明石家紅白! 第5回

『明石家紅白!』(あかしやこうはく)は、2016年からNHK総合テレビで放送されている音楽特別番組である。司会を務める明石家さんまの冠番組。正式な番組タイトルは『第○回明石家紅白!』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月24日(月) 1:00~ 2:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:00~

オープニング映像。明石家さんまが今会いたい歌手を集めて開く紅白。今年大ブレイクのKing & Prince、そして明石家さんまはToshlと25年ぶりの共演。

キーワード
King & Prince
Toshl
明石家さんま
石川さゆり

第5回 明石家紅白! (バラエティ/情報)
01:01~

king&Princeは今年5月にCDデビュー、「シンデレラガール」や「Memorial」が大ヒット。メンバーはkingとPrinceに分かれており、それがくっついたのだという。そんな中で平野紫耀は極度の人見知り、人と仲良くなれないのが悩みだと打ち明けた。岸優太は芸能界で長く食べていきたいタイプ、さんまにお笑いを教えてもらうようお願いしたが「ムリムリ」だと断られた。

平野紫耀はMCを上手くやりたいタイプ、ノーギャラでさんまのサブとしてテクニックを盗みたいという。神宮寺勇太はファンから”国民的彼氏”と呼ばれており、キャラ作りためお風呂でアロマを炊いたと明かした。

高橋海人は「悩み」がないのが悩み。するとさんまから「悩め!」とツッコまれ、弱々しい声がコンプレックスなのだと明かした。更に岩橋玄樹は「さんまさんと胸キュンをやってみたい」とトーク、そこでさんまが女役になり岩橋が彼氏を熱演した。

King & Princeが「シンデレラガール」を披露。

King & Princeには10代の子もいるとの話になると、石川さゆりは「津軽海峡冬景色は19のころでした」と話した。

石川さゆりは今年還暦60歳、昨年の紅白では女性歌手史上初となる40回出場という大記録をうちたてた。これまでシングル123枚、デビュー当時はアイドルだった。当時は森昌子・山口百恵と共にトリオを組んだが、抜けてから桜田淳子が入ったのだという。123枚目のシングル「花が咲いている」は”いきものがかかり”水野良樹が作詞を担当している。

石川さゆりが「花が咲いている」を披露。

石川さゆりはこれまで「紅白」では天城越えと津軽海峡が多かったが、NHKから「これが日本の年越しなんです」と言われ複雑な気分だったという。

石川さゆりが「天城越え」を披露。

石川さゆりは新曲の作詞を担当した水野良樹について「水野さんみたいな人が今後も言葉を紡いで歌を作るのが楽しみです」と話した。

このあと、Toshlの意外な素顔が明らかに&HY仲宗根泉がさんま即興ソングを披露。

Kiroroは今年デビュー20周年、現在は沖縄在住で共に三児の母親。「未来へ」は15歳の時に作った曲、2001年にはボーカルの玉城千春が喉を痛めて活動を休止した。また、「長い間」は結婚式に備えて作ったが、全く呼ばれなかったのだという。

Kiroroが「長い間」を披露。

Toshlは明石家さんまと25年ぶりの共演。今年11月に自身初のカバーアルバムを発表、日本の名曲を歌っている。「赤いスイートピー」などをカバーしているが、石川さゆりは「私の歌はないんですか?」とチクリ。するとToshlは「天城越え」を披露、更にさんまの「真赤なウソ」も披露。そんなToshlは2歳の愛犬を飼っており、サングラスは外して目立たないように散歩しているのだという。ツイーツも大好き、本を出すほどで自ら作っている。そこでToshlのおすすめ「ガトーショコラ」が登場。さんまが味わうと「濃厚ですごい」とコメント

Toshlの意外な趣味として刺しゅうを紹介。レコーディングで集中した後、息抜きのため何かをやりたくなり、試しにやってみたら良かったのだという。

Toshlが中島みゆきの「糸」を披露。

HYはいとこ・同級生で結成された沖縄出身バンド、連続テレビ小説「純と愛」の主題歌を担当し紅白にも2回出場している。今年で結成18年、今も若い女性に絶大な人気を誇る。ボーカル仲宗根泉が実体験に基づいて書くという歌詞が多くの女性の共感をよんでいる。これまでの恋愛にはダメ男が3人いたが、恋愛が終わる前の尽くしている時に曲を書くのだという。

仲宗根泉は即興で曲を作るのが得意、そこでここまで話していたさんまを題材に1曲披露。歌詞は「歯がでてる」のみで、スタジオは爆笑に包まれた。

HYが「366日」を披露。

最後にHYのリクエストでみんなで沖縄伝統のカチャーシーを踊った。

キーワード
シンデレラガール
Memorial
King & Prince
津軽海峡冬景色
紅白
かくれんぼ
天城越え
NHK歌謡コンサート
桜田淳子
森昌子
石川さゆり
山口百恵
いきものがかり
花が咲いている
NHK
Toshl
仲宗根泉
Kiroro
未来へ
長い間
ひこうき雲
赤いスイートピー
真赤なウソ
三國清三シェフ
ガトーショコラ
中島みゆき
HY
純と愛
いちばん近くに
366日
カチャーシー

エンディング (その他)
02:12~

明石家さんまが紅白の結果発表。今回は白組が勝利した。

お知らせ (その他)
02:13~

「アシガール SP」の番組宣伝。

又吉直樹のヘウレーカ!の番組宣伝。

第69回NHK紅白歌合戦の番組宣伝。

「欽ちゃんのアドリブで笑」の番組宣伝。

満島ひかり×江戸川乱歩の番組宣伝。

どーもくんのアニーメーション。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 12月24日 放送
  2. 次回の放送