MUSIC JAPAN 2014年9月22日放送回

『MUSIC JAPAN』(ミュージック ジャパン)は、NHK総合テレビで2007年4月7日から2016年4月3日まで放送されていた音楽番組。通称MJ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月22日(月) 0:10~ 0:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

東京・渋谷のNHKホールからオープニング。ユースケ・サンタマリアらの挨拶。今夜は2PM、ポルノグラフィティなどが登場。

オープニング映像。

キーワード
2PM
May J.
ポルノグラフィティ
AKB48
ドレスコーズ
フェアリーズ
THE BOYS&GIRLS
渋谷(東京)

AKB48 スタジオライブ (演技/演奏)
00:10~

今夜のトップバッターはAKB48。今回スタジオで披露するのはドキュメンタリー映画の主題歌で、仲間との絆を歌ったメッセージソングとなっている。

AKB48が「愛の存在」を披露。

キーワード
愛の存在

愛してやまないものを紹介 (バラエティ/情報)
00:14~

May J.の新曲は「本当の恋」。愛する人を想った切ない恋愛ソングとなっている。ということで、May J.とAKB48の7人で今、愛してやまないものを写真に撮ってきてもらった。まずは山本彩の愛してやまないものは愛犬のねおんちゃん。山本がくしゃみをするとティッシュを取りにいってくれるのだという。続いて、柏木由紀の愛してやまないものはスイカ。スイカがすごく好きだという柏木はファンの皆へのメッセージとして「ありがとう」とスイカに書いていた。May J.の愛してやまないものは「いくらネバネバ丼」、和食が1番好きだという。

キーワード
本当の恋

May J. スタジオライブ (演技/演奏)
00:16~

May J.が「本当の恋」を披露。

キーワード
本当の恋

2PM アルティメット対決 (バラエティ/情報)
00:18~

2PMが1階客席の後ろから登場。新曲の「Fight」にちなみ、お兄さんチームと弟さんチームに分かれ対決を行う。題して、「2PM アルティメット対決」。お客さんの中から2人ステージに上がってもらい、まずは人気対決を行う。魅力的なポーズを取り、より会場を沸かせた方が勝利。お兄さんチームは3人でお客さんを囲み、弟さんチームはお客さんを抱きしめた。結果は弟さんチームの勝利。

2回戦は借り物競争対決。お客さんからファッションアイテムを借りて理想のデート服を完成させるというもの。Perfumeの乙女心を掴んだのは弟さんチームだった。

キーワード
Fight

2PM スタジオライブ (演技/演奏)
00:25~

2PMが「Fight」を披露。

キーワード
Fight

フェアリーズ スタジオライブ (演技/演奏)
00:27~

フェアリーズの伊藤萌々香が、最新曲「BLING BLING MY LOVE」にはポップコーンがはじけるような振り付けがあるので一緒にやって欲しいと話した。

フェアリーズが「BLING BLING MY LOVE」を披露。

キーワード
BLING BLING MY LOVE

MJ HEADLINE (バラエティ/情報)
00:30~

新歌姫、アリアナ・グランデが来日し、最新アルバムのリリースイベントを行った。集まった5000人のファンを魅了したアリアナ・グランデは「MJをご覧の皆さん、ぜひ私のニューアルバムを聴いて下さい」とコメントした。

デビュー35周年を迎えた竹内まりやが豪華アルバム「TRAD」をリリース。11月からは33年ぶりとなる全国ツアーを開催予定。

来春活動休止を発表したBerryz工房が武道館でコンサートを開催。1万人のファンと盛り上がったBerryz工房は、「全員で残りの半年間頑張っていきたい」とコメントした。

キーワード
ブレイク・フリー
TRAD
静かな伝説
カモフラージュ
Berryz工房
普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?

ポルノグラフィティ スタジオライブ (演技/演奏)
00:31~

ポルノグラフィティが、デビュー15周年40枚目のシングル曲「俺たちのセレブレーション」を披露。

キーワード
俺たちのセレブレーション

ポルノグラフィティ デビュー15周年特別企画 (バラエティ/情報)
00:34~

デビュー15周年を迎えたポルノグラフィティ。今夜は特別企画を用意。彼らが「アポロ」でデビューを果たした1999年、ハワイでは世界最大級の望遠鏡が宇宙の観測を始めた。そこで、スタジオとハワイのすばる望遠鏡の研究施設にいる研究者の藤原英明さんと中継を結んだ。藤原さんはアポロについて「学生の頃よく聴いていました。1つの宇宙ミッションをとりあげた曲って珍しいです。アポロ11号に対するポルノグラフィティさんの思い入れを強く感じました」と話した。

キーワード
藤原英明
国立天文台ハワイ観測所
ハワイ(アメリカ)
すばる望遠鏡
アポロ
アポロ11号

ポルノグラフィティ スタジオライブ (演技/演奏)
00:38~

15年の間にすばる望遠鏡が撮影してきた宇宙の写真をセットに映し出すスペシャルステージで、ポルノグラフィティがデビュー曲の「アポロ」を披露。

キーワード
アポロ
すばる望遠鏡

MJ NEW GENERATION (バラエティ/情報)
00:41~

新コーナー「MJ NEW GENERATION」では、オススメの新人アーティストを紹介する。今回は、札幌出身の4人組ロックバンド「THE BOYS&GIRLS」を紹介。

THE BOYS&GIRLSが「すべてはここから」を披露。

キーワード
札幌(北海道)
THE BOYS&GIRLS
すべてはここから

ドレスコーズ スタジオライブ (演技/演奏)
00:45~

ドレスコーズが「Ghost」を披露。

キーワード
Ghost

エンディング (その他)
00:48~

Perfumeらがまた来週!と会場のお客さんをバックにエンディングの挨拶を行った。

MUSIC JAPAN番組ホームページのURLがテロップ表示。

次回のMUSIC JAPANはHKT48、JUJU、AAAらが登場。

キーワード
MUSIC JAPAN番組ホームページ
JUJU
AAA
HKT48
USAGI
indigo la End
SOLIDEMO

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送