SONGS 「中島みゆき」

放送日 2019年1月26日(土) 23:00~23:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

21年前にデビューしたDA PUMPは5年連続で紅白歌合戦に出場。当時珍しかった本格的なダンスで一世を風靡した。しかし相次ぐメンバーの脱退などで表舞台から姿を消した。2008年、新メンバーを加え7人グループで再出発したがヒットに恵まれなかった。そして10年、諦めなかった7人の男たちがチャンスを掴んだ。

今回のアーティストは「糸」をはじめ数多くのヒット曲を生み出してきた中島みゆきで、大泉洋にとって思い入れ深い曲は3年B組金八先生 第二シリーズの名シーンでかかっていた「世情」、連続テレビ小説 マッサンの主題歌「麦の唄」。また、中島は4つの年代でシングルチャート1位を記録。なぜ愛されるのかを土屋太鳳、百田夏菜子、吉岡聖恵が語る。

キーワード
DA PUMP
NHK紅白歌合戦
中島みゆき
土屋太鳳
百田夏菜子
吉岡聖恵
3年B組金八先生
世情
麦の唄
マッサン

中島みゆき × 平成世代が愛する女神 (バラエティ/情報)
23:02~

いきものがかりの活動休止期間中、中島みゆきの「糸」をカバーした吉岡聖恵は「歌が好きだ」と思わせてくれ、励まされもしたという。さらに全てを肯定して受容してくれるような曲だからこそ、吉岡は「長い時代を経ても多くの人に聴かれている」と語る。

中島みゆきの「ホームにて」について、吉岡は「気づいたら歌詞の物語に自分が入り込み、いろんな感情になっているというところが、 感情を揺さぶるところなのかなと思う」とコメント。

中島みゆきが「ホームにて」を披露するライブ映像(歌旅 -中島みゆきコンサートツアー2007-)が流れた。

中島みゆきが他のアーティストに提供した曲は研ナオコの「あばよ」をはじめ、5つの年代でチャート1位を記録。2010年代に作詞・作曲を手がけたのはももいろクローバーZの「泣いてもいいんだよ」で、グループとして初のシングルチャート1位を獲得した。百田は「曲を聴いたときにスッと入ってきた。寄り添ってくれた」などとと振り返った。

中島みゆきの曲「蕎麦屋」について、百田は「究極のさりげない優しさ。そういうものが一番心に刺さるし、一番救って貰えたりする」と語り、どんな人にも光を与える曲だと思うという。

中島みゆきが「ホームにて」を披露するライブ映像(歌旅 -中島みゆきコンサートツアー2007-)が流れた。

中島みゆきの曲に感じ入っていた大泉洋は収録後にバラエティ番組の収録があるといい、「北海道帰りたいな」と吐露した。

土屋太鳳は連続テレビ小説「まれ」の撮影で試行錯誤していた時に中島みゆきの「宙船」を聴き、パワーを貰うことができたという。

土屋は中島みゆきが脚本、作詞、作曲、歌、主演を手がける舞台「夜会」に衝撃を受けたという。今回はその夜会でも披露された「EAST ASIA」をお届け。土屋は「中島みゆきさんの曲は今の時代の若い人たちによりいっそう届くと思う」と語る。

中島みゆきが「ホームにて」を披露するライブ映像(歌旅 -中島みゆきコンサートツアー2007-)が流れた。

中島みゆきについて、大泉は言葉にするのは難しいが、何十年にも渡って日本の音楽界で命脈を保ってきたのが分かった気がするという。

キーワード
中島みゆき
いきものがかり
NHK紅白歌合戦
じょいふる
ホームにて
歌旅 -中島みゆきコンサートツアー2007-
研ナオコ
ももいろクローバーZ
あばよ
泣いてもいいんだよ
ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-
慟哭
蕎麦屋
TOKIO
まれ
宙船
夜会 Vol.18 橋の下のアルカディア
夜会
EAST ASIA
夜会VOL.4「金環蝕」
生きていてもいいですか
あ・り・が・と・う

エンディング (その他)
23:29~

SONGSの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送