コントの日 2018年11月3日放送回

放送日 2018年11月3日(土) 19:30~22:00
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

オープニング映像。

番組では日本コント協会を設立し、初代会長にビートたけしが就任した。平成最後の文化の日ということで「平成」をテーマにしたコントもあると紹介した。

コントの日 (バラエティ/情報)
19:31~

ビートたけしがVTR振りをした。

「不倫」をテーマにしたコントを披露した。

劇団ひとりが渡辺謙のものまねで「コントの日」を紹介した。

コントを振り返った。「フリンキュア」の中で渡辺の提案で最後イケメンを入れることになった、などの話をした。

劇団ひとりが高須社長のものまねで「コントの日」を紹介した。

新川から「どうやってネタを作るのか」と質問。劇団ひとりは「実際のひとをコピーするのが一番わかり易い」と回答。サンドウィッチマンは「設定ありき」と回答。またロッチは「ネタ作りはコカド担当だが中岡から発注が来ることもある」などと話した。

「喫茶店」をテーマにしたコントを披露した。

劇団ひとりがサラリーマンに扮して「コントの日」を紹介した。

コントを振り返り、「角田が力を入れすぎている」などの話をした。飯塚は「だめなときの角田」とコメント。劇団ひとりの「コントの日紹介VTR」について、劇団ひとりは「全部摂るのに4~5日かかった」などと話した。

劇団ひとりが喉薬のCM風に「コントの日」を紹介した。

ビートたけしが「東京03はDVDも持っている」などと話した。劇団ひとりは「たけしさんが女性ならこの中の誰に抱かれたいですか」と質問した。

劇団ひとりが渡哲也のものまねで「コントの日」を紹介した。

「オタサーの姫」をテーマにしたコントを披露した。

コント「何時だと思ってんだ」を披露した。

「寿司職人」をテーマにしたコントを披露した。

「お会計」をテーマにしたコントを披露した。

「リストラ」をテーマにしたコントを披露した。

コント「お得ですよ」を披露した。

「ヤバイのか?ヤバくないのか?」というコントを披露した。

コント「ノストラダムスの大予言」を披露した。

ビートたけしがコントについて「これだけ時間があると良い」「ゆっくりボケられる」などとコメント。

キーワード
高須克弥
渡辺謙
渡哲也
ノストラダムスの大予言

全国のニュース (ニュース)
20:50~

今日茨城県行木の雑木林に超軽量飛行機が墜落し乗っていた男性2人が軽傷を負った。午後“”時半頃、小型の飛行機が墜落したようだと通報があった。現場付近を捜索した所操縦していた飛行船が落ちたという男性が現れ近くの雑木林で「ウルトラライトプレーン」が墜落し壊れているのが見つかった。期待には当時60、70代の男性が2人乗っていたがいずれも軽症という。

今日茨城県行方市の雑木林に超軽量飛行機が墜落し乗っていた男性2人が軽傷を負った。午後2時半頃、小型の飛行機が墜落したようだと通報があった。現場付近を捜索した所操縦していた飛行船が落ちたという男性が現れ、近くの雑木林で「ウルトラライトプレーン」が墜落し壊れているのが見つかった。機体には60、70代の男性が2人乗っていたがいずれも軽症という。

韓国の最高裁判所が太平洋戦争中の徴用を巡る裁判で日本企業に賠償を命じた判決について、河野外務大臣は国交正常化の際に韓国国民への保障は韓国政府が責任を持つと取り決めたとして、個別の保障は韓国政府が責任を持って行うべきだと強調した。

一昨年9月カナダのバンクーバーで青森県出身の日本人女性がいたちで見つかった事件で、現地の裁判所は2日殺人の罪で有罪の評決が出されていた男に対して終身刑を言い渡した。裁判所は量刑の理由として「事件が無差別で衝動的」「何の落ち度もない若い女性が殺害された」と指摘したという。

佐賀県唐津市の伝統の秋祭り・唐津くんちで曳山を砂地に引き込む「曳き込み」が行われた。

キーワード
ウルトラライトプレーン
行方(茨城)
河野外相
韓国
最高裁判所
水戸市(茨城)
青森県
バンクーバー(カナダ)
殺人
世界無形文化遺産
唐津くんち
唐津市(佐賀)

関東甲信越のニュース (ニュース)
20:55~

今日午後7時過ぎJR川崎駅前の雑居ビルで火事があり、4人が煙を吸う軽いけがをした。火事は約1時間後にほぼ消し止められた。

千葉県鴨川市の水族館で海の動物の体重を測定する様子が公開された。生後1年と2年のこどものアカウミガメを持ち上げるイベントも行われた。

神奈川県鎌倉市の建長寺で文化の日にあわせて寺が所蔵する文化財を一般に公開する「宝物風入」が行われている。この催しは明後日まで開かれている。

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
川崎駅
川崎区(神奈川)
鴨川シーワールド
鴨川市(千葉)
セイウチ
フンボルトペンギン
バンドウイルカ
アカウミガメ
宝物風入
建長寺
蘭渓道隆像
北条時頼坐像
北条時頼
鎌倉(神奈川)

コントの日 (バラエティ/情報)
21:00~

後半オープニング。富澤は「会長が出てるコントは撮影がすぐ終わる」「スタッフが忖度してる」などと話した。劇団ひとりは「たけしさんはコントになるとカンペを見ない」「ちゃんとしてる」などと話した。たけしは「相手がアドリブしたときに返せなくなっちゃうから覚えてる」と答えた。

コント「だるまさんがころんだ」を披露した。

コント「残留バブリスト」を披露した。

ビートたけしが「たけし城は一週間でゲームを作った」等と話した。新川は「コント中みんなが面白いことを言ってくる」等と話した。

コント「役者の鑑」を披露した。

コカドがコントを振り返り「殺陣が本格的で時間がかかった」などと話した。ビートたけしは「『座頭市』は殺陣師いなかった」などと話した。

コント「意外と小さい」を披露した。

コント「愛のタトゥー」を披露した。

コント「カリスマ美容師」を披露した。

劇団ひとりは「5分でも良いから朝コントがしたい」などと話した。ビートたけしは「コントを進化させよう」「今は落とすことに重点を置いていて、個人の芸をやんなくなっちゃう」などと話した。

コント「父と息子」を披露した。

コント「新元号決まる」を披露した。

キーワード
座頭市
由利徹
脱線トリオ

エンディング (その他)
21:59~

エンディング映像。

  1. 11月3日 放送