MUSIC JAPAN 2014年9月1日放送回

『MUSIC JAPAN』(ミュージック ジャパン)は、NHK総合テレビで2007年4月7日から2016年4月3日まで放送されていた音楽番組。通称MJ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月1日(月) 0:10~ 0:50
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

東京・渋谷のNHKホールからオープニング。ユースケ・サンタマリアらが挨拶し、今夜のトップバッターはデビュー40周年のTHE ALFEEだと紹介。ヒット曲「星空のディスタンス」を披露する。

キーワード
渋谷(東京)
星空のディスタンス

THE ALFEE スタジオライブ (演技/演奏)
00:11~

THE ALFEEが「星空のディスタンス」を披露。

キーワード
星空のディスタンス

祝☆THE ALFEE40周年 武勇伝列伝! (バラエティ/情報)
00:14~

デビュー40周年のTHE ALFEEが、ここまでバンドを続けられた理由について「桜井あってのTHE ALFEE」と語った。

THE ALFEEの、今だからこそ話せるギリギリ武勇伝を紹介。桜井はコンサートが終わったら朝まで打ち上げし、そのままコンサートへ行った。高見沢はほぼ毎日二日酔い。板崎は大学受験の日を一日間違えたが、今年無事に名誉卒業したという。

倉木麻衣 スタジオライブ (演技/演奏)
00:18~

倉木麻衣が「無敵なハート」を披露。

倉木麻衣が新曲「無敵なハート」について、「自分に負けそうになってしまう時があると思うんですが、そういう気持ちに負けない気持ちでいたいという歌になります」とコメント。

キーワード
無敵なハート

祝☆THE ALFEE40周年 武勇伝列伝! (バラエティ/情報)
00:21~

THE ALFEEのギリギリ武勇伝パート2を紹介。高見沢はコンサート前、舞台袖で腕立て伏せを50回すると紹介。また自身の大胸筋を確かめるために、他のメンバーに体当たりするという。

THE ALFEEが「生きてこその40年」と話し、”生”の一筆を紹介。

THE ALFEE スタジオライブ (演技/演奏)
00:24~

THE ALFEEが「英雄の詩」を披露。

キーワード
英雄の詩

MJ HEADLINE (バラエティ/情報)
00:25~

新生KARAが新曲「マンマミーア!」をリリース。ヨンジは日本が初めてのため、ハラは「挨拶するのが大事。ヨンジちゃんがテレビ局で礼儀正しくしてほしいです」とアドバイスした。

7月に番組に出演したレキシが日本武道館で初めてのライブを行い、「姫君Shake!」などの楽曲を披露した。

チャットモンチーの2人が、新たにサポートメンバーを2人加えて1年半ぶりに活動を再開したと紹介。

キーワード
マンマミーア!
レキシ
姫君Shake!
RUN 飛脚 RUN
ドゥ・ザ・キャッスル
チャットモンチー
シャングリラ
橋本絵莉子
福岡晃子
恒岡章
下村亮介

Kalafina スタジオライブ (演技/演奏)
00:28~

「連続テレビ小説 花子とアン」の劇中音楽を担当する梶浦由記さんがプロデュースを手がける女性3人組「Kalafina」。3人が奏でる極上のハーモニーは必聴。

Kalafinaが「heavenly blue」を披露。

キーワード
梶浦由記さん
Kalafina
花子とアン
heavenly blue

AKB48 夏の珍事件簿 (バラエティ/情報)
00:30~

指原莉乃が“とんでも!?トマト”事件を紹介。トマト好きな指原が夜トマトを食べていたが、途中で寝てしまった。朝になったがトマトを捨てるのが面倒で数日そのまま放置してしまい、冷房をつけていたためオシャレなドライトマトの様になったという。

松井珠理奈と柏木由紀が “水着が…!!”事件を紹介。今年こそは海に行こうとネットで水着を買い部屋で着てみたが面積が少なすぎたという。

メレンゲ スタジオライブ (演技/演奏)
00:32~

メレンゲが「楽園」を披露。

ロックバンド、メレンゲが、アラフォーの恋愛ドラマ主題曲の新曲「楽園」についてコメント。「自分と違う人の持っている恋愛の感覚をどうすり合わせるのか苦戦した」と話した。

キーワード
楽園

AKB48 夏の珍事件簿 (バラエティ/情報)
00:35~

島崎遥香が“ぱるるがやる気を出しちゃった!”事件を紹介。毎年祭りで必ずチョコバナナを食べる島崎が今年も祭りに行ったが、チョコバナナが売ってなかったために自宅で作って食べたという。

山本彩が“楽屋がちゃい(chay)ます”事件を紹介。山本はとある歌番組でギターの弾き語りをすることになり、本番前に楽屋へ戻ろうとしたが楽屋を間違えて、chayの楽屋へ入ってしまい恥ずかしい思いをしたという。

小嶋陽菜が“ドロボー!?”事件を紹介。コンサートでマイクが離れないようにするバンドが、昨日バッグを開けたら出てきたという。

キーワード
chay

AKB48 スタジオライブ (演技/演奏)
00:37~

AKB48が「心のプラカード」を披露。

ラッキィ池田が振付を担当した「心のプラカード」の振付をメンバーが紹介した。

キーワード
心のプラカード
ラッキィ池田

高橋優 スタジオライブ (演技/演奏)
00:40~

高橋優が「明日への星」を披露。

高橋優が自身の快眠法について、「日本昔ばなしを見て市原悦子さんと常田富士男さんの声に癒されながら眠る」ことだと紹介した。

高橋優が新曲「明日への星」について「失敗したり辛いことがあったりの日常の中でも、この世界は素晴らしいんじゃないかという願いをこの曲に込めさせて頂いてます」とコメントした。

キーワード
明日への星
日本昔ばなし
市原悦子
常田富士男

ザ・クロマニヨンズ スタジオライブ (演技/演奏)
00:44~

ザ・クロマニヨンズが「キスまでいける」を披露。

今月ニューアルバムをリリースしたザ・クロマニヨンズを紹介。楽曲「キスまでいける」を披露する。

キーワード
キスまでいける

エンディング (その他)
00:48~

MUSIC JAPAN番組ホームページのURLがテロップ表示。

次回のMUSIC JAPANはファンキー加藤、E-girlsらが登場。

キーワード
MUSIC JAPAN番組ホームページ
ファンキー加藤
T.M.Revolution
ナオト・インティライミ
E-girls
SOL(from BIGBANG)
D-LITE(from BIGBANG)
加藤ミリヤ
仲宗根泉
Chay

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送