MUSIC JAPAN MJ新春ニュージェネレーション特集

『MUSIC JAPAN』(ミュージック ジャパン)は、NHK総合テレビで2007年4月7日から2016年4月3日まで放送されていた音楽番組。通称MJ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月11日(月) 0:22~ 1:07
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:22~

オープニングで、ユースケ・サンタマリアらが新年のあいさつ。ユースケは今回は番組が自身を持っておすすめするニューカマー10組を一気に紹介すると説明した。

MJ新春ニュージェネまつり (バラエティ/情報)
00:23~

NHKホールでの、オープニングトークで、ユースケ・サンタマリアとPerfumeが今回は番組が自身を持っておすすめするニューカマー10組を一気に紹介すると話した。

MUSIC JAPAN新春ニュージェネレーション特集とし、CTSを紹介。CTSはテイラー・スウィフトのオープニングアクトを務めるなど、世界で注目される。

CTSが「Yume Be The Light」を披露。

ユースケ・サンタマリアらはCTSとトーク、設定は2219年からやって来たとし、無理を感じているとした。

アイドルネッサンスを紹介、アイドルネッサンスは全てがカバー曲だとした。宮本茉凛は時代とジャンルを問わず選んでいるとした。今回はBase Ball Bearの2007年のアルバム「十七歳」収録の「17才」を披露する。

アイドルネッサンスが「17才」を披露。

Mrs. GREEN APPLEを紹介、Mrs. GREEN APPLEはいま最もチケットが取れないバンドとして知られる。

Mrs. GREEN APPLEが「Speaking」を披露。

バンドマン意識調査とし、Mrs. GREEN APPLE、フレデリック、BLUE ENCOUNTが質問に熱く答える。「こんなバンドやめてやると思ったことがある?」で、バンドの半分は1回は思っているとした。山中綾華は紅一点だが、メスゴリラと言われると大事にされないとした。BLUE ENCOUNTの田邊駿一はトイレのタイミングが悪くて、置いて行かれたとした。フレデリックの赤頭隆児は置いて行かれた時、パニックでヒッチハイクすると言い出した暴露された。

レデリックを紹介、フレデリックはネットを中心にミュージックビデオ話題になった。

フレデリックが「オドループ」を披露。

バンドマン意識調査とし、Mrs. GREEN APPLE、フレデリック、BLUE ENCOUNTが質問に熱く答える。「他のバンドは基本目障りだ?」で、BLUE ENCOUNTの田邊駿一は目障りだけど刺激になるとした。Mrs. GREEN APPLEとフレデリックは全く無いとした。対バンでは「一緒に盛り上げる派?ぶっつぶしてやる派?」と質問。フレデリックは昆虫まで巻き込むとし、Mrs. GREEN APPLEはステージでは1番だと思う、BLUE ENCOUNTの田邊はぶっつぶしてやると思っているとした。のっちはBLUE ENCOUNTについて、共演した夏フェスで「この人達今日解散するのか」と思ったと話した。

BLUE ENCOUNTを紹介、BLUE ENCOUNTは熱くエモーシャルなライブで観客が泣くと言われる。

BLUE ENCOUNTが「はじまり」を披露。

レ・ロマネスクを紹介、レ・ロマネスクはフランスで1番有名な日本人として知られる。フランスでは大小あらゆるイベントから声が掛かり、ラジオでレギュラー番組を持つ。

レ・ロマネスクのトビーはレ・ロマネスクについて、知人にイベント出演してほしいとされ、ミーヤを誘って出演してオファーが増えたとした。

レ・ロマネスクが「祝っていた」を披露。

沖縄県伊江島出身のAnlyとTANAKA ALICEを紹介。Anlyは父の影響でE.クラプトン、ZZトップなどを聴いて育った。TANAKA ALICEは試しにラップをやったらハマったとした。

TANAKA ALICEが「TOKIO」を披露。

Anlyが「太陽に笑え」を披露。

摩天楼オペラを紹介、ヴィジュアル系屈指の高い歌唱力と演奏力の実力派。悠はヴィジュアル系の私生活は自炊して、魚をさばくことを覚えたとした。

摩天楼オペラが「喝采と激情のグロリア」を披露。

Yogee New Wavesを紹介。角館健悟は影響を受けたアーティストに山下達郎、ユーミン、大貫妙子を挙げた。

Yogee New Wavesが「Like Sixteen Candles」を披露。

キーワード
テイラー・スウィフト
CTS
Yume Be ThE Light
Base Ball Bear
アイドルネッサンス
17才
十七歳
Mrs. GREEN APPLE
Speaking
フレデリック
オドループ
BLUE ENCOUNT
はじまり
レ・ロマネスク
祝っていた
エリック・クラプトン
ZZトップ
TANAKA ALICE
TOKIO
Anly
太陽に笑え
摩天楼オペラ
喝采と激情のグロリア
Yogee New Waves
山下達郎
大貫妙子
ユーミン
Like Sixteen Candles

エンディング (その他)
01:05~

次回のMUSIC JAPANは乃木坂46らが登場。

ユースケ・サンタマリアらと観客による番組タイトルコールとともにエンディング。

エンディングトークで、今回の企画は胸がいっぱいだとした。

キーワード
乃木坂46
SHINee
go!go!vanillas
MAX
トミタ栞
Ladybeard
Little Glee Monster
飯田里穂
THE ORAL CIGARETTES
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送