴろきがギタレレ漫談を披露した。

渋谷のスタジオで雨宮アナとニッチェの2人がトーク。ニッチェの2人が歌を披露した。

新宿末廣亭から桂文治が「源平盛衰記」というタイトルの落語を披露した。

アンガールズが「水族館」をテーマにしたコントを披露した。

ダイアンが漫才を披露した。

心斎橋角座からチキチキジョニーが漫才を披露した。

心斎橋角座からアメリカザリガニが漫才を披露した。

心斎橋角座から三吾・美ユルが漫才を披露した。

雨宮アナ、なすなかにし、酒井くにお・とおるがトーク。関西には身内同士のコンビが多いという話をした。

心斎橋角座から笑福亭松喬が「酒の粕」というタイトルの落語を披露した。

中川家が漫才を披露した。

爆笑問題が漫才を披露した。

堺すすむがギター漫談を披露した。

大木こだま・ひびきが漫才を披露した。

審査は観覧客の中から3人を抽選で選びその多数決で勝敗を決める。結果、3-0で東軍が勝利した。田中裕二は「ネタ番組は緊張感があるけどそれがなく楽しかった」等と話した。

キーワード
心斎橋角座
新宿末廣亭
渋谷(東京)

キャスト

  1. 1月3日 放送