MUSIC JAPAN [終]MJ Presents BABYMETAL革命

『MUSIC JAPAN』(ミュージック ジャパン)は、NHK総合テレビで2007年4月7日から2016年4月3日まで放送されていた音楽番組。通称MJ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月4日(月) 0:05~ 1:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

ユースケ・サンタマリアらが挨拶し、今回はBABYMETALの特集番組とMUSIC JAPANの総集編の2本立てだと案内した。

キーワード
BABYMETAL

MJ presents BABYMETAL革命〜少女たちは世界と戦う~ (バラエティ/情報)
00:06~

「MJ presents BABYMETAL革命~少女たちは世界と戦う~」の番組内容説明。メタルとダンスを融合させ世界中で大ブレイクしたBABYMETALがスタジオライブ&本音を激白する。

BABYMETALが「Road of Resistance」をスタジオライブで披露した。

BABYMETALは2010年に結成、SU-METAL、YUIMETAL、MOAMETALの3人からなるメタルダンスユニット。2012年に東京の目黒鹿鳴館で初のワンマンライブを開催した。観客はわずか150人だった。

BABYMETALが2012年に初のワンマンライブを開催した目黒鹿鳴館を訪れた。鹿鳴館は1980年にオープンしX JAPANなどを輩出、日本インディーズシーンの拠点となったライブハウス。3人は初めてのライブを忘れることはないといい、SU-METALはあの時を乗り越えたから大丈夫だとの自信に変わったライブだったと振り返った。

BABYMETALが「ギミチョコ!!」をスタジオライブで披露した。

BABYMETALの人気は海外から火がついた。ミュージックビデオが動画サイトで話題となり、ワールドツアーが実現し、熱狂的なファンを獲得した。デビューアルバムは世界各国でランキング入りし、レディー・ガガもファンだと公言した。

BABYMETALがマーティ・フリードマンと対談。マーティは世界的バンド「メガデス」を支えたギタリストで現在は日本を拠点に活動している。マーティはBABYMETALと小学生の時に会っていて、飽きっぽくてメタル魂がない女の子がここまで続けるとは思わなかったと話した。BABYMETALも当時はメタルに興味がなく、マーティもタレントだと思っていたという。SU-METALは、メタリカのライブを見た際にメタルは聞くだけのものではなく、心から動いてしまうような強いメッセージを持った、元気になれる音楽だと感じたと語った。マーティはメタルとカワイイの融合は今までになく、メタルの新しい可能性が開いてありがたいと話した。来日した理由を質問されたマーティは、融合している音楽であるJ-POPに惚れたからだと答えた。

BABYMETALが「メギツネ」をスタジオライブで披露した。

BABYMETALが「KARATE」をスタジオライブで披露した。

BABYMETALがマーティ・フリードマンと対談。マーティは、メタルとダンスは融合してはいけないものだったが、BABYMETALがするとみんな気に入ってくれると話し、BABYMETALにダンス経験を質問した。BABYMETALはダンス経験はあったが、メタルでおなじみのヘッドバンキングも知らず、最初はメタルダンスに慣れるのに時間がかかったという。メタルはダンス向きではない音楽だが、言葉が通じなくてもダンスを使って思いを伝えたいと語った。BABYMETALが日本語の壁についてマーティに質問すると、マーティは言葉はそんなに壁にならないので、日本語で歌い続けた方が良いと語った。

BABYMETALが「イジメ、ダメ、ゼッタイ」をスタジオライブで披露した。

BABYMETALが「THE ONE-unfinished ver.-」をスタジオライブで披露した。ライブ映像と同時にBABYMETALが9月まで行う前人未到のワールドツアーの意気込みを語った。4月2日にはロンドンのウェンブリー・アリーナでライブを行った。最終公演は東京ドームで行う。

BABYMETALが2012年に目黒鹿鳴館、2013年にNHKホール、2014年に日本武道館、ソニスフィア・フェスティバルで行ったライブ映像が流れた。

キーワード
BABYMETAL
KARATE
ギミチョコ!!
イジメ、ダメ、ゼッタイ
Road of Resistance
ド・キ・ド・キ☆モーニング
SU-METAL
YUIMETAL
MOAMETAL
X JAPAN
レディー・ガガ
メガデス
ユニバーサル ミュージック
インフェルノ
メタリカ
メギツネ
THE ONE-unfinished ver.-
BABYMETAL WORLD TOUR 2016
ウェンブリー・アリーナ
ロンドン(イギリス)
ソニスフィア・フェスティバル

MUSIC JAPAN 総集編 (バラエティ/情報)
00:45~

2007年4月7日の初回放送のゲストは筋肉少女帯、「日本印度化計画」を披露した。最初の2年間は関根麻里がMCを担当。

2008年8月7日の放送に出演したPerfumeは「ポリリズム」を披露した。

2009年4月18日の放送に出演したMR.BIGは「DADDY、BROTHER、LOVER、LITTLE BOY」を披露した。

2015年2月23日の放送では、Negiccoが出演し、Perfumeと感動の再会を果たし涙した、NHKホールは11年ぶりだった。

2015年10月11日の放送に出演したゴールデンボンバーは「女々しくて」を他の出演者たちと一緒に披露した。

2016年2月22日の放送には全国の刀剣女子を熱狂させる刀剣男士team三条 with 加州清光が出演し「刀剣乱舞」を披露した。

2009年8月29日にレディー・ガガが出演した際には、当時MCだった関根麻里のレクチャーで「ガガ婦人」とフリップに書いた。ライブでは「Just Dance feat.COLBY O’DONIS」を披露した。

2014年6月16日の放送に出演した東方神起は「Something」を披露した。

ユースケ・サンタマリアらがBABYMETALを特集した番組の感想を話した。ユースケは「ギミチョコ!!」が好きだと話し、「ダメ、ゼッタイ」と歌った。このあとはMUSIC JAPAN 総集編だと案内した。

MUSIC JAPANは今回で最終回。9年間の歴史を懐かし映像で振り返る。さらにPerfumeと水樹奈々がスペシャルメドレーを披露する。

PerfumeはMCを7年間務め、色々な歌手と仲良くなれという。水樹奈々は7年間ナレーションを担当した。ユースケは2年間しかやっていないと不満そうだった。

初代MCの関根麻里が英語でバリバリに話しているVTRを見たユースケ・サンタマリアが、俺は英語できるけどあえて言わないスタンスでやっていると話し、Perfumeと水樹奈々が失笑した。

Perfumeのおすすめシーンを振り返った。あ~ちゃんは、2014年12月18日放送で、バンドメンバーが脱退してしまいソロとして初ステージだったドレスコーズが「スーパー、スーパーサッド」を披露したシーンをセレクト。かしゆかは、2014年9月22日放送で、2PMがお客さんから借り物競走をしたシーンをセレクト。のっちは、2014年8月25日放送で、東京スカパラダイスオーケストラとペドラーズ2014をセッションしたシーンをセレクト。

PerfumeのおすすめシーンVTRを見たユースケ・サンタマリアがどれも楽しかったと感想を話した。水樹奈々は出たかったと残念そうだった。

Perfumeが新曲「FLASH」を披露した。

乃木坂46と赤い公園が「MUSIC JAPAN ありがとう」とVTRメッセージ。

MUSIC JAPANの9年間の歴史の中からダンスナンバーを振り返った。2015年10月5日放送ではE-girlsが「Dance Dance Dance」、2016年1月18日放送ではD×D×Dが「SHINee」を、2010年10月24日放送では少女時代が「Gee」、2014年6月30日放送では三代目J Soul Brothers from EXEILE TRIBEが「R.Y.U.S.E.I.」、2015年1月19日放送ではA.B.C.-Zが「SPACE TRAVELERS」を披露した。A.B.C.-Zはユースケのリクエストに応えて毎回MJ用に考えたスペシャルパフォーマンスを披露した。

毎回ユースケのリクエストに応えてくれたA.B.C.-Zがスゴイと褒めた後、ユースケが当時はMCでなかったので会えなかった少女時代に会いたかったと話した。Perfumeは2011年6月5日の放送で少女時代と一緒に踊った。続いては名物企画セレクション。

2012年5月20日放送では、運動会の種目でAKB・SKE・NMBの48グループがガチバトル!パン食い競走などを行い、NMBが優勝、SKEが2位だった。

Perfumeの楽屋訪問はアーティストからも大好評だった。2012年6月24日の放送では、ゴールデンボンバーが楽屋で剣道をしていた。

キーワード
BABYMETAL
ギミチョコ!!
イジメ、ダメ、ゼッタイ
Perfume
FLASH
エレクトロ・ワールド
筋肉少女帯
日本印度化計画
関根麻里
ポリリズム
MR.BIG
DADDY、BROTHER、LOVER、LITTLE BOY
Negicco
ゴールデンボンバー
女々しくて
刀剣男士team三条 with 加州清光
刀剣乱舞
レディー・ガガ
Just Dance feat.COLBY O’DONIS
東方神起
Something
ドレスコーズ
東京スカパラダイスオーケストラ
スーパー、スーパーサッド
ペドラーズ2014
2PM
乃木坂46
赤い公園
E-girls
SHINee
少女時代
三代目J Soul Brothers from EXEILE TRIBE
A.B.C.-Z
Dance Dance Dance
D×D×D
Gee
R.Y.U.S.E.I.
SPACE TRAVELERS
MR.TAXI
AKB
SKE
NMB
舞祭組

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月4日 放送