SONGS ウィーン少年合唱団

放送日 2013年5月4日(土) 23:00~23:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

ワールドカップ出場を目指すサッカー日本代表は私達に感動を与えていて、今年NHKのサッカーテーマは「Aoi」今この曲で日本中が1つになろうとしている。この曲を演奏するnoはアイデンティティなどの曲で注目を集めるロックバンド「サカナクション」。リーダーで作詞作曲を務める山口一郎のルーツは故郷の小樽にあり、今夜は山口がどんな日常のなかで音楽を作ってきたのかを紹介する。

きょうのSONGSはウィーン少年合唱団。天使の歌声と呼ばれている世代を超えて人々を魅了する歌声と地元ウィーンでの彼らの共同生活に密着する。 

キーワード
サカナクション
Aoi
アイデンティティ
小樽(北海道)
サッカー日本代表
Zepp 札幌
ウィーン少年合唱団

第258回 ウィーン少年合唱団 (バラエティ/情報)
23:01~

音楽の都ウィーンをウィーン少年合唱団の少年が案内する。シュテファン大聖堂、ウィーン名物のザッハトルテ、モーツァルトの生家などを紹介した。ウィーンにはモーツァルトやハイドンなど後世に名を残す作曲家を生み出した。

ウィーンの王宮礼拝堂の祭壇にウィーン少年合唱団が登った。もともとウィーン少年合唱団はこの礼拝堂でミサ曲を演奏するために作られた。創設は1498年で500年以上の歴史を誇る。かつてはモーツァルトやシューベルトも在籍していた。現在は世界中で年間300回の公演を行うウィーン少年合唱団は団員の一部はウィーンで日曜のミサに出席する。

ウィーンにあるアウガルテン宮殿でウィーン少年合唱団はレッスンを受けている。10歳から14歳までおよそ100名が在籍。それぞれの組にはかつて在籍した作曲家の名前がつけられている。団員はオーディションで選ばれ33の国と地域のメンバーが在籍している。芸術監督のゲラルト・ヴィルト氏は音楽に興味があり練習に耐えられることがメンバーになる条件だと話した。

日本人のメンバーマサヤ君はドイツ語もできずに最初は不安だったがやりたいことがあり、ここに来ることにしたと語った。合唱団の生活は変声期までの僅かな時間。その後音楽の道に進む団員は全体の4分の1だという。ヴィルト氏は伝統がありそれに対しての責任もあると話した。

ウィーン少年合唱団のコンサートではヨハン・シュトラウスの楽曲が必ず演奏される。「美しき青きドナウ」を合唱団は歌い続けている。

ウィーン少年合唱団が「美しき青きドナウ」を披露した。

ウィーン少年合唱団が「ふるさと」を披露した。

2011年に東日本大震災復興のためのチャリティーコンサートが開かれた。ウィーン少年合唱団の4組のメンバー全員がステージで共演したのは史上初のことで、日本のために何かをしたいという想いから「花は咲く」を歌うことになった。

ウィーン少年合唱団が「花は咲く」を披露した。

今年ウィーン少年合唱団は27回目の来日となった。初来日は1955年で彼らの日本訪問は大きな話題となった。初来日メンバーのヘルベルトさんらは多くの人に囲まれスターになった気分だったと初来日当時の思い出を語った。1960年代少女雑誌はきそってウィーン少年合唱団の特集を組んでいた。

ウィーンに住む元ウィーン少年合唱団のメンバーであるワルターさんの妻は合唱団あてにファンレターを送っていた。それをきっかけに2人は出会い結婚した。ワルターさんはいまでも地元のコーラス隊で歌を歌っている。

キーワード
ウィーン(オーストリア)
ウィーン少年合唱団
シュテファン大聖堂
ザッハトルテ
モーツァルト
ヨハン・シュトラウス
ハイドン
王宮礼拝堂
シューベルト
アウガルテン宮殿
美しき青きドナウ
ふるさと
花は咲く
東日本大震災

エンディング (その他)
23:28~

番組ホームページのURLテロップ。

SONGSの次回予告。

キーワード
SONGS 番組公式ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送
  3. 次回の放送