お取り寄せ不可!? 列島縦断 宝メシグランプリ Part2

放送日 2018年11月23日(金) 21:00~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

列島縦断 宝メシグランプリ後半戦は鍋対決。

お取り寄せ不可!? 列島縦断 宝メシグランプリ (バラエティ/情報)
21:01~

宝メシグランプリ東北ブロック、中国ブロック。東北ブロックはミズダコを使った宝メシどうぐ汁。木本武宏らが青森・むつ市でミズダコ漁に挑戦。漁師の新保さんはどうぐ汁はミズダコの内蔵を使う鍋だと説明した。

中国ブロックの小沢一敬は鳥取・岩美町で松葉ガニを確認。松葉ガニはズワイガニのオス、親ガニはメス。中国ブロックの宝メシは親ガニ汁。

苅谷ミヤさんがどうぐ汁を作った。どうぐ汁はミズダコを出荷して残った内蔵を使い料理したのがはじまり。つづいて山根みち子さんらが親ガニ汁を作った。材料は親ガニとだいこんのみ。どうぐ汁、親ガニ汁を審査員が試食し点数を発表した。

岡田圭右がアオリイカをNHKに届ける。東京・渋谷を歩いた。

宝メシグランプリエントリーナンバー7北陸ブロック。モーリー・ロバートソンらが富山・氷見市を訪れブリなどを試食、田園地帯で巻き鰤を食べた。北陸ブロックの宝メシは小木港で水揚げされたイカを使ったイカのゴロ炊き。審査員がイカのゴロ炊きを食べた。

審査員がイカのゴロ炊きを食べた。

宝メシグランプリエントリーナンバー8 東海ブロック。夏菜らが白川郷で宝メシを発掘。宝メシは新谷とき子しか作らない大豆を使ったじんだ。石臼で大豆をひきだいこんなどと混ぜ合わせて完成。

スタジオで審査員が新谷とき子さんが作ったじんだを試食。得点は後ほど発表。岡田圭右がスタジオに到着した。

宝メシグランプリエントリーナンバー9北海道ブロック。宝メシは幻の貝「ばばの手」。篠山輝信らが北海道・厚岸町を訪れ生ガキを試食、ばばの手を探す。ウニ漁師の毛利さんの漁に同行しばばの手をゲット、エゾバフンウニなどと一緒にちゃんちゃん焼きにして食べた。

ばばの手のちゃんちゃん焼きを審査員が試食。得点は後ほど発表。

宝メシグランプリエントリーナンバー10 関東ブロック。アオリイカの3時間干しを審査員が食べた。

宝メシグランプリ審査結果発表。視聴者投票1位はひらら焼き。そしてイカのゴロ炊きなどの得点を発表、宝メシグランプリは東海ブロックのじんだに決定した。

キーワード
ミズダコ
むつ市(青森)
大畑漁港
どうぐ汁
岩美町(鳥取)
網代新港
松葉ガニ
親ガニ
親ガニ汁
アオリイカ
渋谷(東京)
氷見市(富山)
寒ブリ
ブリ
ザンのブリ大根
巻き鰤
小木港
イカ
ソデイカの刺身
イカの酢漬け
イカのゴロ炊き
白川郷
じんだ
カキ
厚岸町(北海道)
ばばの手
エゾバフンウニ
ばばの手のちゃんちゃん焼き
アオリイカの3時間干し
ひらら焼き

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送