千鳥の日本で一番しあわせ家族 2018年12月30日放送回

放送日 2018年12月30日(日) 19:30~20:45
放送局 NHK総合

番組概要

千鳥の日本で一番しあわせ家族 (バラエティ/情報)
19:30~

北の大地に幸せを求めて移住してきた家族など、我が家こそ一番のしあわせ家族だという日本各地のしあわせ家族を紹介する。

最初の幸せ家族は長崎県佐世保市にいる母の笑顔でしあわせコスプレ家族を紹介。調査するとスーパーの店員さんも驚いたという家族で、そこにやってきたのは何と桃太郎のコスプレをした迎さん家族。母は桃太郎で、夫は青鬼、子供達もキジやサル、表に出ると祖母もコスプレをして愛犬も居た。後日、改めて迎さんの自宅に向かい取材をさせてもらうと、元々は子供を楽しませる為に夫婦でコスプレを始めたとのことだが、愛犬を飼うようになり桃太郎の格好をする様になったという。実は母のあやさんは養子で佐世保に来たのだが、養子という事実を知らなかったとのこと。そしてどんな人にも愛を注げる人になってもらいたいという思いが桃太郎になったとのこと。そして犬の仮装コンテストのイベントにも桃太郎の格好で参加したが敗退した。数日後に向かうと長男の誕生日会があり、この時も家族でケーキの格好をするなどコスプレをしていた。

キーワード
佐世保市(長崎県)
コスプレ
桃太郎

オープニング (その他)
19:41~

オープニングの挨拶。千鳥の大悟は家族をテーマにした番組をやりたかったのだが、コスプレ家族を見て「思ってたのとちょっと違うかも」と話した。北斗晶は、コスプレをすると性格が変わるのは理解できると、自身のレスラー時代を思い返した。

ゲストの自分の家族の幸せポイントについてトークを展開。北斗晶は「たくさん食べる」、横澤夏子は「家族みんなで卓球」、小堺一機は「めんどくさいの!!だから大事なのデス。」と発表した。

キーワード
コスプレ
桃太郎

千鳥の日本で一番しあわせ家族 (バラエティ/情報)
19:45~

続いては神奈川県相模原市にいる大食いツアーでしあわせ家族。自宅に向かうと、家族全員普通の体型で見た目はそんなに食べれるように見えない乃万さん一家を取材させてもらうことに。この日は大食いツアーで、相模原から千葉県を約390km車で回る日帰り旅行で、このツアーはお父さんが作る。子供が小さい頃から月に1回大食いツアーをし、思い出を共有しているのだった。まずは「東京港フェリーターミナル」に到着し、長男は海軍カレー、次男は中華そばとそれぞれ好きなものを注文する。実はここで食べるのは朝ごはんを食べに行く前の朝食。そして6:20分にフェリーに乗り込み千葉へ。

千葉県に到着した乃万さん家族は「鋸山 日本寺」で700段を登る階段登りダッシュ。これでお腹を空かせて、漁協直営食堂へ向かう。ここでもそれぞれ好きなものを注文し、海老天丼や朝どれ寿司などを食べる。しかし、なぜこれだけ食べても太らないのか、実は毎朝ジョギングをしており、月1回の大食いツアーの為に普段は質素な食事をしている。また乃万家では綺麗にご飯を食べないといけない。その後も、カフェでカレージャンボトーストやハニージャンボトーストなどを食べた。

大食いツアーを始めたきっかけは、お父さんは20歳の頃に元々バイクで日本一周など旅行好きだったという。そして良い景色を巡っていたが、景色は飽きるがデカ盛りなど大盛りの料理は忘れられない思い出となった事がきっかけで、子供達にも覚えておいてもらいたいと思うようになったという。そしてゴーカートの後にアメリカンレストランでチョコバナナカフェなどを堪能し夕食は本日の5食目となった。お母さんはここで注文しなかったが、デカ盛りの天丼をみんなで協力して完食する。結局この日は家族で21食を食べて約19500kcalをとった。最後のシメは旅が終わると家族みんなでノートに記録して終了した。

大食いツアーを振り返りスタジオトーク。北斗はお父さんがよく考えていて、ツアーを組んでいるのがスゴイと話した。大悟も「月1のために節約もしてやってて、楽しいやろうなぁ」と語った。

続いては大阪府豊中市の池上さん夫婦を紹介。池上さん夫婦はマンホールの蓋を愛し続けている家族で、マンホールの蓋を求めて全国を旅しているという。蓋にはまったのは、奥様の和子さんの友人がマンホールにワニの絵がなんで書いてあるのか?疑問に思っているのを知り、和子さんも興味を抱き始めたという。これにご主人も興味を持ち始め、2人で既に4000枚のマンホールコレクションがある。ベスト3、3位は福井県勝山市にある恐竜のマンホール、2位は長野県茅野市の土偶のマンホール、1位は北海道阿寒町の阿寒湖のマンホールだった。またマンホールに描かれているモノ自体を見に行くことにもしており、一番遠くに行ったのは、マンホールにモアイ像が書かれていたことから、イースター島に行ったとことがあるという。こうして集めたマンホールの蓋を本に出版した。そんな池上さん夫婦が今一番みたいマンホールの蓋は沼津のラブライブ!サンシャイン!!だという。

そして池上さん夫婦は「ラブライブ!サンシャイン!!」を求めて沼津にやってきた。今回の目標は現在設置されている14個の「ラブライブ!サンシャイン!!」のマンホールを写真に収めること。地図を元に探し始めたが、ご当地マンホール蓋にも興味を惹かれ、なかなか目的地に着かないがついに全員集合の「ラブライブ!サンシャイン!!」の蓋を発見。その後も順調に蓋を発見するが、残り3枚がなかなか見つからず、道行く若者などに教えてもらい最終的に6時間かけて14枚の撮影を終了した。池上さん夫婦は未知なるマンホール蓋がある限り、これからも旅は続く。

マンホール蓋について振り返りスタジオトーク。夫婦が共通の趣味だと顔が似てくるなどと感想を語った。

続いては愛知県清須市の堀川さん一家を紹介。こちらの家族はみんなで歌ってしあわせ家族で、長渕剛の大ファンだという。実は4年前に長渕剛のコピーバンド「やんちゃ軍団」を結成し、ライブ活動を行っている。朝6:30に起床するなり子供達は長渕剛の曲を流し、トレーニングを開始。そして学校へ登校するが、帰宅後すぐに長渕剛の曲を流しながら宿題を行う。午後7時になると次男と三男が長渕剛のDVD鑑賞後、7時30分に練習し8時に就寝する。実は子供達は長渕剛が被災地に訪問するのを見て、自分達も演奏や募金活動をした。

週末になるとPM9時に愛知県から愛媛県に向かった。豪雨被害のあった宇和島市にある宇和島市立立間小学校へ行き、仮設住宅で生活されている人やボランティアの人たちの前でライブを開催するのだった。子供達にとって、長渕は「生き方を教えてくれた」「目標にしている」などと話した。

VTRをみて、いい人の影響力っていい子が育つ、正座して見ることは子どもはなかなかできないなどと出演者らが話した。一見、ノブはこの3人兄弟が歩いてきたら道ゆずるかもなと話した。

観光スポットに住むしあわせ家族がいるとのことで千葉県柏市に向かった。街の人に評判を聞くと、駅より栄えていて、豪華けんらんだという。普通の家のようにみえるが、家の中にはLEDの電飾が大量にあった。毎年飾り付けるイルミネーションによって自宅が観光スポット化しているという。小早志家では11月10日から本格的に飾り付けが開始された。主役のクリスマスツリーは毎年手作りだという。15年前にイルミネーション映えする洋風の家を建て、煙突にはクリスマスツリーが付けられ、白壁で光が映えるようになっている。屋外にはコンセントが6か所もある。イルミネーション用に高所作業者をレンタルする。イルミネーションを始めたきっかけは、アメリカに家族で住んでいて憧れがあったという。イルミネーションの作業をすると会話も増え、夫婦の絆を再確認できるという。この数年でかかった費用は300万円ほどだという。作業開始から1ヵ月、完成の日が来た。ライトアップすると、家の中から小早志さんのお父さんがサンタに変装して登場した。片付けには2か月かかるという。

イルミネーションの片付けに2か月かかって、作るのに1か月かかるということは1年の4分の1はイルミネーションをやっているということになる。点灯期間は12月いっぱいまでの予定。スタジオではしっかり分担しているのもいい、あそこまでやったらあっぱれだなどと話した。北斗晶はイルミネーションをやる家族はエスカレートしていく、夫の佐々木健介がエスカレートしてきていることを話した。LEDライトを使用することで節電にはなっているという。

北海道の大自然で幸せに暮らす家族がいるという。この一家の畑は11ヘクタールで、その中に佇んでいるのが一家の自宅である。家の中には薪ストーブがありそこでお米を炊いている。電気が来ていない一家にはソーラーパネルを使用して電気を賄っている。水道もないため裏山から沢水を引き、ろ過して使用している。

かねてから一家には夢がありそれは「大自然の中での生活」であった。母親は「子供達に自然の中で成長していって欲しい」と話した。一家の生活は自給率95%で、外ではニワトリが走り回っている。子供達が自然の中で成長していく姿を見るのが母親の幸せだという。間もなく始まる雪の季節では、一家は冬ごもりの準備をしていた。

紹介された家族について、スタジオでは「自然の中で住みたいとは皆想うけど並大抵のことではない」などと話していた。6組の家族にはそれぞれのしあわせのカタチ、エピソードがあり、最期に出演者は「めんどくさい!!だから大事」という言葉で締めていた。

キーワード
相模原市(神奈川県)
横須賀市(神奈川)
海軍カレー
中華そば
鯖の塩焼き定食
きつねそば
千葉県
鋸南町(千葉)
海老天丼
寿司
海鮮丼
イカのかき揚げ丼
エビフライ
なめろう
さんが焼き
カレージャンボトースト
ハニージャンボトースト
シナモンハニージャンボトースト
カツカレージャンボトースト
チョコバナナカフェ
天丼
うな重
麻婆麺
勝山市(福井)
笠岡市(岡山)
茅野市(長野)
豊中市(大阪)
井原市(岡山)
阿寒湖町(北海道)
阿寒湖
ラブライブ!サンシャイン!!
沼津市(静岡)
イースター島
モアイ像
清須市(愛知県)
長渕剛
矢沢永吉
サザンオールスターズ
宇和島市立立間小学校
柏市(千葉)
クリスマス
アメリカ
佐々木健介
北海道
洞爺湖
東京烏骨鶏
ニワトリ

エンディング (その他)
20:42~

エンディングの挨拶をした。

番組宣伝 (その他)
20:43~

第69回NHK紅白歌合戦の番組宣伝。

ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!の番組宣伝。

NHKスペシャルの番組宣伝。

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャルの番組宣伝。

満島ひかり × 江戸川乱歩の番組宣伝。

あけおめ!声優大集合の番組宣伝。

玉木宏 音楽サスペンス紀行の番組宣伝。

世界に追いつく日を夢みて~サッカー日本代表監督 森保一~の番組宣伝。

  1. 12月30日 放送