SONGS スペシャル「時を駆けるサザンオールスターズ 変わりゆくニッポン」

放送日 2014年12月30日(火) 15:30~16:20
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

サザンオールスターズが、日産スタジアムなどの野外ライブツアーを行った。今回のSONGSは、サザンオールスターズが東京オリンピック開催にちなんで作った東京VICTORYなどを演奏する。

キーワード
サザンオールスターズ
涙の乗車券
東京五輪
青い珊瑚礁
東京VICTORY

時を駆けるサザンオールスターズ 変わりゆくニッポン (バラエティ/情報)
15:34~

サザンオールスターズは1978年に、勝手にシンドバッドでデビューした。サザンオールスターズがデビューした年に、キャンディーズが解散した。サザンオールスターズが、夏のお嬢さんを演奏した。

1979年に、サザンオールスターズは大ヒット曲「いとしのエリー」を発表した。この時代は東西冷戦の時代で、日本はモスクワ五輪をボイコットした。

桑田佳祐が、1980年代にテレビの音楽番組などで当時のスターたちと共演した思い出を語った。サザンオールスターズが、松田聖子の「青い珊瑚礁」を演奏した。

サザンオールスターズの「天国オン・ザ・ビーチ」のミュージックビデオには、AKB48らアーティストたちが出演している。サザンオールスターズが「天国オン・ザ・ビーチ」を披露した。

坂本九の「上を向いて歩こう」を、桑田佳祐はひとり紅白歌合戦で歌っている。桑田佳祐が音楽の原点として、シャボン玉ホリデーに出演していたクレージーキャッツや、ザ・ピーナッツを語った。

サザンオールスターズが、恋のバカンスを演奏した。

桑田佳祐が、影響を受けたというビートルズの魅力について語った。ビートルズの涙の乗車券、Nowhere Manを、サザンオールスターズが演奏した。

桑田佳祐が、映画「若大将」シリーズなどに出演した加山雄三への尊敬を語った。日本武道館で行われた加山雄三のライブに桑田佳祐がサプライズで登場し、君といつまでもをデュエットした。

サザンオールスターズが、蛍、栄光の男を演奏した。

桑田佳祐が、国立競技場の見えるレコーディングスタジオの屋上で、2020年に開催が決まった東京オリンピックへの思いを語った。桑田佳祐が、東京オリンピックをイメージして作った、東京VICTORYへの思いを語った。

1964年に開催された東京オリンピックで、聖火が日本全国をリレーする映像を紹介。

サザンオールスターズが、東京VICTORYを演奏した。

キーワード
勝手にシンドバッド
夏のお嬢さん
キャンディーズ
ピンクレディー
サザンオールスターズ
榊原郁恵
沢田研二
いとしのエリー
高田裕司
モスクワ五輪
オイルショック
山下泰裕
山口百恵
松田聖子
ザ・ベストテン
8時だよ全員集合
ザ・ドリフターズ
青い珊瑚礁
木村カエラ
奥田民生
平井堅
星野源
吉井和哉
飯田圭織
中澤裕子
安倍なつみ
斉藤和義
DREAMS COME TRUE
AKB48
天国オン・ザ・ビーチ
坂本九
池田勇人
上を向いて歩こう
ひとり紅白歌合戦
シャボン玉ホリデー
クレージーキャッツ
ザ・ピーナッツ
恋のバカンス
ピースとハイライト
Nowhere Man
涙の乗車券
ザ・ビートルズ
ビートルズ
加山雄三
エレキの若大将
君といつまでも
夜空の星
栄光の男
東京五輪音頭
東京五輪
千駄ヶ谷(東京)
東京VICTORY

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月30日 放送
  3. 次回の放送