SONGS 選「玉置浩二〜King Of Vocalist〜」

放送日 2017年11月3日(金) 15:05~15:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
15:05~

本日は、キングオブボーカリスト玉置浩二です。今夜は、80年代からソロデビュー後の大ヒット曲まで一夜限りのメドレーを披露。玉置浩二の魅力に迫った。

第422回 玉置浩二~King Of Vocalist~ (バラエティ/情報)
15:06~

徳永英明「すごいパワーがある。あの発声法をマネしようと思うが、なかなか出来ない」と絶賛。

玉置浩二は「基本的にはやってない。たぶん好きだから歌ってるんでしょうけどね」と回答した。

玉置浩二の歌はなぜここまで心に響くのか?デビュー当時から憧れていたという絢香は「語る・しゃべるの延長にメロディーがついている歌い方はなかなかできない」とコメント。

玉置浩二「新感線のぞみの感覚。メロディー通りじゃなくても、自分が正解だと感じるままに歌い方を変える」と回答した。

玉置浩二は「ワインレッドの心」を披露した。

玉置浩二は「好きさ」を披露した。

玉置浩二は「じれったい」を披露した。

2010年の「ザ☆スター」で、坂東玉三郎と玉置浩二は対談をしていた。坂東玉三郎は、その玉木について「歌うためにこの世に出てきた。玉置さんは歌わなければ、生きがいがないんじゃないかと思います」と話した。

玉置浩二は「底の底まで、上の上までいって歌をやめようと思ったこともある。しかし、その考えさえも歌につながる」と話した。

竹原ピストルは、玉置浩二の「歌は50歳からだからな」という言葉に、背中を押されたことを明かした。

玉置浩二は「黙っていても愛がきた。どんなに若い時にうまく歌っても、いい声してるねしか言われない。うまいとかではなく、感じるということ」と返答。歌声の源は、誰かの拍手のために歌う喜びだった。ギター1本で歌い続ける理由がここにあった。

玉置浩二は「MR.LONELY」を披露した。

玉置浩二は「田園」を披露した。

玉置浩二は「メロディー」を披露した。

来年で60歳を迎える玉置浩二のゴールは、「本当毎日をどうやって過ごして行くか。それで精一杯ですけどね、本当は」とコメント。

玉置浩二「行かないで」を披露した。この曲は、海外でも高く評価され、特にアジアでは20組以上の歌手にカバーされた名曲。

玉置浩二は「ワインレッドの心」を披露した。

玉置浩二は「好きさ」を披露した。

玉置浩二は「じれったい」を披露した。

キーワード
真夜中すぎの恋
夏の終わりのハーモニー
常夜灯
ワインレッドの心
好きさ
じれったい
ザ☆スター
よー、そこの若いの
メロディー
MR.LONELY
田園
行かないで
松井五郎

エンディング (その他)
15:29~

「SONGSスペシャル 井上陽水×玉置浩二」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送