MUSIC JAPAN 2015年6月8日放送回

『MUSIC JAPAN』(ミュージック ジャパン)は、NHK総合テレビで2007年4月7日から2016年4月3日まで放送されていた音楽番組。通称MJ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月8日(月) 0:10~ 0:49
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

ゲストのSHOW-YA、さんみゅ~、シシド・カフカらが登場。最初は東京パフォーマンスドール、THE HOOPERS、さんみゅ~による3組連続ノンストップステージ。

今夜はレディース祭り。女子ロックの話題アーティストが集結。個性的なアイドルのスペシャルステージ。

キーワード
シナリオアート
SHOW-YA
さんみゅ~
東京パフォーマンスドール
THE HOOPERS
Perfume

3組連続ノンストップスペシャルステージ (演技/演奏)
00:11~

東京パフォーマンスドールが「DREAMIN’」を披露。

THE HOOPERSが「雨を追いかけて」を披露。

さんみゅ~が「はじまりのメロディ」を披露した。

東京パフォーマンスドールは、1996年に先代が解散。ちょうど最年長メンバーが生まれた時だという。THE HOOPERSは男子にまけないアクロバティックなパフォーマンスがうり。さんみゅ~は、先輩の松田聖子や早見優のようになりたいと純白アイドルとして活動している。

キーワード
東京パフォーマンスドール
DREAMIN’
THE HOOPERS
雨を追いかけて
さんみゅ~
松田聖子
早見優

シナリオアート (演技/演奏)
00:19~

NHKホールのバックヤードから。あーちゃんはシナリオアートが好きで海外ツアーで緊張したとき聴いていたと明かした。

シナリオアートが「ナイトフライング」を披露した。

キーワード
シナリオアート
ナイトフライング

MJ HEADLINE (バラエティ/情報)
00:22~

GLAYが20周年を飾る東京ドーム公演を行った。アンコールではX JAPANのYOSHIKIが登場し、「RAIN」を披露した。

2年前に他界したbloodthirsty butchersの吉村秀樹さんの企画から誕生した映画「ソレダケ / that’s it」が公開。初日の舞台挨拶ではギターで鏡割りが行われた。

マライヤ・キャリーがベストアルバムの発表に合わせて、ラスベガスでの公演をスタート。ショーでは代名詞のホイッスルボイスを披露した。

キーワード
YOSHIKI
GLAY
RAIN
吉村秀樹
bloodthirsty butchers
ライブ・ビューイングジャパン
ソレダケ / that’s it
マライア・キャリー
ラスベガス(アメリカ)
ホイッスルボイス

高橋優&ナオト・インティライミ (演技/演奏)
00:25~

高橋優が「明日はきっといい日になる」を披露。

ナオト・インティライミが「タカラモノ~この声がなくなるまで~」を披露。

ナオト・インティライミが登場。新たな名言を作る企画に高橋優とともに挑戦。サン=テグジュペリが残した名言の一部を変えて「愛する」について解答。ナオト・インティライミは2010年のセカンドシングル「タカラモノ~この声がなくなるまで~」を披露する。

キーワード
明日はきっといい日になる
タカラモノ~この声がなくなるまで~
サン=テグジュペリ

教えてMJ! (バラエティ/情報)
00:33~

教えてMJ!解答者はナオト・インティライミと高橋優。33歳男性からの「遠距離の子との初デートがどうしたらうまくいくか?」という質問。ナオトは「スマホ制限」、高橋は「引っ越す」という現実的な答えだった。また寺田恵子が登場し、「考えるな、感じろ」と一括した。

シシド・カフカ (演技/演奏)
00:35~

シシド・カフカが「Don’t be love」を披露。

シシド・カフカが登場。モデルや女優などでも活躍中だが、学生のころ8つのバンドを掛け持ちしていたという根っからのバンドマン。10歳のころにみた音楽番組でドラマーが一度も映らなかったことがかっこよくてドラムをはじめたという。また素足でドラムを演奏するが怪我をするためおすすめはできないと話した。

キーワード
Don’t be love

SHOW-YA (演技/演奏)
00:40~

ガールズバンド界のレジェンド・SHOW-YAが登場。デビュー30周年で女性バンドの草分け的存在。87年より女性をあつめたロックフェス「NAONのYAON」をプロデュースしている。相川七瀬、中村あゆみなども出演し「翼の折れたエンジェル」などを熱唱。去年シシド・カフカも出演したという。SHOW-YAは沢田研二の「勝手にしやがれ」「限界LOVERS」を披露する。

SHOW-YAが「勝手にしやがれ」を披露。

SHOW-YAが「限界LOVERS」を披露。

キーワード
SHOW-YA
NAONのYAON
勝手にしやがれ
限界LOVERS
沢田研二
相川七瀬
中村あゆみ
翼の折れたエンジェル
富田京子
矢沢洋子
山下久美子
プリンセス・プリンセス

エンディング (その他)
00:48~

  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送