SONGS BUMP OF CHIKEN完全版〜永久保存スペシャル〜

放送日 2016年5月1日(日) 0:50~ 2:05
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:50~

めったにTV出演しないBUMP OF CHIKENだが、過去に「SONGS」に2度出演。そこで完全版として今回は放送する。

キーワード
SONGS
Butterfly
天体観測
車輪の唄
RAY
supernova
紅白歌合戦
結成20周年記念Special Live 「20」
初音ミク

BUMP OF CHICKEN 完全版~永久保存スペシャル~ (バラエティ/情報)
00:52~

BUMP OF CHICKENが「Butterfly」を披露。

2016年2月にBUMP OF CHICKENは結成20周年スペシャルライブを行い「天体観測」などを披露した。

未公開インタビュー。BUMP OF CHICKENのメンバー4人が育ったのは千葉・佐倉市。佐倉市について田んぼがあり「印旛沼」という大きな沼があるなど話した。

バンプのメンバー4人は幼稚園からの同級生でバンドを組んだのは中学生の時でDrの升がVo藤原に声をかけたことがきっかけだ。升は最初は女の子にモテたいと思い、「俺と一緒にロックを変えようぜ」と言ったエピソードを話した。1996年に初ライブ、2000年にはメジャーデビュー。2002年にはアルバム「jupiter」がチャート1位となった。

大ヒットした「天体観測」について当時は「結構戸惑いもあった」など話す。「天体観測」は打ち込みで作成していて歌詞がなくなかなかかけなかったなど話す。

BUMP OF CHICKENが天体観測を披露した。

若者から強い共感を得たのが歌詞、藤原の生きる勇気が湧いてくる言葉が受けた。Vo&Gtで作詞を担当している藤原基央は「詩に関しては時間がかかり、その時の自分が言いたいこととは何かと考える」と話した。知ってる気持ち、経験した気持ちのみしか書けないと思う、何かを伝えたいのだとも語った。

バンプは人気を呼び、「ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険」などタイアップの依頼が殺到した。その内の「花の名」について歌詞は携帯のメモから生まれたと話す。当時使っていた携帯のメモにはワンフレーズで歌詞をメモっていて、歌詞をつけたら完成したなど話した。

BUMP OF CHICKEN「花の名」を披露した。

バンプの楽曲は様々なジャンルにサウンドも魅力。番組では最新作を録ったスタジオに潜入。収録現場はテレビ初公開。レコーディングで一番時間かかるのは音選びであると話す。そして、大切にしていることとして歌を中心に考えるなど話した。

「車輪の唄」の誕生秘話を紹介。藤原は「レム」を書き上げて暗い気持ちになり、がむしゃらにギターを弾きながら鼻歌を歌っていた時に「車輪の唄」を思いついたと話した。

BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」を披露した。

BUMP OF CHICKENが「supernova」にサビに歌詞が無い理由を語った。藤原は音階だけが一番気持ちを表現していると感じることがあると話した。

BUMP OF CHICKEN「supernova」を披露した。

「RAY」はエレクトロサウンドを取り入れてファンを驚かせた。「RAY」は風呂場で鼻歌を歌っていたら言葉も付いて来て完成したと話す。さらにボーカロイド「初音ミク」とのコラボを実現。共演した理由は曲を聞いたスタッフが企画として持ってきてくれたと話し、戸惑いはあるがそれ以上にワクワクしたと明かした。

BUMP OF CHICKEN「ray」を披露した。

ニューアルバム「Butterflies」での挑戦についてトーク。「Butterflies」には新曲6曲が収録されており、その6曲を2ヶ月で録るというタイトなスケジュールだったなど話す。その中で4人がよりコミュニケーションをより取ったアルバムだったなど話した。

BUMP OF CHICKENが、「Hello,world!」を披露した。

2015年12月31日には「NHK紅白歌合戦」に初出場。これまであまりテレビに出演して来なかったためとても緊張したなど話し、名前を呼ばれた時が一番のピークだったなど話した。

BUMP OF CHICKENはこの春、バンドにとって初めてのスタジアムツアーを行っており、直井由文は曲を伝えたい思いは年々強まっており、新たな扉を開けていかなければならないと話した。そして、2016年2月に『結成20周年記念Special Live 「20」』でのアンコールの時に「音楽で恩返ししたい」など述べた。

BUMP OF CHICKEN「ガラスのブルース」を披露した。

キーワード
Butterfly
結成20周年Special Live「20」
結成20周年記念Special Live 「20」
天体観測
ダイヤモンド
佐倉市(千葉)
印旛沼
チューリップ
ガラスのブルース
jupiter
ハルジオン
Stage of the ground
sailing day
ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険
花の名
ALWAYS 続・三丁目の夕日
ジ・エッジ
U2
虹を待つ人
流星群
Butterflies
車輪の唄
supernova
RAY
初音ミク
宝石になった日
Hello,world!
綾瀬はるか
井ノ原快彦
第66回NHK紅白歌合戦

エンディング (その他)
01:59~

エンディング映像。

SONGSの番組宣伝。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送