SONGS 今、この歌を聴け〜あいみょん・吉澤嘉代子

放送日 2018年3月18日(日) 23:00~23:25
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今回は、女性ソロシンガーのあいみょんと吉澤嘉代子を特集。

キーワード
槇原敬之
松本隆
あいみょん
吉澤嘉代子
愛を伝えたいだとか
残ってる

第452回 今、この歌を聴け ~話題の女性ソロシンガー2人~ (バラエティ/情報)
23:02~

あいみょんは2016年にメジャーデビュー。ふたりの世界は、複雑な女心を表現した曲。どうせ死ぬならのモチーフは、ポジティブな遺言。

あいみょんが、自殺した少女を描いた衝撃のデビュー作「生きていたんだよな」で、こだわった歌詞について語った。

スタジオライブであいみょんが「生きていたんだよな」を披露。

吉澤嘉代子の「残ってる」は、朝帰りした女の子の切ない心情を描いた。

吉澤嘉代子が、テレビでサンボマスターの青春狂騒曲を聞いて、自分もそういう歌を歌いたいと思い、作詞作曲を始めたと語った。

吉澤嘉代子の地獄タクシー、残ってるのミュージックビデオ映像を紹介。吉澤嘉代子が、小説のような歌詞へのこだわりを語った。吉澤が、生きづらさを感じている子へ今だからこそ伝えたいものがあると語った。

スタジオライブで吉澤嘉代子が「残ってる」を披露。

あいみょんの、こだわりのアートワーク撮影を取材。

あいみょんが車で移動中に、スマホで情報をチェックした。

吉澤嘉代子が、子どものころに犬を連れて散歩していたという、川原にやってきた。吉澤嘉代子が、子供の頃に不登校だったと語った。

キーワード
生きていたんだよな
貴方解剖純愛歌 ~死ね~
ふたりの世界
どうせ死ぬなら
あいみょん
残ってる
サンボマスター
青春狂騒曲
地獄タクシー
恵比寿(東京)
川口市(埼玉)

エンディング (その他)
23:24~

エンディング映像。

SONGSの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送