アニメ「NHKバーチャルのど自慢」 2019年1月10日放送回

放送日 2019年1月10日(木) 23:55~ 0:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

司会のバーチャル小田切千アナウンサーが、バーチャル空間特設ステージからオープニングの挨拶。ゲストはキズナアイとバーチャルグランドマザー小林幸子。今回の出演者はVTuber(バーチャルYouTuber)のみ。VTubeとは、モーションキャプチャやVRなど最新技術を使って動画を配信しているキャラクターのこと。アニメとは違いリアルタイムで動くことができ、新しい映像表現として注目を集めている。2018年のネット流行語大賞にも選出された。

キーワード
バーチャルYouTuber
モーションキャプチャ
VR
ネット流行語大賞

アニメ「NHKバーチャルのど自慢」 (バラエティ/情報)
23:57~

ミライアカリが、フィンガー5の「学園天国」を歌った。審査結果は合格。ミライアカリの夢はバーチャル界の名司会者で、現在はゲーム実況や歌の配信などを行っているという。

剣持刀也がT.M Revolutionの「HOT LIMIT」を歌った。審査結果は鐘2つ。

ばあちゃるが、日野美歌&葵司朗の「男と女のラブゲーム」を歌った。審査結果は鐘1つ。ばあちゃるの普段の活動はゲーム実況。

月ノ美兎、静凛、樋口楓がユニットを組み、前川陽子の「キューティーハニー」を歌った。審査結果は合格。3人は仲良しで、普段からよく遊ぶという。

道明寺ここあがSuperflyの「愛をこめて花束を」を歌った。審査結果は合格。兄の影響でVTuberになったという。

アメリカザリガニが小林幸子の「雪椿」を歌った。審査結果は鐘2つ。ステージ上でバーチャル漫才を披露するも、速攻で鐘が1つなり終了となった。

富士葵が欧陽菲菲の「ラブ・イズ・オーヴァー」を歌った。審査結果は合格。母親の好きな曲「ラブ・イズ・オーヴァー」で挑戦。家族みんなが「のど自慢」が好きで、念願の出場だったという。

電脳少女シロがIdina Menzalの「Let It Go」を歌った。審査結果は合格。

ときのそらが中川翔子の「空色デイズ」を歌った。審査結果は合格。エリーゼのためにバージョンの鐘が鳴り響いた。ときのそらは現在高校で声楽を勉強しており、その歌声を少しだけ披露した。

オシャレになりたい!ピーナッツくん、甲賀流忍者ぽんぽこがユニットを組み、B.B.クィーンズの「おどるポンポコリン」を歌った。審査結果は鐘2つ。

バーチャルゴリラがイルカの「なごり雪」を歌った。審査結果は合格。アニマル的な姿だが、その喋り方はとても丁寧だった。

YuNiが伊藤由奈の「Precious」を歌った。審査結果は合格。普段はバーチャルシンガーとして活動。

田中ヒメ、鈴木ヒナがユニットを組み、May’n・中島愛の「ライオン」を歌った。審査結果は合格。2人は歌うことが大好きな仲良しコンビで、一緒に暮らしているという。

ゲストのキズナアイが「おもいで酒」を披露。

ゲストのバーチャルグランドマザー小林幸子が「千本桜」を披露した。

審査結果を発表。MVPはバーチャルゴリラ 。

「NHKのど自慢」の番組宣伝。

キーワード
フィンガー5
学園天国
T.M Revolution
HOT LIMIT
日野美歌
葵司朗
男と女のラブゲーム
前川陽子
キューティーハニー
Superfly
愛をこめて花束を
バーチャルYouTuber
小林幸子
雪椿
欧陽菲菲
ラブ・イズ・オーヴァー
のど自慢
Idina Menzal
Let It Go
中川翔子
空色デイズ
B.B.クィーンズ
おどるポンポコリン
イルカ
なごり雪
伊藤由奈
Precious
May’n
中島愛
ライオン
おもいで酒
千本桜

エンディング (その他)
00:38~

時間が余ったため、アメリカザリガニが時間をつなぎつつエンディング。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送