SONGS 2017 期待の新星

放送日 2017年2月2日(木) 22:50~23:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:50~

今夜は20代の音楽好きが嵌っているアーティストを特集する。

1999年にドラマデビューを果たした神木隆之介。好きなバンドはBUMP OF CHICKEN。高校時代にギターに夢中になっていたことを明かした。

キーワード
BUMP OF CHICKEN
WANIMA
SEKAI NO OWARI
サカナクション
ぼくのりりっくのぼうよみ
KEYTALK
cero
3月のライオン

第409回 2017年 期待の新星 (バラエティ/情報)
22:51~

au「春のトビラ・やってみよう」篇のCM映像。

20万人以上が集まる巨大フェスもあり、去年の夏フェスに18本出演した熊本出身の「WANIMA」。ボーカルのKENTAは「小さな箱でも大きいフェスでも1人に歌うということは忘れないよいうに歌っています」とコメント。さらに「僕の周りにはつらい過去を持っているのにすごい笑う人が多くて、そういう人にあこがれているところもあって、俺ら3人が思っていることを思っている連中がたくさんいると思うんですよ、そういうことを考えるとやっぱりそういう歌になっていくんですよね」と語った。

今夜披露する曲は「ともに」。去年被災した地元熊本を思い生きていれば、命さえあればの歌詞にも注目。

WANIMAが「ともに」を披露。

神木隆之介主演映画「3月のライオン」の告知映像。Fukaseや山口一郎も絶賛した、ぼくのりりっくのぼうよみ。自らが綴る文学的な歌詞が人気でエッセイなども執筆している。ぼくりりは「僕が好きな言葉が普段音楽の歌詞では使われないような言葉だったりするので、歌詞には固有名詞を使わない」と説明した。

神木隆之介主演映画「3月のライオン」の主題歌「Be Noble」。孤独のどん底から困難を乗り越えていく少年の物語。前を向いて生きていく主人公の気持ちに彼の歌は静かに寄り添った。

ぼくのりりっくのぼうよみが「Be Noble」を披露。

大きなフェスでは1日に50組以上が出演。若者にとってフェスは新たなお気に入りを見つける場所となっている。フェスで人気を集める条件には共通点があり、キーワードは「踊れるロック」。武道館のライブでは1万人以上が一斉にダンスをおこなう。ボーカル・首藤義勝は「踊りにはかなり執着心を持ってやっていて、踊れるロックというのは僕らの1個大きいテーマになっていると思うので、武器でもある」とコメントした。

KEYTALKが「ASTRO」を披露。

90年代に流行した渋谷系と呼ばれた音楽。ceroはSoul・Rock・Hiphop・Reggaeなど様々な音楽をルーツに持つのが特徴。ORIGINAL LOVE・田島貴男は去年、自らが企画したイベントにceroを呼び共演を果たした。田島貴男は「とても曲がよくできている。完成度が高い。いろんなジャンルに渡ったアレンジや構成がされていて、彼らなりの感性で1つの形にしている」と語った。ボーカル・高城晶平は「日本の音楽はある意味ガラパゴス化した音楽だと思う。歌謡曲・Jポップが培ってきたいいものは残しつつ、それをもう少しワールドスタンダードなものに、いろんな音楽とミックスできる立ち位置のものにするのはceroの音楽なんじゃないかなというのは思ってます」と語った。

ceroが「Elephant Ghost」を披露。

キーワード
SATANIC CARNIVAL’16
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016
THANX
WANIMA
ともに
3月のライオン
Be Noble
Fukase
山口一郎
Newspeak
文學界
after that
ぼくのりりっくのぼうよみ
KEYTALKの武道館で舞踏会~Shall we dance?~
MONSTER DANCE
KEYTALK
ASTRO
Summer Soul
Yellow Magus
接吻 Kiss
ORIGINAL LOVE
Love jam
cero
Elephant Ghost

エンディング (その他)
23:14~

SONGS番組ホームページのURLがテロップ表示。

SONGSの次回予告。

キーワード
SONGS 番組公式ホームページ

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送