オトナの! 2014年12月18日放送回

『オトナの!』はTBSテレビにて2012年1月11日から2016年6月30日まで放送されたトークバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月18日(木) 1:46~ 2:16
放送局 TBS

番組概要

オトナトーク (バラエティ/情報)
01:47~

ユースケ・サンタマリアは本日のゲストについて「いとうせいこうさん以上に狂気を孕んだ人たちをお呼びしている」と語り、「リルラリルハ」などを歌う木村カエラと□□□主宰の三浦康嗣を紹介した。

2007年にはいとうせいこうが加入した□□□についてユースケ・サンタマリアは「全てCDを持っている。いとうせいこうがメンバーであることが信じられない」と語った。いとうせいこうは「好きだったので入れてくれと頼んだ。ライブでMCがダメだったのでじれったかった」と語った。

木村カエラは三浦康嗣の第一印象について「心の広い少年」として、「待合室のところでお会いして、キャップを被っている感じが少年っぽかった。あと、会話の最後に「まあ僕はなんでもいいんですけどね」と言うところで心が広いと思った」と語った。

三浦康嗣は木村カエラの第一印象について「超優等生」とした。「MIETA」で共作を行った2人だが、三浦は「現場でいろいろな変更をおこなっても、嫌な顔1つせず対応してくれた」と語った。いとうせいこうは「俺は世を徹して作った歌詞を、三浦にすぐボツにされた」と語った。木村カエラは「奥田民生さんにプロデュースしてもらった時は、奥田さんが隣の部屋で寝ていたりした」と語った。

木村カエラはニューアルバム「MIETA」について「デビュー10周年ということで、ポジティブなものを作りたかった。根がネガティブだけど、今いい時期でポジティブなもの作るぞ!ってなった。口ロロの実験的な手法を見ていて、一緒にやってみたいと思った」と語った。また歌詞作りについて聞かれた木村は「子供の頃から持ってる不思議なビジョンがある。寝ている時に自分の体の一部がでっかくなって部屋いっぱいになる。そういった不思議な感じを歌詞に入れたりする」と語り、いとうせいこうは「密教の瞑想でそのようなものがある」などと語った。そして、「こめかみの中にもう一つ耳がある。スタジオでいい音を聞くと、そこが響く感覚がある」と語った。

「オトナの!格言」(河出書房新社)を紹介した。

オトナの!ひかりTV特別版の番組宣伝。

Antennaの紹介。

キーワード
□□□
リルラリルハ
MIETA
奥田民生
河出書房新社
オトナの!格言
オトナの!ひかりTV特別版
Antenna

オトナの調査隊! (バラエティ/情報)
02:04~

「BOAT RACE平和島」にやってきた美咲アヤカと高見こころは、まず腹ごしらえ。「BAY SIDE」でカレーラーメンを食べ、「はまかぜ 1号店」で煮込みを食べた。そして職員のアドバイスを受けて舟券を購入。しかし当てることはできなかった。そして第29回グランプリの番組宣伝をした。

キーワード
カレーラーメン
煮込み

オトナの調査隊! (バラエティ/情報)
02:09~

isai VL「異才の声」篇のCM映像。

KDDIの松田慧は、au VoLTEについて説明。「isai VL」がau VoLTEに対応していて、au VoLTEになると、今までのものより音域が広くなるために、声の聞こえ方がクリアになる。さらに、新サービス「シンクコール」も来春始まる。

キーワード
KDDI
au VoLTE
isai VL

エンディング (その他)
02:14~

オトナトークのロケで使われた「ルチアーノショー」の映像が紹介された。

  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送