NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会 全日本大失敗選手権大会〜みんながでるテレビ〜 夏スペシャル

放送日 2019年8月14日(水) 19:30~20:42
放送局 NHK総合

番組概要

プチ失敗選手権 (バラエティ/情報)
19:30~

番組HP宛に視聴者から寄せられた失敗話を紹介。「大阪府 フィナママさん(47歳 女性)」は、20代の事務員だった時、会議中の常務に「常務お電話です」と言いたかったが、緊張して「ボウズお電話です」と言ったという。なお、今回の番組では、芸能人が失敗話を披露する。

出演者・プチ失敗投稿募集のお知らせ。

キーワード
NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会

オープニング (その他)
19:32~

オープニング映像。本日の収録内容を紹介した。

MCの村上らが挨拶。今回はえりすぐりの失敗話を持つ7名が集結した。

NHK杯 輝け!! 全日本大失敗選手権大会 みんながでるテレビ 夏スペシャル (バラエティ/情報)
19:33~

失敗さんNo.1は伊原立花。伊原立花は「なつぞら」に出演し、バブリーダンス登美丘高校ダンス部の元キャプテン。伊原立花の失敗は「ごまかしようがないミス」。伊原立花ら出演者は、伊原立花が高校時代にダンス部キャプテンとして厳しく指導していたこと、部員に間違っているところを画像にして送りつけていたこと、振り付け・曲・フォーメーションが大会ごとに変わっていたこと、コーチの変わりをするので自分の練習時間が取れずに練習不足であること、全国大会出場をかけた予選があること、などを話題にトークした。

引き続き、伊原立花ら出演者は、大会で一人だけステージに飛び出してしまうというミスをしたこと、横を見たら誰もいなくて気付いたこと、パフォーマンス後にみんなの目が見れなかったこと、大会の結果は1位通過で全国大会に出場したこと、出演中の「なつぞら」、などを話題にトークした。なお、判定の結果、鐘2つで「参加賞 スイカ」が贈られた。

失敗さんNo.2は大和ヒロシさん。大和ヒロシさんは神奈川・川崎市に在住のプロレスバカ。大和ヒロシさん失敗は「プロレス一直線」。大和ヒロシさんら出演者は、大和ヒロシさんがアントニオ猪木の「コブラツイスト」などのオリジナル技を開発しようとしたこと、「一直線」というオリジナル技を開発したが自分に大ダメージを与える技でもあったこと、「一直線」を何度も繰り出していると避けられるようになったこと、ロープの反動を使った「一直線」に進化させたこと、などを話題にトークした。

引き続き、大和ヒロシさんら出演者は、大和ヒロシさんが場外に逃げた相手にも「一直線」を使用したこと、プロレス専門誌でも「一直線」が紹介されたこと、徐々に首から下にシビレが出るようになったこと、「一直線」を使い過ぎて首から下が動かなくなったこと、その後2年間休業したこと、現在「一直線」を封印していること、などを話題にトークした。なお、判定の結果、「大失敗」となった。

キーワード
登美丘高校
ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)
バブリーダンス
なつぞら
スイカ
川崎市(神奈川)
アントニオ猪木

日本全国 誰もがみんな失敗さん (バラエティ/情報)
19:50~

今回、伊良部島・池間島・宮古島を訪れた。この日、第45代ミス宮古島の引退セレモニーが行われていた。友部湖衣子さんは「ヤギに夢中でパンツ丸見え」という失敗話を語った。判定は、鐘2つ。

宮平浩幸さんは「まいたピーナッツをすぐにハトに食べられた」という失敗話を語った。判定は、大失敗。

方言大会優勝者の長間三夫さんが方言大会優勝トーク「思い込み」を披露。失敗話は「スタッフが方言を理解できない」。判定は、鐘1つ。

川上敏幸さんは「血が出ていない指にバンソウコウ(を知人が貼った)」「(車が)壁にぶつかってから教えてくれる」の失敗話を語った。

渡口の浜で出会った半谷裕史さんと岡田芳和さんは「(オトーリで崖から落ちた後)お尻がインスタ映えする」という失敗話を語った。判定は、大失敗。

このコーナーは、スタッフが全国各地へ飛び出して新たな失敗さんを探す企画。

キーワード
伊良部島
池間島
宮古島
方言大会
渡口の浜

NHK杯 輝け!! 全日本大失敗選手権大会 みんながでるテレビ 夏スペシャル (バラエティ/情報)
19:58~

失敗さんNo.3は栄勝仁さん。栄勝仁さんは鹿児島・鹿児島市在住で、ミニミニのど自慢に出演した。栄勝仁さんの失敗は「疑わしいことは罰せられる」。栄勝仁さんら出演者は、栄勝仁さんがミニミニのど自慢に参加したこと、歌っている時に歌詞を忘れたこと、アナウンサーのインタビューで「妻の闘病中にほかの女性と連絡を取っていました」と答えたこと、イベント前にすでに長男が女性とのやりとりを知っていてイベント中に告発すると言われていたこと、などを話題にトークした。

引き続き、栄勝仁さんら出演者は、インタビュー中に会場がどん引きしていたこと、イベント後に妻にスマホで24時間行動をチェックされるようになったこと、などを話題にトークした。なお、判定の結果、鐘1つで「参加賞 バナナ」が贈られた。

失敗さんNo.4は竹腰天翔くん。竹腰天翔くんは東京・江戸川区に在住で骨形成不全症。特技はドラム演奏。竹腰天翔くんの失敗は「ドラムの地位を上げたくて…」。竹腰天翔くんら出演者は、運動会の日にドラム(ウィ・ウィル・ロック・ユー)で組体操に参加することになったこと、学校でドラムの地位が低かったこと、アレンジを加えて周りをビックリさせる自信があったこと、運動会の日に演奏したらドラムがすごいと拍手が沸き起こったこと、アレンジを加えすぎて組体操のリズムと合わなくなっていたこと、などを話題にトークした。

引き続き、竹腰天翔くんら出演者は、演奏を普通のリズムに戻したこと、などを話題にトークした。なお、判定の結果、「大失敗」となった。

キーワード
ミニミニのど自慢
バナナ
鹿児島市(鹿児島)
ウィ・ウィル・ロック・ユー
江戸川区(東京)
骨形成不全症

プチ失敗選手権 (バラエティ/情報)
20:14~

スタッフが見つけてきた失敗画像や動画を紹介。「埼玉県 ガンちゃんさん(25歳 男性)」が、妻と息子とキャンプに行った時、薪を割ろうとして転んだ時の動画を紹介した。

失敗画像・動画募集中のお知らせ。

「大阪府 レトロゲームLOVEさん(47歳 男性)」の息子のテストの画像を紹介。イラストを見て、「かお」と書くところ「わお(岡田圭右のネタ)」と解答していた。

キーワード
NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会
岡田圭右

2 NHK杯 輝け!! 全日本大失敗選手権大会 みんながでるテレビ 夏スペシャル (バラエティ/情報)
20:18~

失敗さんNo.5は村雨辰剛さん。村雨辰剛さんは東京在住でスウェーデン出身。みんなで筋肉体操に出演して話題になった。普段は庭師として活躍中。村雨辰剛さんの失敗は「初めての日本でまさかの珍道中」。村雨辰剛さんら出演者は、神奈川・逗子市で過ごしていたこと、夜に突然ジムに行きたくなり金沢八景に行ったこと、その日終電を逃して歩いて帰宅しようとしたこと、「逗子入口」の看板を発見したこと、などを話題にトークした。

引き続き、村雨辰剛さんら出演者は、村雨辰剛さんが「逗子入口」の看板に従ったところ高速道路に入っていたこと、高速道路を歩いていたことで警察に怒られたこと、取調中に警官と仲良くなって家まで送ってもらったこと、などを話題にトークした。なお、判定の結果、「大失敗」となった。

失敗さんNo.6は舘石昌浩さん。舘石昌浩さんは北海道・旭川市在住で、緑内障で盲導犬のハナちゃんのサポートを受けて生活している。舘石昌浩さんの失敗は「なんで気付かなかったんだろう」。舘石昌浩さんら出演者は、舘石昌浩さんが研修があって一人で札幌で泊まることになったこと、その日は記録的な大雪の日で寒く、宿泊施設でエアコンのスイッチを探したこと、間違えたスイッチを押してラジオが大音量で流れたこと、寒くて寝れなかったこと、などを話題にトークした。

引き続き、舘石昌浩さんら出演者は、ホテルマンにエアコンのスイッチが見つからないと伝えたところ、電話してくれたら対処できたと言われたこと、などを話題にトークした。なお、判定の結果、鐘2つで「参加賞 スイカ」が贈られた。また、舘石昌浩さん妻へのメッセージを語った。

失敗さんNo.7は佐々木佑輔くん。佐々木佑輔くんは宮城・仙台市に在住で、特技は陸上。リレー東北1位に輝いたことがある。佐々木佑輔くんの失敗は「カッコつけすぎて…」。佐々木佑輔くんら出演者は、好きな子がいたが告白する勇気がなかったこと、体力測定時のシャトルランでアピールしようと考えたこと、陸上部のライバルと一騎打ちになったこと、彼女にキラキラした目で見られていたこと、などを話題にトークした。

引き続き、佐々木佑輔くんら出演者は、カッコよさを上乗せしようとウイニングランで片手でのハンドスプリングに挑戦しようとしたこと、挑戦するも失敗したこと、周りがどん引きしたこと、その後好きな子に告白するもフラれたこと、などを話題にトークした。なお、判定の結果、「大失敗」となった。

キーワード
東京都
スウェーデン
みんなで筋肉体操
金沢八景
スイカ
札幌市(北海道)
旭川市(北海道)
仙台市(宮城)

エンディング (その他)
20:40~

輝け!!全日本大失敗選手権大会 夏SP NHK杯 発表。グランプリは「一直線すぎて失敗」の大和ヒロシさんに決定。大和ヒロシさんら出演者は「これを記念して一直線、復活させます」などとコメントした。

出演者募集の案内。メールは番組ホームページから。

キーワード
NHK杯 輝け!!全日本大失敗選手権大会
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送