首都圏ネットワーク 2016年8月25日放送回

『首都圏ネットワーク』(しゅとけんネットワーク、SHUTOKEN-NETWORK)は、茨城県を除く関東地方のNHK総合テレビジョンで祝日を除く月曜〜金曜の夕方に放送されているローカルニュースワイド・情報番組。1997年4月1日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年8月25日(木) 18:10~18:52
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

台風10号は沖縄県・南大東島南の海上を南西へと進んでおり、明日以降進路を東寄りに変えて本州へ近づくおそれがある。中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートルなどで、さらに発達する予想。檜山靖洋によると台風10号の複雑な動きは近くに台風が3つあったことによる反時計回り運動が原因とのことで、寒気が近くにあることも予想進路が難しくなる要因となっている。

台風の影響で、埼玉県などの一部地域では半日で平年の8月1ヶ月分の雨量を上回るなどし各地で被害が出た。気象庁の気象科学館はこうした大雨について学べる施設となっている。マンホールが水であふれるなどの事態になる前に、より早く逃げることが重要だという。渋谷区富ケ谷の商店街では店舗の前に土のうが並ぶなど台風対策がとられている。またスマートフォンに気象情報が分かるアプリを15ほど入れている人もおり、チェックを怠らずに突然の大雨に備えている。

埼玉県東松山市の河川敷で16歳の少年を殺害したとして知り合いの少年が逮捕された事件で、被害者少年は現場に居合わせた複数の少年から暴行を受けていた疑いがあることが判明した。河川敷に献花に訪れていた友人はなんでこういうことをするのか、悔しいなどと話していた。逮捕された16歳の少年は容疑を認めたうえで、被害者が電話やメールを無視したから殺したと供述している。また事件の様子を撮影したとみられる動画から、被害者が全裸で川を泳がされていた可能性があると見られている。

東京パラリンピック開幕まで4年を記念し、東京都庁では東京五輪のエンブレムを型どったパネルを移動させパラリンピックのエンブレムを完成させるなどのイベントが行われた。2つのエンブレムはそれぞれ45個の四角形で構成され健常者・障害者の垣根を超えた”多様性と調和”というメッセージが込められている。そして座ったまま行うシッティングバレーボールの体験会が都内で開かれ、日本代表選手と傷害のある子どもたちが汗を流した。

都内ではリオパラリンピックに向け直前合宿が行われている。パラリンピックの卓球は障がいの程度によって11のクラスに分かれて戦う。初出場の岩渕幸洋選手は国際大会での優勝経験もありメダルが期待されている。女子注目選手は日本選手団最年長の別所キミヱ選手で、5回連続での日本一の不動の女王で、トレードマークはちょうちょでプレイスタイルなどからバタフライマダムと呼ばれている。アテネパラリンピックで初出場し、同じくアテネ五輪で初出場だった福原愛選手と健闘を誓ったが、北京ロンドン大会ではいずれも5位とメダルに届かなかった。練習ではこまめにメモを取るなど励んでいる。リオ五輪では全階級でメダル獲得をした柔道では全国各地から集まった代表選手らが、ロンドンでは銅1個の悔しさをむねに練習に励んでいる。合宿では寝技の特訓がされた。藤本選手は初日で勢いづけるため大暴れしてやりたいなどと話した。

障害者の駅での安全確保が課題になっており、東京都は都内の特別支援学校や盲学校に通う高校生を招きホームドアやエレベーター、視覚障害者用の誘導ブロックなどの確認をし、駅の利便性について率直な意見を聞くなどした。東京都交通局西崎晃営業課長は意見を事業のブラッシュアップに活かしていきたいと話した。今月15日に視覚障害のあるある男性が線路に転落し電車にはねられ死亡した事故で、現場にホームドアが設置されていなかったことが指摘された。視覚障害の転落事故の傾向について成蹊大学大倉元宏教授の研究グループは両側に電車が止まるホームでの事故が全体の半数を超えており、優先して対策を取ることが必要とした。即効性があるのは周りの見えている人が見ることであり重要であると話した。

出演者らが挨拶し、今日のニュース項目を紹介した。

「東京パラリンピックまで4年」のトピックタイトルと、東京五輪エンブレムの映り込み。

キーワード
台風10号
気象科学館
府中けやきの森学園
東京パラリンピック
シッティングバレーボール
東京五輪エンブレム問題
岩渕幸洋
別所キミヱ選手
北薗新光選手
藤本聡
リオデジャネイロパラリンピック
大倉元宏教授
西崎晃営業課長
南大東島
東京都庁
波田みか
福原愛選手
リオオリンピック
講道館
北区(東京)
文京区(東京)
台風9号
都庁前駅
都営地下鉄
千代田区(東京)
青山一丁目駅
東京メトロ
渋谷区(東京)
東松山市(埼玉)
成蹊大学
視覚障害者
東松山警察署

気象情報 (ニュース)
18:29~

関東各地の気象情報紹介。

キーワード
台風10号

大人気!◯◯といっしょの旅 (ニュース)
18:32~

松本では孫と旅行する祖父母が多く見られる。旅行のプランも旅行会社から出ている。旅行情報誌・サイトの編集長宮下さんはモノより思い出というところで旅行という形をとり時間を共有し合えることが祖父母にもプラスになると話していた。孫と旅をしようと考えている小島夫婦はこっちの家に来るより山などを経験してほしいと話した。年に1回くらいしか会えない孫のためにプランを考えるのも楽しいという。

二人の孫とお父さんと合流した小島夫婦。祖父母と会うのは2年ぶりになる泉穂ちゃんと祈梨ちゃんは久しぶりのため緊張気味。ホテル側も子供用の台やおねしょシーツなどを用意していた。孫との距離を縮めてもらうためホテル側はライチョウの絵付け体験を用意した。この日の締めくくりはキャンプファイヤーとなった。翌朝、孫達に見せたかった畳平。街では見られない高山植物を孫達と探す。自然に囲まれておやつを食べた。一緒に旅をして思い出を残したいと小島夫婦はコメントした。

この夏だけで200件以上の予約が入っているホテルグループもあるとスタジオで話していた。

キーワード
宮下真衣子さん
松本(長野)
泉大津(大阪)
乗鞍
ライチョウ
コマクサ

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:39~

いちじくの収穫が始まった千葉県市原の映像。

キーワード
いちじく
市原(千葉)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
18:40~

千葉銀行が作成したまんが冊子の詐欺予防漫画だ。5人の家族が様々な詐欺に騙される内容となっている。被害防止漫画冊子は銀行が1万部を発行し今月17日に千葉市で100冊を配布した。振り込め詐欺、還付金詐欺、インターネットバンキングを悪用した詐欺などをわかりやすく伝え被害防止に役立ててもらう狙いだ。千葉銀行コンプライアンス部の江口主任調査役はマンガ形式で広報したほうが様々な人に読んでもらえるのかなと話していた。

キーワード
千葉銀行
振り込め詐欺
還付金詐欺
漫画
千葉市(千葉県)

山岳遭難防止に“駆ける”夏 (ニュース)
18:42~

去年一年間に全国の山で遭難した人は3000人を超えた。北アルプス穂高連峰では夏の間だけパトロール隊が結成される。穂高連峰では毎年20人近くが死亡している。山を愛する人達で結成される夏山常駐パトロール隊は職業が様々な一般のかたが集まって登山者の安全を守る。副隊長の加島さんは普段は登山道の修理などをしている。パトロールは2人1組みでやる。登山者の催行日を歩き、体調の悪い登山者がいないかチェックをする。登山者から岩場に設置した鎖が破損しているという知らせを受け現場に急行する。鎖をすぐに修理した。警察から遭難者がでたと知らせを受け加島さんに声が掛かる。急な岩場が多い穂高連峰では救助するのも困難なため警察と連携を取る。遭難者は既に死亡しており加島さんが行くことはなかった。

キーワード
穂高連峰
涸沢
夏山常駐パトロール隊

ニュース (ニュース)
18:49~

今年1月埼玉県狭山市で3歳の女の子がやけどをした状態で死亡し22歳の母親らが逮捕されたことで市などが協議会の報告書をまとめた。この報告書には若年出産や乳幼児健診未受信など虐待に繋がるリスクを把握することが不十分だったとした。松本福祉こども部長は改善を図っていくことが必要と話した。

今月4日成田空港でスーツケースの内側に覚せい剤を溶かした樹脂を入れ密輸しようとした男が逮捕された。被告の男は知人に高額な報酬を提示されスーツケースを持ってきたと供述した。一昨年12月にも日本にスーツケースを持ち込んだとして余罪の追求をしている。

あきる野市の東京サマーランドは安全対策をした上で明日営業再開する予定だ。入園時の手荷物検査と利用人数の制限、大きな波のアトラクションは当面中止とした。支配人は現時点でやれることはやり尽くしたと話している。

キーワード
小室裕貴氏
東京サマーランド
狭山市役所
狭山市(埼玉)
東京税関成田税関支署
覚醒剤
密輸
成田空港
あきる野(東京)

エンディング (その他)
18:51~

今年の台風の多さやこうした現象の背景を気象情報の方で檜山さんが詳しくお伝えするといいエンディングトークをした。

首都圏ネットワークへのご意見・ご感想はhttp://nhk.jp/shutoken-net FAX 03-3467-7355

キーワード
台風
http://nhk.jp/shutoken-net
  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送