SONGS 「アンコール〜Perfume」

放送日 2019年1月19日(土) 23:00~23:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今夜のゲストはPerfumeで、大泉洋と同じ事務所に所属しているが、所属している年数については1年先輩。大泉は「Perfume姉さんですか」とコメント。そんな彼女たちは「Spring of Life」、「ポリリズム」など様々な楽曲を発表し、紅白でもテクノロジーを駆使したパフォーマンスを披露してきた。

大泉洋は「東京ではアミューズにお世話になってますが、Perfumeさんの方が1年早いんですね」と明かし、3人のキャラクター設定を質問。3人はデビュー以来、それぞれ髪型を守り続けているという。

今夜は大泉洋がSONGS責任者として初対談。

キーワード
かしゆか
のっち
あ~ちゃん
Perfume
ポリリズム
Spring of Life
FLASH
紅白歌合戦
水曜どうでしょう
アミューズ

Perfume × 責任者・大泉洋 4人のぶっちゃけトーク (バラエティ/情報)
23:05~

スケジュールが合ったということで、大泉洋が番組責任者としてゲストアーティストと初対談。その相手として白羽の矢が立ったのがPerfumeだといい、西脇綾香は「こっちは待望のSONGSなんですよ」と反論。

メジャーデビュー14年目を迎えたPerfumeは紅白歌合戦に10年連続で出場し、最新テクノロジーを駆使したパフォーマンスで人々を湧かせている。大泉洋はそのパフォーマンスの裏に隠された苦労話を尋ねると、西脇は「毎回が実験で、Spring of Lifeという曲の衣装を纏った時は熱すぎた。忍耐強さでは右に出ないくらい」と語った。

「Spring of Life」などを披露した紅白歌合戦の映像をプレイバック。「Magic of Love」では衣装に映像を投影し、「Cling Cling」ではドローンを駆使。「Pick Me Up」では実際の映像に録画映像を合成させ、「FLASH」はダイナミックVRを使用した。大泉洋は「俺の映像をPerfumeに投影し、俺が3人踊っているみたいにして欲しい」と要望。10回目の出場となった昨年の紅白では渋谷の街をバックに「TOKYO GIRL」を披露した。ヘリポートだったため風速が懸念された他、当日は寒すぎて指がうまく動かなかったという。

Perfumeが「TOKYO GIRL」を披露した。

大泉洋は「上京するときの夢と野望は?」を質問。3人は14歳の時に広島から上京したが、憧れだったSPEEDが小学生でデビューしたのに比べると遅いと感じていたという。また、アクターズスクール時代はマイクを持ってなんぼ、センターに1mmでも近づいてなんぼというハングリー精神が求められ、上京後約2年は路上ライブで場数を踏んだ。大泉はライブのビラ配り、たやすく故郷には帰れないという思いがあったというエピソードを聞き、「うるっとしました」と語った。西脇は「1人のお客さんが初めて来てくれて、『来週も来てみます』と言ってくれた時に心が救われた」と振り返った。

101スタジオにて、Perfumeが「Dream Fighter」を披露。

大泉は結婚観をオネエ風に質問すると、西脇は「3人とも同時に結婚し、3日連続で結婚式でやりたいと本気で思っていた」と明かし、今は良縁に恵まれたら先んじてでも結婚したいという。結婚してもPerfumeとして期待に応えていきたいといい、西脇は「この3人で出会えたことが奇跡」と吐露した。

Perfumeが「Future Pop」を披露した。

対談の場にはタッチパネルのようなものが用意されていたが、タッチしても何も変わらず、スタッフ同士の連携で映像が映し出されていた。大泉は「がっかりしました。SONGSのテクノロジーに」と吐露した。

「SONGS」の次回予告テロップ。

キーワード
Perfume
レーザービーム
TOKYO GIRL
紅白歌合戦
Spring of Life
Magic of Love
ドローン
Cling Cling
Pick Me Up
FLASH
SPEED
101スタジオ
Dream Fighter
Future Pop
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送