MUSIC JAPAN 2015年3月2日放送回

『MUSIC JAPAN』(ミュージック ジャパン)は、NHK総合テレビで2007年4月7日から2016年4月3日まで放送されていた音楽番組。通称MJ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月2日(月) 0:10~ 0:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

今回は10周年を迎えた東方神起や、グラミー賞4冠のサム・スミスなどをゲストに迎える。ユースケ・サンタマリアがお休みのため、MCの助っ人として遊助が登場した。

オープニング映像。

キーワード
サム・スミス
ユースケ・サンタマリア
AKB48
チャットモンチー
AAA
東方神起
さくら学院
グラミー賞

さくら学院 (バラエティ/情報)
00:11~

さくら学院が「仰げば尊し~from さくら学院 2014~」を披露。

さくら学院が登場。さくら学院は「成長期限定ユニットでメンバーとして在籍できるのが中学背までの10人組のアイドルグループ」と紹介された。

キーワード
仰げば尊し~from さくら学院 2014~
さくら学院

チャットモンチー (バラエティ/情報)
00:15~

チャットモンチーが「ときめき」を披露。

チャットモンチーが登場。ボーカル橋本の出産により、3年ぶりの出演となった。

演奏が終わったチャットモンチーとperfumeがトーク。橋本は「めっちゃ緊張したー!」と語った。そしてお互いデビュー10周年であることが判明し意気投合した。

キーワード
ときめき

AKB48 (バラエティ/情報)
00:19~

AKB48が「Green Flash」を披露。

西脇綾香と樫野有香がAKB48の楽屋訪問。AKBの楽屋あるあるとして高橋は「ゆきりんは楽屋に入るのが早い」と語った。そして小嶋と高橋は「柏木はなぜか荷物が多い」と普段思っていた疑問をぶつけた。次にAKBのセクシー担当の小嶋と柏木が「楽屋で台本を見る」ときのセクシーな所作対決をし、小嶋が勝利した。

キーワード
Green Flash

東方神起 (バラエティ/情報)
00:25~

東方神起がスタジオに登場、客席からは大歓声が沸き起こった。大本彩乃は「私も羨ましくなるくらい2人は仲がいい」と話した。

東方神起が「サクラミチ」を披露。

キーワード
サクラミチ

AAA (バラエティ/情報)
00:28~

7ヶ月連続で新曲をリリース中の「AAA」。今回は第2弾となる「Lil’ Infinity」を披露する。宇野実彩子は、「今回の曲は無限の愛をテーマに歌っています。この曲を聞いて、恋が走りだすと嬉しいです。」と話した。

AAAが「Lil’ Infinity」を披露。

キーワード
Lil’ Infinity

MJ HEADLINE (バラエティ/情報)
00:31~

「震災から4年“明日へ”コンサート」の番組宣伝。司会は中居正広、有働由美子アナウンサー。3月9日(月)19時30分から総合にて放送。

ミュージックビデオが話題のOK Goが来日した。「I won’t Let You Down」のMVにはPerfumeも出演している。西脇は「ビデオに対して本当に熱い気持ちがあってすごく尊敬する方たちだった」と語った。日本でのライブも大成功した。

KISSがデビュー40周年のJAPANツアーを行う。初の東京ドーム公演も行い、ももいろクローバーZとの異色コラボ曲「夢の浮世に咲いてみな」にも注目。

キーワード
中居正広
有働由美子アナウンサー
I Won’t Let You Down
ももいろクローバーZ
KISS 40YEAR ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2015
夢の浮世に咲いてみな

サム・スミス (バラエティ/情報)
00:34~

サム・スミスが「Stay With Me~そばにいてほしい」を披露。

サム・スミスが登場。サムスミスは幼少の頃からジャズを学び、トイレ掃除で生計を立てる時期もあり、ノーティ・ボーイとコラボした曲で話題となり、デビュー曲「Money on My Mind」が全英1位となった。そしてグラミー賞で4冠を獲得した。

サムスミスにインタビュー。グラミー賞の感想について「とても変な感じ。グラミー賞に出るにはもう少し心の準備が出来ていると思っていた。有名人に囲まれて少年のような気持ちでした。あれほど多くの人が自分の音楽を聞いて応援してくれていることも信じられませんでした」と語った。グラミー賞受賞後の変化については「変化を実感できるほど時間がたっていないんです。でも日本の街を歩いていた時に多くの人に気づかれました。初めて日本に来たのに日本でこれだけ注目されるということはイギリスに帰ったらきっとさらにすごいことになっているんでしょうね」と語った。歌う時に最も気をつけていることについては「歌詞と観客を大切にしています。泣いている人がいたら上手く歌えたって思います」と語った。

キーワード
Stay With Me~そばにいてほしい
ノーティー・ボーイ
LaLaLa feat.サム・スミス
Money on My Mind

東方神起 (バラエティ/情報)
00:40~

東方神起が「Spinning」を披露。

東方神起が登場。MJでの思い出に残ったシーンとして、ユンホはゲームでダンス対決をした回を挙げ、チャンミンはダーツ対決の回を挙げた。ユンホはNHKホールについて「反応があったかくて癒やされる」と語った。

キーワード
Spinning

エンディング (その他)
00:48~

MCの助っ人を務めた遊助は来週も番組に参加。Perfumeらと観客による番組タイトルコールとともにエンディング。

MUSIC JAPAN番組ホームページのURLがテロップ表示。

次回のMUSIC JAPANはきゃりーぱみゅぱみゅ、遊助らが登場。

キーワード
MUSIC JAPAN番組ホームページ
きゃりーぱみゅぱみゅ
及川光博
遊助
ハナエ
大原櫻子
AKB48
女王蜂

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送