SONGS BUMP OF CHICKEN

放送日 2015年12月31日(木) 1:19~ 1:48
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:19~

今年、紅白が初めて出場となる「BUMP OF CHICKEN」を紹介。来年、結成20周年を迎え、彼らはそのように歌と向き合い言葉を紡いできたのか迫る。

キーワード
天体観測
紅白
花の名
ハルジオン
BUMP OF CHICKEN

第366回 BUMP OF CHICKEN~今、歌いたいことを。今、伝えたいことを。~ (バラエティ/情報)
01:20~

BUMP OF CHICKENが天体観測を披露した。

BUMP OF CHICKENは2000年に「ダイヤモンド」でメジャーデビューを果たし、2002年アルバム「jupiter」チャート1位獲得し、同世代から強い共感を得たのが歌詞、藤原の生きる勇気が湧いてくる言葉が受けた。

Vo&Gtで作詞を担当している藤原基央は「詩に関しては時間がかかり、その時の自分が言いたいこととは何かと考える」と話した。知ってる気持ち、経験した気持ちのみしか書けないと思う、何かを伝えたいのだとも語った。

バンプの歌詞は様々なジャンルのクリエーターからも共感を得て、タイアップの依頼が殺到した。映画とともにヒットと感動を届けた。

BUMP OF CHICKENが花の名を披露した。

去年、ボーカロイド「初音ミク」意外なコラボレーションを果たしたBUMP OF CHICKEN。

BUMP OF CHICKENがrayを披露した。

バンプのメンバー4人は幼稚園からの同級生でバンドを組んだのは中学生の時でDrの升がVo藤原に声をかけたことがきっかけだ。升は最初は女の子にモテたいと思い、ずっと歌っていた藤原に胸ぐらを掴み「俺と一緒にロックを変えようぜ」と言ったエピソードを話した。

16歳の時の作り、バンドの原点となった「ガラスのブルース」は藤原が高校を辞め、やるべきことを模索していた時期にできた曲だ。それまでは英語の歌詞で歌っていたが日本語で言葉を歌詞にした。初めて聞いたメンバーは衝撃を受けたとその時のエピソードを話した。

BUMP OF CHICKENがガラスのブルースを披露した。

キーワード
天体観測
ダイヤモンド
jupiter
Stage of the ground
BUMP OF CHICKEN
藤原基央
ONE PIECE THE MOVIE デッドエンドの冒険
sailing day
花の名
ALWAYS 続・三丁目の夕日
ボーカロイド
初音ミク
ray
ガラスのブルース

エンディング (その他)
01:47~

SONGS番組ホームページのURLがテロップ表示。

SONGSの次回予告。

キーワード
SONGS 番組公式ホームページ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送