皇后杯 JFA 全日本女子サッカー選手権大会 第40回 決勝▽日テレベレーザ×INAC神戸

皇后杯 JFA 全日本女子サッカー選手権大会(こうごうはいジェイエフエイぜんにほんじょしサッカーせんしゅけんたいかい、The Empress's Cup)は、日本の女子サッカーのカップ戦である。かつては全日本女子サッカー選手権大会が正式名称であったが、第34回大会(2012年)より皇后杯が下賜されたことに伴って大会名が変更され、さらに2017年11月1日に日本サッカー協会 (JFA) が発表した「JFAブランディング」の一環としてJFA主催の2018年以降全ての大会名称に "JFA" の文字を加えること となったことから、現在の大会名となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月1日(火) 14:35~17:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
14:35~

オープニング映像。

試合前 (スポーツ)
14:35~

曽根優の挨拶。解説は矢野喬子。女子サッカーは今年、6~7月にかけてフランスでワールドカップが行われる。

日テレベレーザvsINAC神戸の試合前の様子やスターティングメンバーを伝えた。

日テレベレーザとINAC神戸の選手入場の様子を伝えた。

国歌斉唱が行われた。

長谷川唯のインタビュー。「キーパーからしっかり繋いで行くというのは、なかなかないと思うので、そういうスタイルを女子にもあるんだっていうのを色んな人に見てほしい」などと話した。

岩渕真奈のインタビュー。「自分たちの特徴は頑張って体を張って守ってゴールに早くいくという感じなので、自分たちらしいサッカーで優勝を目指せたらいいかなと思います」などと話した。

日テレベレーザvsINAC神戸の試合前の様子を伝えた。矢野喬子は「お互いの特徴を出すゲームなんじゃないかなと思います」などと話した。

キーワード
パナソニックスタジアム吹田
皇后杯
2019 FIFA女子ワールドカップ
日テレベレーザ
INAC神戸

皇后杯 JFA 全日本女子サッカー選手権大会 日テレベレーザ×INAC神戸(中継1) (スポーツ)
14:45~

日テレ・ベレーザ 0-1 INAC神戸。

キーワード
日テレ・ベレーザ
INAC神戸
皇后杯

ハーフタイム (スポーツ)
15:31~

日テレベレーザvs.INAC神戸 前半をハイライトで振り返った。

永田雅人監督のインタビュー。「後方でのボール回しをもう少し早くして、ゴールを狙える入り口をもう少し増やしていきながらカウンターを減らしていきたい」などと話した。

キーワード
日テレベレーザ
INAC神戸

ニュース (ニュース)
15:33~

ロシア・マグニトゴルスクで31日、10階建てのアパートでガス漏れによるとみられる爆発が起きて、これまでに7人の死亡が確認された。がれきの下に取り残された人がいる可能性もあることから、年をまたいで救出活動を続いている。爆発事故を受けてプーチン大統領は31日、現場を訪れ被害者や家族の支援に全力を尽くす考えを示した。ロシアでは旧ソビエト時代に建てられたアパートなどでガス漏れによる爆発事故がたびたび起きていて、地方で老朽化したインフラの整備が後回しになっているなどと不満が高まっている。

1日のきょう、高知・桂浜にある坂本龍馬の銅像には、全国のファンから年賀状が届けられた。年賀状は専用の年賀状にメッセージを書いて投函すると元日に坂本龍馬の銅像に届けられるという企画。10年目を迎えた2019年は全国から158通の年賀状が寄せられた。

キーワード
マグニトゴルスク(ロシア)
プーチン大統領
桂浜(高知)
坂本龍馬
坂本龍馬像
年賀状

ハーフタイム (スポーツ)
15:36~

岩渕真奈のインタビュー。「優勝の気持ちよさは格別なので、とにかく目の前の相手、試合に対して全員で準備して、その先に優勝という言葉を口にできるように1試合1試合大切に頑張りたい」などと話した。

宮澤ひなたのインタビュー「今では目標の場所なので、しっかり活躍できる準備はしていきなと思います」などと話した。

長谷川唯のインタビュー。「パスサッカーっていうのは日本の特徴だと思うので、そこを出せればなと思ってます」などと話した。

鮫島彩のインタビュー。「もう一回あの景色は見てみたいと思うけど口で簡単に言えるほど簡単な世界じゃない。いろんな経験を積みながら今の立場としてみんあと成長して行けたらなと思います」などと話した。

高倉麻子は「みんな心の奥底に燃えるものはあると思いますし、これから集中力を挙げていかなければいけないなという決意は感じます」などと話した。日本代表が望む2019 FIFA女子ワールドカップの戦う相手の日程などを伝えた。なでしこJAPANの最近の試合のスターティングメンバーを紹介し、今後どのようなチームを作っていくかを話した。高倉麻子はは「どの選手もチャンスがあると思いますし、まず1番はコンディションのいい選手を使っていくというのはあります」などと話した。

キーワード
2019 FIFA女子ワールドカップ

皇后杯 JFA 全日本女子サッカー選手権大会 日テレベレーザ×INAC神戸(中継2) (スポーツ)
15:45~

日テレ・ベレーザ 2-2 INAC神戸。

日テレベレーザvs.INAC神戸 得点シーンのハイライト。

日テレベレーザ×INAC神戸。2-2でゲームは延長に入った。シュート数はベレーザが13、神戸が12とほぼ互角。

日テレ・ベレーザ 4-2 INAC神戸。

日テレベレーザとINAC神戸の試合後の様子を伝えた。

永田雅人監督のインタビュー。「両チームとも自分たちのチームの特徴を出して魅力ある試合が出来たと思います。後半はボールをもって運びながら崩していくことはできるようになったと思います。サポーターやファンの方々にお礼をいいたい。そして選手たちにおめでとうといいたい」などと話した。

籾木結花のインタビュー。「自分たちが一年間積み上げてきたものが自信になっていたので、ハーフタイムでもう一度自分たちで頑張ろうとチーム一丸となって戦えたのでこの結果になってよかったです。素晴らしいチームメイトとスタッフと、ファン、サポーターのみなさんが支えてくれたからこそこの結果になった。来シーズンは更に成長したベレーザを見せれるように、1から努力して頑張りたいです」などと話した。

植木理子のインタビュー。「前半負けていたので自分のゴールでチームを勝たせられたらなという思いで後半臨みました。この仲間と最高の結果を出せたことは自信につながります」などと話した。

長谷川唯のインタビュー。「まだまだボールを支配して決定的なパスを出すというのができなかったので、まだまだ成長していきたいと思います」などと話した。

田中美南のインタビュー。「最高に嬉しいです。ゴールまでの過程が修正できてればよかったなと思います。仲間が頼もしく、点獲ってくれて、守ってくれて勝ててよかったです」などと話した。

表彰式の模様が伝えられ、準優勝のINAC神戸、優勝の日テレベレーザの選手にトロフィーやメダルなどが贈られた。

日テレベレーザvs.INAC神戸のハイライト。

日テレベレーザとINAC神戸の試合後の様子を伝えた。

AFC アジアカップ2019の番組宣伝。

キーワード
日テレ・ベレーザ
INAC神戸
皇后杯
日テレベレーザ

エンディング (その他)
17:38~

エンディング映像。

「BS1スペシャル」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
17:39~

AFC アジアカップ 2019の番組宣伝。

  1. 1月1日 放送