SONGS 朝までSONGSスペシャル▽欅坂46〜平手友梨奈15歳・その舞こそが 心の叫び

放送日 2017年12月31日(日) 2:42~ 3:07
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
02:42~

今から90分前に、欅坂46は代々木第一体育館でライブを行った。去年4月6日に「サイレントマジョリティー」でデビュー、全シングルが1位を獲得。女性歌手デビュー曲史上最高売り上げを記録。ロックフェスに出演、握手会には女性ファンが長蛇の列を作る。最大の魅力は鬼気迫るパフォーマンスとなっている。カギを握るのはセンターの平手友梨奈、強烈な存在感は山口百恵の再来と言われる。今回は平手友梨奈を徹底解剖。一問一答では想定外の回答が多かった。「欅坂46を辞めたいと思ったことは?」との問いに、「あります」と回答。「5年後自分は何をしている?」との問いに、「結婚しているかなと思います」と回答。デビュー1年の思い出の地を巡った。平手は「今自分がすごく嫌で、パフォーマンスも全部の面で自信がないまま前に出されてやるのも、自信を持ってからやりたい」と話した。

キーワード
代々木第一体育館
サイレントマジョリティー

第416回 欅坂46 平手友梨奈15歳~の舞こそが、心の叫び~ (バラエティ/情報)
02:44~

今回は平手友梨奈を徹底解剖、一問一答インタビューを行った。「オーディションを受けた理由は?」との問いに、「自分を変えたかったから」など回答。平手は1年半ぶりにオーディション会場に訪れた。平手のオーディションの映像を紹介、平手は「星空のディスタンス」を披露した。平手はオーディションは大人ばかりいて怖かったとした。平手は自分を変えたかったとし、14歳の時は「あまり輪の中に入れず、自分らしさを出す場所がなく、勉強も得意ではなかった」とした。オーディションから8か月後、「サイレントマジョリティー」でデビューした。平手は渋谷駅南街区のPV撮影現場を訪れた。素人同然の14歳の平手がセンターを担当し、プレッシャーを感じていた。平手は「自分が歌詞から勇気をもらったので、伝えないとと思った」と話した。

欅坂46が「サイレントマジョリティー」を披露。

今回は平手友梨奈を徹底解剖、一問一答インタビューを行った。「世界には愛しかないで意識していることは?」との問いに、「意志を持った男の子を演じられるか」など回答。平手は「世界には愛しかない」の歌詞に共感し、この曲から自分の表現をするようになった。とくに、朗読の部分にこだわっている。平手は深く歌詞を理解し、主人公に成りきって表現している。

欅坂46が「世界には愛しかない」を披露。

今回は平手友梨奈を徹底解剖、一問一答インタビューを行った。「ダンスの振りで大事にしているのは?」との問いに、「振付の意味を聞いたりする」など回答。「二人セゾン」では、平手のソロダンスが話題になった。江東区のPV現場で、平手はTAKAHIROと合流。TAKAHIROは振付の際に、歌詞について話し合う時間を作ってから指導を行う。TAKAHIROは自分が振付をするのではなく、自分たちが引き出されるのが正解だとし、「どういう角度で上げるかではなく、どういう気持ちで上げるか?」との質問は嬉しいと話した。メンバーに自由に踊る場所を作り、「二人セゾン」でも平手が自由に踊るパートもある。TAKAHIROは「形が綺麗で見た目が美しいのが1番ではなく、生き様が刺さるような表現をしてほしい」と話した。平手はできるだけ今日あったことをメモって、曲に合わせてぶつけるとし、今しかできないことをやっていくと話した。

欅坂46が「二人セゾン」を披露。

今回は平手友梨奈を徹底解剖。一問一答では想定外の回答が多かった。「欅坂46を辞めたいと思ったことは?」との問いに、「あります」と回答。平手は「今自分がすごく嫌で、パフォーマンスも全部の面で自信がないまま前に出されてやるのも、自信を持ってからやりたいという葛藤もある」と話した。平手は自分自身の表現、メンバーとの距離感などのあらゆる葛藤に押しつぶされそうな毎日を過ごしている。「不協和音」は生きることの苦しみ、葛藤を描いた史上最高何度のダンスも話題。平手は「僕は嫌だ」は自分の心の叫びだとした。平手は「ずっとセンターで、ファンにいろいろ言われて傷つくが、それならライブで思いっきりやってやると思う、それしか反論しようがない」とした。

欅坂46が「不協和音」を披露。

エンディングトークで、平手友梨奈ら欅坂46が挨拶。

キーワード
THE ALFEE
星空のディスタンス
渋谷駅
サイレントマジョリティー
世界には愛しかない
江東区(東京)
二人セゾン
不協和音

エンディング (その他)
03:06~

SONGSの次回予告。

SONGS番組ホームページのURLがテロップ表示。

キーワード
SONGS 番組公式ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送